バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

なんば舞鶴線

2008-08-24 15:35:04 | 2008年 バス旅
2008年8月12日 舞鶴営業所5:35 → JRなんば(OCAT)8:10

お盆はSUNQパスで九州を回ろうと1ヶ月前から予約を入れ、乗車券を用意
していました。しかし、出発直前に緊急事態で行けなくなってしまい、泣く泣く
すべてをキャンセル。用事が終わり一息ついたところで、残りの休暇をどうするか
考えたところ、まだ行ったことのない和歌山県に行ってみたいということで、
時刻表とホームページを検索し、旅程を決定・・・したのが午前3時、大急ぎで
荷造りをして30分後に出発。国道27号線を西に向かって走りました。

午前5時ごろに、京都交通舞鶴営業所に到着、車を止めて営業所の建物に向かいます。

最近できた車庫のようで、非常に新しいです。大阪線は予約が必要ですが、
事務所で尋ねると席は空いているとのこと。バスの到着まで中でしばらく待ちます。
5:15車庫からバスが出てきました。

京都交通 京都200 か 1019 京都交通 エアロクイーンⅡ
3列SHD トイレ付
元日本交通のアジュレで、梅田の阪急三番街でよく見た車両です。
しばらく乗車準備を行い、乗務員に案内されて乗り込む。

豪華な車内は進行方向左側が1列、右側は2列。
ここでは他に乗車がなく、定刻の5:35出発。

早朝の舞鶴市内を走る。5:52東舞鶴駅前到着。

大きな荷物を持った人やサラリーマンなど8名が乗車。6:00定刻に発車する。
早朝でほとんど交通量がない。

ここから西舞鶴のすぐ手前までは営業所から今走ってきた道を折り返す。
市役所付近から海岸沿いを走り、6:08中舞鶴、1名が乗車してすぐ発車する。

ここから五老岳の下をトンネルでくぐり、6:18西舞鶴到着。

4名が乗車し、6:20発車。ここで乗車扱いが終了し、乗務員が案内放送を始める。

国道27号線を京都市方面に向けて走っていく。
6:29西舞鶴ICから舞鶴若狭道に入る。

片側1車線だが、所々に追越区間がある。

6:35綾部JCTを通過。

6:43由良川を渡る。

河口はかなり広いが、ここでは200mほどだ。
車内は新聞を読む人やメールをする人などとても静かである。
丹波丘陵のあたりを進んでいく。
高いところを進んで行くので、福知山線が見える。

7:19吉川JCTを通過。ここからは中国道を進む。

片側3車線で、かなり空いている。
7:25神戸JCTを通過。

JRバス関東のDDとすれ違う。ドリーム神戸だろうか?
反対側車線はかなり混んでいる。

大阪空港から離陸した飛行機を見ながら、
7:38中国池田ICを降りる。

池田ランプから阪神高速11号池田線に入る。
7:42料金所を通過。

伊丹空港へ向かうバスと次々とすれ違う。

名神高速の下をくぐる辺りから渋滞が始まる。

7:53山陽新幹線の下をくぐる。

神戸線を渡ると、OCAT7:30発の舞鶴行きとすれ違う。
こちらもエアロクイーンⅡのアジュレだ。
その直後無線でお互いの持つ渋滞情報を交換する。
淀川を渡った辺りから渋滞は解消される。
堂島川沿いに走る。流れはよい。

8:06湊町ランプを出る。

OCATビルに入り、バスターミナルを1周回る。8:07到着。
渋滞がなければ結構早く着くようだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3列SHDいいな~ (ようすけ)
2008-08-26 22:51:16
wakasaliner 様

こんばんは、乗りバスに行かれたみたいですね。

関西、北陸は昼行の3列SHDが比較的あり
乗車の機会が多くいいですね~
名古屋だと早起きして知多シーガルに乗るしか
無いのですごく羨ましいです。
この路線もSHDからいい景色が眺められそうですね。
この後和歌山に行かれたみたいですが
この先の乗車記と合わせて楽しみにしています

それでは、失礼致します。
返信する
いい路線です。 (wakasaliner)
2008-08-28 01:12:51
ようすけ様

こんばんは。

この路線は近距離なのに3列SHDと、結構お得です。
最前列は眺めもよく、いいバス旅でした。
結構新しい車両のように見えますが、日本交通で
登場してから現在まで15年くらい?たっている
ようで、そろそろ置き換えの時期かなと思います。
このご時勢ですので、次はHDになってしまうかも
しれません。その前にまた乗りに行きたいと思います。

続きもお楽しみ下さい。
返信する

コメントを投稿