![自分の「呪い」を解くための100のメモ ㉙](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/06/6b/f5d892773f6301e40a34204170296fae.jpg)
自分の「呪い」を解くための100のメモ ㉙
《サッカーとふつう学級》A □ 【サッカーとは、すなわち「コミュニケーション」である。 ...
つながりの安全領域(メモ1)
私たちは「社会交流システム」の神経を持つ哺乳類で、「つながりの安全領域」でしか生きられ...
つながりの安全領域(メモ2)
「つながりの安全領域」はどこに? 「この子の身体」が見える範囲、 「この子の声」が届...
つながりの安全領域(メモ3)
「これができなきゃ、あれができなきゃ」という条件ばかりの世界が嫌すぎて、「無条件」とい...
グループホーム(GH)での障害者の子育て
自立援助ホームでも、赤ちゃんができたら「ホームにはいられない」と思ってきた。 でも他に適当な所などなく、その時々に、それぞれの状況で苦労してきた。 生後半年の赤ちゃんを連れて戻...
![自分の「呪い」を解くための100のメモ ㉚](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/52/a1/e8d1d288e18643a90cbaf07929fceee1.jpg)
自分の「呪い」を解くための100のメモ ㉚
《45分とふつう学級の話・前編》 □ 目の前を猛スピードの車が通りすぎる時、...
![つながりの安全領域(メモ4)](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/66/d3/2e963fd9068d9b3c67db59b6eba8146f.jpg)
つながりの安全領域(メモ4)
「子どもの声をきく」ことがなぜ大切か。 「声をきかない」態度は、「生物的非礼」だから。 「こえ・ジェスチャー」を聞かないことは、「危ない!」も「助けて!」も無視すること。 そ...
![つながりの安全領域(メモ5)](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/43/a4/83785cbfd925ea7009cdcea89c80b9b9.jpg)
つながりの安全領域(メモ5)
子どもが私に話しかけるとき、その子は私を見ながら、でも大方は自分自身に語り聞かせている、ということを忘れずにいよう。 ...
![つながりの安全領域(メモ6)](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/15/cd/90c0745ba42cfd93af388399f7091e2e.jpg)
つながりの安全領域(メモ6)
「はじめてのおつかい」は、子どものひとり言をマイクが拾ってくれる。 ひとり言を話す子どもたち ...
![つながりの安全領域(メモ7)](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/06/7c/86e35d26ed1003fe1c7052e0059656ae.jpg)
つながりの安全領域(メモ7)
(メモ7)中間まとめ 「子どもの声をきかない」態度は、「生物的非礼」である。 「生物的非礼」は、子どもに「自分の声をきく」ことを禁止する。 「あなたの主体の声などない。私の言...
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)