バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

新倉吉街道エクスプレス 岡山倉吉線(1)

2018-10-31 10:00:00 | 2011年 バス旅
2011年10月30日 日ノ丸自動車倉吉営業所7:35→岡山駅西口10:10

倉吉からはこちらの路線に乗車した。

倉吉駅から歩いて営業所へやってきた。

車庫には貸切車、路線車、高速車がいた。




7:22バスが入選してきた。


日ノ丸自動車 鳥取22か1556 セレガGD
車内は3列独立シート中央トイレ付き。フットレスト、レッグレスト付きだ。

座席の足が短いためか、視点が低く感じる。また、かつて夜行で使用していた時は
喫煙可能だったようで、車内はタバコ臭かった。

日本交通の高速車が通過して行った。

3名が乗車し、7:35発車。

山陰本線をオーバークロスすると倉吉駅が見えた。


左折して県道263号線に入った。


日ノ丸自動車のキャメル号とすれちがった。


左折して倉吉駅へ向かう。

日本交通の高速車とすれちがった。

7:40倉吉駅、1名乗車。



日本交通の路線車がいた。

7:45発車。

日ノ丸自動車の路線車とすれちがった。

県道22号線を進む。


天神川を渡った。


左折して国道179号線に入った。


水田や住宅が広がる。

右折して県道205号線に入った。


右折して7:53倉吉パークスクエア、2名乗車。


公園内を走る。



県道38号線に入った。

7:59倉吉市役所前、1名乗車。

住宅地を走る。


円柱状の建物があった。

雨の中を走る。

小鴨川を渡った。


左折して国道313号線に入った。


周りは住宅地や水田が広がる。


小鴨川を渡った。


順調に走る。


8:14関金温泉、2名乗車。


街を抜ける。

高度を上げる。

橋を渡ると田畑が見えた。


トンネルポータルに温泉が見えた。

山間を進む。


トンネルをくぐり、8:25岡山県に入った。



坂を下る。

田畑が広がる。

左折して国道313号線を進む。


ずっと天候が良くない。

旭川沿いに進む。


ゆっくり下っていく。

湯原温泉街が見えた。


順調に進む。


旭川を渡った。


次回に続きます。

山陰特急バス 大阪米子線

2018-10-27 10:00:00 | 2011年 バス旅
2011年10月29日 なんばOCAT22:50→米子駅前4:45

秋のバス旅第3弾は大阪から米子へ向かう夜行バスから始まる。

22:46、バスが7番乗り場に入線してきた。

80号車 日本交通 なにわ200か1378 エアロエース

81号車 日本交通 なにわ200か1098 エアロバス
この日は2台運行で、81号車に乗車した。

車内は3列偏心シート補助席・中央トイレ付き、フットレスト付きだ。

81号車には15名近く乗車し、22:51発車。

カーテン全開、室内灯は点灯したままだ。

80号車の後を追う。

22:56湊町ランプから阪神高速に入った。


阪神高速湾岸線から大阪港、西宮浜のマンション、六甲アイランドの夜景を楽しむ。



23:35三宮BT到着、3名乗車。

中国JRバスのポートレイク号、高知東部交通の国虎号、近鉄バスのしまんとブルーライナー号を追い越した。



23:40発車時に前面カーテン閉鎖、消灯となったが、側面カーテンは閉められなかった。

23:47新神戸トンネルに入った。


23:56箕谷ランプから阪神高速北神戸線に入った。
0:48加西SA到着、休憩となった。

80号車、81号車が並んで停車した。

80号車。

81号車。




中国JRバスのくにびき号も乗務員休憩中であった。

1:23休憩を終えて発車した。
3:05蒜山高原SA到着、乗務員の休憩を行い、4:10発車。

4:24大山PA、1名下車。


遠くに夜景が見える。

4:29米子JCTから山陰道、4:34米子ICを出た。
4:40終点米子駅前到着。



ほとんどここで下車した。
ここから鳥取行の列車で倉吉へ向かいます。

山陰特急バス 神戸米子線(2)

