バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

山陽道昼特急博多号2-(3)

2016-04-30 10:24:58 | 2011年 バス旅
2011年3月19日 博多駅BT9:05→大阪駅桜橋口18:14

トンネルが連続する。

市川を渡った。


山の間を進む。

大阪までまだ80km近くある。

西日本JRバスや両備バスとすれちがった。


加古川を渡った。


加古川線をオーバークロスした。

神戸電鉄線をオーバークロスした。

アップダウンを通過した。

中国JRバスのポートレイク号とすれちがった。

少しずつ交通量は増えてきたが順調だ。

16:15三木JCTから山陽道の支線に入った。


トンネルが連続する。

つくはら湖を渡った。

山の中を順調に進む。

神戸電鉄線をオーバークロスした。

この先渋滞しているらしい。

神戸淡路鳴門道に入った。

16:26布施畑JCT通過。

周辺にはマンションが並ぶ。

16:28垂水JCT、料金所通過。


阪神高速に入った。

名谷JCTから第二神明に入った。


16:32須磨料金所通過。

すぐに渋滞に突入した。

阪急バスに追い越された。

ゆっくりと進んでいく。

大阪湾が見えてきた。

四国高速バスや山陽バスとすれちがった。


渋滞のまま阪神高速神戸線に入った。

徳島バスや西日本JRバスとすれちがった。


なかなか渋滞は解消しない。

この先も厳しいらしい。

神戸貨物ターミナルが見えた。

ノロノロと進んでいく。

JR四国バス、本四海峡バス、神姫バス、四国高速バスとすれちがった。





柳原付近でようやく渋滞を抜けた。

神戸駅が見えた。

西日本JRバス、JR四国バス、山陽バスとすれちがった。



京橋を通過して生田川まで行くらしい。

ポートライナーをくぐった。

17:02生田川ランプを出た。

三宮駅へ向かう。

国道2号線を進む。

17:09三宮BT、7名下車。

他のバスと一緒に神戸を出る。


今来た道を戻る。

信号待ちの間に新神戸トンネルから本四海峡バス、神姫バス、みなと観光バス、京都交通が出てきた。




17:26生田川ランプから阪神高速神戸線に入った。

すぐ渋滞に突入した。

JR東海バスのセレガRとすれちがった。

六甲山が見えた。

ノロノロと進む。

大阪空港交通とすれちがった。

防音壁の間から、阪神電鉄の石屋川車庫や住宅街が見えた。



深江付近で渋滞が解消した。

阪神電鉄本線と並走する。

六甲ライナーをオーバークロスした。

交通量が多い。


17:52西宮ICから名神高速に入った。


こちらは交通量が少なく、流れがいい。

大阪空港交通とすれちがった。

山陽新幹線をくぐった。

17:59大阪府に入った。

18:01豊中ICから阪神高速池田線に入った。


すぐ渋滞に突入した。


山陽新幹線をくぐり、神戸線をオーバークロスした。


淀川を渡った。

18:26梅田ランプを出た。

本四海峡バスの後を追う。

大阪駅のガードをくぐる。

18:32大阪駅桜橋口到着。



ここでほとんどの乗客が下車し、バスは終点湊町BTへ向かった。
これで春のバス旅第2弾は終了です。

山陽道昼特急博多号2-(2)

2016-04-19 10:23:02 | 2011年 バス旅
2011年3月19日 博多駅BT9:05→大阪駅桜橋口18:14

山陽新幹線と並走した。

順調に進む。


富海PAからは防長交通の高速バスが出てきた。

谷間を渡る。

山陽本線をオーバークロスした。

トンネルをいくつもくぐる。

また山陽本線をオーバークロスした。

中国JRバスの広福ライナーとすれちがった。

アップダウンをくり返し、山を越えていく。


錦川を渡った。


上下線に高低差がある。

12:07広島県に入った。

瀬戸内側に出る。

防音壁が高い。

途中の岡山までかなりある。

瀬戸内海が見えてきた。

広交観光の広福ライナーとすれちがった。

12:17甘日市JCT通過。

順調に進む。

防長交通のセレガとすれちがった。

広島市に入っても山の中を走る。

12:28広島JCT通過。


12:28沼田PA到着、2回目の休憩となった。



乗務員が交代し、12:38発車した。

アストラムラインをくぐった。

太田川を渡った。


坂を上っていく。


このあたりも広島市らしい。

広交観光のエアロバスや中国JRバスのエアロスターとすれちがった。


坂をどんどん上っていくと・・・

事故があったようだが、止められてはいなかった。

山の中を進む。

13:08高屋JCT通過。

広島空港リムジン、中国JRバス、ローズライナーとすれちがった。



このあたりに広島空港がある。

さらに坂を上り詰める。


山陽本線をオーバークロスした。

広交観光のエアロバスとすれちがった。

山陽道最高地点を通過した。

ここからは長い下り坂になる。


中国JRバスや中国バスとすれちがった。


谷間や田畑を一気に渡る。



中国バスのエアロクイーンⅢとすれちがった。

13:34尾道JCT通過。

13:42福山SA到着、3回目の休憩となった。


14:01休憩を終えて発車した。芦田川を渡る。


福塩線をオーバークロスした。

丘の上に住宅地がある。

14:13岡山県に入った。

相変わらず山の中を進む。


果樹園がある。

山陽新幹線が見えた。

伯備線をオーバークロスした。

岡山平野に出てきた。

14:38倉敷JCT通過。

順調に進む。

14:42岡山JCT通過。

防音壁がずっとあって、あまり景色は楽しめない。

途中の神戸までかなりある。

吉井川を渡ると山陽本線をオーバークロスした。

また坂を上っていく。

15:13兵庫県に入った。

県境を越えると下り坂になった。

山陽新幹線をくぐった。

千種川を渡った。


カーブが続く。


山陽本線をオーバークロスすると、コンテナ車が通過した。

山の中を進む。

15:27播磨JCT通過。

再び平野に出てきた。

宝塚は渋滞しているが、このバスは通過しない。

順調に姫路付近を走る。



緑色なのは小麦だろうか?

