![伊織くん、卒業おめでとう。伊織くんとの出会いにありがとう。](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/64/9c/aecc9aca27558535897783bfd07d4408.jpg)
伊織くん、卒業おめでとう。伊織くんとの出会いにありがとう。
最初は戸惑った同級生「不安がなくなっていった」 知的障がいの仲村伊織さん、真和志高ゆ...
![今日の高校入試の結果(千葉県)](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/3d/6e/6469f1c61cf6d5e478e164bec96767cc.jpg)
今日の高校入試の結果(千葉県)
今日の高校入試の結果。 1人は合格(定員越)。 1人は不合格(定員内)。 合格した子は、年末から「試...
![ひろむ君のドキュメンタリー第2弾(^^)v](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/30/ff/46899d33b47be64b4e1f31ce6d7518cc.jpg)
ひろむ君のドキュメンタリー第2弾(^^)v
ひろむ君のドキュメンタリー第2弾(^^)v テレビ北海道製作 ザ・ドキュメンタリー いっしょに学ぶ いっしょに笑う (就活奮闘篇) ...
![千葉県・定員内不合格をなくすための取り組み](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/24/9f/ad40bb9aba86921d2b46f2a100c3e805.jpg)
千葉県・定員内不合格をなくすための取り組み
3月4日、H君が定員内不合格にされました。そして、3月8日に県教委が出した通知文です。 昨年との違いは、以下に。 ...
![「ダウン症児入学拒否」としての「定員内不合格」根絶を求める要望書](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/74/64/10a3a302c69e438c04d4907114dbf43e.jpg)
「ダウン症児入学拒否」としての「定員内不合格」根絶を求める要望書
昨日、県教育委員会に提出した要望書です。 私たちは「障害の種類や程度」で子どもを分けないことを求めてきました。 この要望書で「ダウン症」という言葉を前面に出すことに迷いがありま...
![《自分の「呪い」を解くための100のメモ》㉒](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/5f/67/b2833af14d1b558527e23be836c64f83.jpg)
《自分の「呪い」を解くための100のメモ》㉒
《思いを乗せる舟》(その1) この子は言葉では話してくれない。 でも私はこの子と話したい。 さて、どうしよか。 ...
![今日もまた、「ダウン症児入学拒否」による定員内不合格](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/74/64/10a3a302c69e438c04d4907114dbf43e.jpg)
今日もまた、「ダウン症児入学拒否」による定員内不合格
今日もまた、「ダウン症児入学拒否」による定員内不合格でした。 千葉県教育委員会は、去年、今年と、次のような通知を出し、「定員内不合格」を出さないように...
![《自分の「呪い」を解くための100のメモ》㉓](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/7d/f7/545ef22a1fe37151bccbef8e7cb82896.jpg)
《自分の「呪い」を解くための100のメモ》㉓
《より多くのケア・サポート・調整とは何か?》A1 「より多く」とは何かを考える前に、「より少ない」時代のことを考えていた。そんなときに映画「生きる」をみた。 ...
![「より多くのケア・サポート・調整を必要とする子の就園・就学相談会」](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/66/d3/2e963fd9068d9b3c67db59b6eba8146f.jpg)
「より多くのケア・サポート・調整を必要とする子の就園・就学相談会」
「障害のある子の就園・就学相談会」 改め 「より多くのケア・サポート・調整を必要とする子の就園・就学相談会」 始めます(^^)v ...
![《自分の「呪い」を解くための100のメモ》㉔](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/7a/d7/d371714f9f08bee8ecb515c59c804a3b.jpg)
《自分の「呪い」を解くための100のメモ》㉔
《自分の「呪い」を解くための100のメモ》㉔ 新しい言葉遣いと新しい相談会のために。 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(432)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(391)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(77)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)