2018-10-17 10:00:00 | 2011年 バス旅
2011年10月3日 米子営業所14:15→三宮BT17:50

1車線に絞られる。


15:32落合JCTから中国道に入った。


池がある。

神戸まで100km以上ある。

山の中を走る。

平地に出ると姫新線が見えた。


吉井川を渡る。


盆地を進む。

日本交通の高速車とすれちがった。

アップダウンがある。

加茂川を渡った。


左右にカーブする。

16:01兵庫県に入った。


谷間を進む。

16:03上月PA到着、休憩となった。





中国ハイウェイバスがやってきた。

16:11休憩を終えて発車した。

工事中の区間があった。

カーブ、アップダウンがある。

智頭急行をオーバークロスした。

16:17佐用JCTを通過した。

上下線で高度差がある。

日が傾いてきた。

切窓峠を越える。



先ほどの中国ハイウェイバスを追い越した。


日本交通の高速車とすれちがった。

宍粟の街が見える。

安富PAで鳥取からの便が休憩していた。


カーブ、アップダウンが連続する。


水田が広がる。

日本交通の高速車とすれちがった。

福崎の街が見えてきた。

市川を渡った。


神姫のリムジンバス、日本交通の高速車とすれちがった。


順調に進む。

水田や住宅地が広がる。


16:58吉川JCTを通過する。

17:07神戸三田ICで中国道を出た。


六甲北有料道路に入った。


神戸市だが長閑な風景が広がる。

神姫バス、日本交通の高速車とすれちがった。


17:12大沢料金所通過。

神戸フルーツフラワーパークの観覧車が見えた。

山陽道をくぐった。

マンションが並ぶ。

三宮まで20kmある。

阪神高速北神戸線に入った。

17:17柳谷料金所通過。

橋からは有馬の街が見える。


神戸電鉄有馬線をオーバークロスした。


神姫バスを追い越した。

斜張橋を渡った。

夕暮れの北神戸線を進む。

神姫バスとすれちがった。

夕日が眩しい。

17:25箕谷ランプで阪神高速北神戸線を出た。



すぐ新神戸トンネルに入った。

約5分でトンネルを出た。

右折して国道2号線に入った。


各社のバスと一緒に右折して三宮のBTへ向かう。


17:38終点三宮BT到着。



これで秋のバス旅第2弾は終了です。

山陰特急バス 神戸米子線(1)

2018-10-07 10:00:00 | 2011年 バス旅
2011年10月3日 米子営業所14:15→三宮BT17:50

米子駅から歩いて営業所へ向かう。

営業所内は高速車と路線車、共同運行の京阪バスがいた。





大阪からのバスがやってきた。

14:12バスが車庫から出てきた。

日交シティバス 神戸200か3360 エアロエース
車内は偏心3列シート(補助席)中央トイレ付きだ。

自分だけが乗車し、14:15発車。

左折して国道181号線に入った。


JR線をオーバークロスしてすぐ左折し、県道102号線に入った。



14:21米子駅到着。


3名が乗車し、14:30発車。


今来た道を戻る。

大阪からの便とすれちがった。

右折して国道181号線に入り、JR線をオーバークロスした。



周辺は住宅が広がる。


14:41米子南ICから山陰道に入った。



日野川を渡った。

孝霊山が見えた。

王子製紙の工場が見えた。

大山は雲で見えなかった。

14:44米子JCT通過。

伯備線をオーバークロスした。

日本海が見えた。

すぐ米子料金所通過。

橋を渡る。

片側1車線となった。

水田が広がる。

大山から出てくる川を渡った。


14:48大山PA、乗車なし。



谷間に水田が広がる。


追い越し車線もある。


大山の麓を走る。

中国JRバスのポート・レイク号とすれちがった。

橋からは左手に大山、右側に日野川が見える。



どんどん高度を上げる。

谷間を渡る。


標高400mを越え、山の中を走る。


交通量は少ない。

工事のため、渋滞となった。


下蚊屋のダム湖が見えた。

片側交互通行のため、反対車線に出る。

最後まで大山は見えなかった。

15:08三平山トンネルを越えて岡山県に入った。



本来の車線に戻った。

日本交通とすれちがった。

蒜山高原を下っていく。


中国JRバスのくにびき号とすれちがった。

順調に進む。

谷間に田畑が広がる。


太平洋まで250kmある。

カーブが連続する。


BSもあるが、通過していく。

交通量は少ない。

旭川を渡る。


トンネルが新しい。



カーブが連続する。

集落や田畑を渡る。



次回に続きます。