15:33白鳥PA到着、最後の休憩となった。


15:45休憩を終えて発車した。

次回に続きます。

山陽道昼特急博多号2-(1)

2016-04-08 10:23:02 | 2011年 バス旅
2011年3月19日 博多駅BT9:05→大阪駅桜橋口18:14

今回のバス旅の目的は、この年の春で運行終了するこちらの路線に乗ることだ。

バスはここから発車する。

乗り場には運行休止の張り紙があった。

8:57バスが入線してきた。

JR九州バス 福岡230あ8450 スペースウイング西工SD-Ⅱ
車内は1+2シート、中央トイレ付き、フットレス付きだ。

14名が乗車し、9:05発車sた。

特急列車や西鉄バスの車庫が見えた。


BTのスロープを降りていく。

博多駅をあとにする。

大博通りを進む。

ラッピングされた路線バスを追い越す。

9:13呉服町ランプから福岡都市高速環状線に入った。


御笠川沿いに進む。

千鳥橋JCTから1号香椎線に入った。


都市高速経由の路線バスを追い越した。

博多湾が見えた。

路線バスに追い越された。

福岡貨物ターミナルが見えた。

9:18貝塚JCTから4号粕屋線に入った。


貨物線をオーバークロスした。

山陽新幹線をくぐった。

この先渋滞はないようだ。

住宅が並ぶ。

香椎線をオーバークロスした。

交通量はかなり少ない。

9:21福岡ICから九州道に入った。


反対車線は渋滞していて、何台もの西鉄高速バスが巻き込まれていた。




こちらは順調に進む。

軽く坂を上っていく。

谷間に田畑が広がる。

この当時はこの塗装のバスもいた。

ここから下り坂になった。


新しいICを建設中だった。

北九州行きを追い越した。

山陽新幹線をくぐった。

筑豊本線をオーバークロスした。

遠賀川を渡った。

山陽新幹線と並走する。

再び反対車線が渋滞してきた。

金剛山トンネル、福智山トンネルをくぐった。


順調に進む。

小倉南ICで一旦本線から離れる。


9:55小倉南、5名乗車。

西鉄バス中谷営業所が見えた。

乗車扱いが終了し、19名で確定した。

10:03北九州JCT通過。

田畑が広がる。

門司の瀬戸内側を走る。


関門橋を渡る。

九州が終わり、下関が見えてきた。


10:16山口県に入った。

下関を通過していく。

中国道に入り、カーブが増えた。

山陽本線をオーバークロスした。

山の中へと入っていく。

黄色のガードレールが見えた。

はかた号の2号車とすれちがった。

カーブが続く。

山陽新幹線をくぐった。

途中の広島までかなりある。

順調に進む。

10:31下関JCT通過。

アップダウンもある。

美祢線をオーバークロスした。

谷間を進んでく。

宇部興産専用道路をくぐった。

ダブルトレーラーも見えた。


順調に進む。

10:49美祢東JCT通過。

10:50美東SA到着、休憩となった。



広島行の広福ライナーもやってきた。

休憩を終え、11:00発車。

坂を下っていく。

山口線をオーバークロスした。

堪野川を渡った。

山口線の列車が見えた。

11:09山口JCTから山陽道に入った。


山陽新幹線をオーバークロスした。

中国道に比べて直線が長い。

防府の街が見えた。

大平山が見えた。

山肌が所々白い。

次回に続きます。

ムーンライト号 大阪福岡線(2)

2016-04-01 10:38:31 | 2011年 バス旅
2011年3月18日 京都駅八条口(ホテル京阪前)20:55→西鉄天神BC7:50

5:52門司ICを出て北九州都市高速4号線に入った。


だんだん夜が明けてきた。

6:01富野ランプを出た。

西鉄の路線車が出てきた。

6:08小倉駅前、2名下車。

路線バスとすれちがった。

砂津は降車なしで通過した。

6:14足立ランプから北九州都市高速4号線に入った。

ドームが見えた。

交通量はかなり少ない。


かなり明るくなってきた。

順調に進む。

このあたりは池がいくつもある。

黒崎ランプを出て6:28黒崎インター(引野口)、降車なし。

6:30再び黒崎ランプから北九州都市高速4号線に入った。


6:37八幡ICから九州道に入った。


どんよりとした曇空だ。

遠賀川を渡った。

山陽新幹線が見えた。

ツアーバスの後ろを走る。

ようやく日が出てきた。

交通量は多いものの、流れている。

7:02福岡ICから福岡都市高速4号線に入った。


周辺は倉庫や田んぼが多い。


香椎線をオーバークロスすると、列車が見えた。


山陽新幹線をくぐった。

7:09貝塚JCTから1号線に入った。


福岡貨物ターミナル駅が見えた。

都市高速経由の路線バスを追い越した。

鳥居が見えた。

千鳥橋JCTから環状線に入った。

7:14博多駅東口ランプを出た。

比恵新橋を渡った。

博多駅の近くを走る。


博多駅BTへと入っていく。

7:18博多駅BT、10名下車。1号車に追いついた。

スロープを下り、BTを出た。


大博通りを進む。

キャナルシティ博多へ向かう。

島原行を追い越した。

先行する1号車とすれちがった。

7:29キャナルシティ博多、降車なし。

天神へ向かう。

那珂川を渡った。

1号車の後を追ってBCへ向かう。


7:35終点西鉄天神BC到着。



ここからは地下鉄で博多駅へ向かいます。