テーマⅡのメモ(その2)
テーマⅡ 「普通学級に当たり前に居続けるために知っておきたい大切なこと」 (あるいは...
テーマⅡのメモ(その3)
テーマⅡ 「普通学級に当たり前に居続けるために知っておきたい大切なこと」 (あるいは普...
テーマⅢのメモ(その7)
テーマⅢ 《普通学級にいるとどうして『本当の自信』が育つのか》 《自己肯定感と本当の自...
テーマⅡのメモ(その4)
テーマⅡ 「普通学級に当たり前に居続けるために知っておきたい大切なこと」 (あるいは普...
こだわりの溶ける時間2016 (a-1)
こだわりの溶ける時間2016 (a-1) ただ、そこにいることで わかる、ことがある ...
こだわりの溶ける時間2016 (a-2)
こだわりの溶ける時間2016 (a-2) 《子どものころの自閉症らしさと、大人のらし...
こだわりの溶ける時間2016 (a-3)
こだわりの溶ける時間2016 (a-3) 《登場人物が「同じ」ということ》 ふつう学...
新しいフルインクルの話(メモ1)
新しいフルインクルの話(メモ1) 《「分けるインクル」と「分けないインクル」》 これ...
新しいフルインクルの話(メモ2)
新しいフルインクルの話(メモ2) 《昔の分ける教育》 昔は、分ける教育しかなかった。...
新しいフルインクルの話(メモ3)
新しいフルインクルの話(メモ3) 《ことばの変遷》 昔、養護学校や特殊学級は、「地域...
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)