![高校・定員内不合格は何が問題なのか―「誰でも普通高校へ」を正当化する法理](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/2e/3e/591af055a8aa6a760a31e79766f19d3e.jpg)
高校・定員内不合格は何が問題なのか―「誰でも普通高校へ」を正当化する法理
午前中、【高校・定員内不合格は何が問題なのか―「誰でも普通高校へ」を正当化する法理】に参加しました。(東京大学・インクルーシブ教育定例研究会) ...
![第15回「障害児」の高校進学を実現する全国交流集会 in 旭川](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/33/36/e176ef590398b70b2fe167836e25a54e.jpg)
第15回「障害児」の高校進学を実現する全国交流集会 in 旭川
ここで宣伝するの忘れてた(^^)v 10/5(土)6日(日)開催 第15回「障害児」の高校進学を実現する全国交流集会 in 旭川~なーんも地元の高校...
![文部科学省の高校入試(定員内不合格)についての最新通知](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/3d/6e/6469f1c61cf6d5e478e164bec96767cc.jpg)
文部科学省の高校入試(定員内不合格)についての最新通知
速報(^^)v 文部科学省の高校入試(定員内不合格)についての最新通知。 6文科初第 7 7 9号 令和6年6月2 5日 □ 【高等学校入学者選抜等における...
![「ダウン症児入学拒否」としての「定員内不合格」根絶を求める要望書](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/74/64/10a3a302c69e438c04d4907114dbf43e.jpg)
「ダウン症児入学拒否」としての「定員内不合格」根絶を求める要望書
昨日、県教育委員会に提出した要望書です。 私たちは「障害の種類や程度」で子どもを分けないことを求めてきました。 この要望書で「ダウン症」という言葉を前面に出すことに迷いがありま...
![千葉県・定員内不合格をなくすための取り組み](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/24/9f/ad40bb9aba86921d2b46f2a100c3e805.jpg)
千葉県・定員内不合格をなくすための取り組み
3月4日、H君が定員内不合格にされました。そして、3月8日に県教委が出した通知文です。 昨年との違いは、以下に。 ...
![今日の高校入試の結果(千葉県)](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/3d/6e/6469f1c61cf6d5e478e164bec96767cc.jpg)
今日の高校入試の結果(千葉県)
今日の高校入試の結果。 1人は合格(定員越)。 1人は不合格(定員内)。 合格した子は、年末から「試...
![伊織くん、卒業おめでとう。伊織くんとの出会いにありがとう。](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/64/9c/aecc9aca27558535897783bfd07d4408.jpg)
伊織くん、卒業おめでとう。伊織くんとの出会いにありがとう。
最初は戸惑った同級生「不安がなくなっていった」 知的障がいの仲村伊織さん、真和志高ゆ...
![県立高校のエレベーター設置を県の施工からリース方式に改め整備を加速させます](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/5f/d8/9035f113c120e8c4f30517c8886dd05b.png)
県立高校のエレベーター設置を県の施工からリース方式に改め整備を加速させます
昨日に引き続き、千葉県知事の発信情報。 《 障害のある生徒等が安心して学校生活を送ることができる環境づくりを推進するため、県立高校のエレベーター設置を県の施工からリース方式に改め...
![【専門家委員への意見聴取制度】という新たな制度について(その3)](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/3d/6e/6469f1c61cf6d5e478e164bec96767cc.jpg)
【専門家委員への意見聴取制度】という新たな制度について(その3)
さて、肝心の「実施要項」を紹介します。 この中で、私がすごいと思うのは2点。 一つは、【校長が実施対象受検者を教育振興部学習指導課長に電話で報告】し、【課長が専門家委員を選定す...
![【専門家委員への意見聴取制度】という新たな制度について](https://blogimg.goo.ne.jp/image/upload/f_auto,q_auto,t_image_head/v1/user_image/5a/d4/d94e8e6068740bf4c195ffa278f7070c.jpg)
【専門家委員への意見聴取制度】という新たな制度について
先日、紹介した千葉県の新しい制度。 これは、そもそも何のための制度か? 「志願者数が募集人員に満たない学校等において...
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)