バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

特別便 東京広島山口宇部線(2)

2017-11-22 10:55:25 | 2011年 バス旅
2011年8月15日 東京駅八重洲南口20:50→宇部新川駅11:35

福山SAにはかた号が止まっていた。

6:32尾道JCT通過。

高架下の水田や住宅が見えた。

山の中へと入っていく。

6:37室内灯が点灯し、アナウンスが入った。昨夜の渋滞の影響で、
現在約30分遅れで走っているとのことだった。

6:39八幡PA到着、5回目の休憩となった。



広島へ向かうツアーバスも止まっていた。

6:48休憩を終えて発車した。

すぐ中国バスのセレガGJを捉え、追い越した。


標高の高いところを走る。

坂を登りきったところで山陽道の最高地点を通過した。


一転して下り坂になった。


谷間を一気に渡る。

広福ライナー夜行便の1号車とすれちがった。

黄色の山陽本線の電車が見えた。

雲が多い。

トンネルが連続する。


広福ライナー夜行便の2号車とすれちがった。

順調に進む。

7:08高屋JCT通過。

広交の高速車とすれちがった。

山陽本線をオーバークロスした。


西条の街が見えた。

八幡PAで一緒に休憩していたツアーバスに追い越された。

芸陽バスの高速バスを追い越した。

ひたすら山の中を走る。

リードライナーやリムジンバスとすれちがった。


カーブしながら坂を下っていく。

7:25広島東ICから広島高速に入った。


東区の街が見えた。

広島高速1号線を進む。

リムジンバスとすれちがった。

広島の市街地や広島湾が見えてきた。

まだ山の中を進む。

7:31間所ランプを出た。


県道70号線に入った。


山陽新幹線の車庫が見えた。

広島高速の高架下を走る。

市街地に入った。

右折してあけぼの通りに入った。

山陽新幹線が見えた。

JR線をくぐった。

リムジンバスとすれちがった。

交通量が少なく、順調に進む。

ウィラーエクスプレスとすれちがった。

広島駅が見えてきた。


中国JRバスのエアロキングが見えた。

7:39広島駅新幹線口到着、8名下車。ここで2人の乗務員の内、1人が下車し
ワンマンとなった。

7:42発車した。

ツアーバスが休憩していた。

左折して広島駅を横断した。




右折して城南通りに入った。


川を渡った。

白島線とクロスした。

備北交通とすれちがった。

左折して広島BCへ向かう。


解体中の球場が見えた。

広島電鉄のセレガを追い越した。

7:51広島BC、1名下車。

岩国市交通局が見えた。

しばらく待機のあと乗車ホームに移動し、7:57乗車なしで発車。

防長交通や中国JRバスとすれちがった。


工事中のドームが見えた。

城南通りに入った。

路線バスや広島電鉄の高速車とすれちがった。


太田川を渡った。



鳥取行のメリーバードとすれちがった。

横川線とクロスした。



次回に続きます。

特別便 東京広島山口宇部線(1)

2017-11-12 10:52:17 | 2011年 バス旅
2011年8月15日 東京駅八重洲南口20:50→宇部新川駅11:35

東京駅からは特別便に乗車した。バスは3番乗り場から発車する。

特別便とみと号が同時発車するようだ。

20:46バスが入線してきた。

中国JRバス 山口200か812 ガーラHD
車内は4列シート補助席付きトイレなしだ。

1CDは交代乗務員の座席になっている。

整理券発行機やバスカード読み取り機、運賃箱、運賃表示のモニターなど
夜行バスとは思えないようなものがついている。



前方には同時発車のみと号が停車していた。

始発の新木場駅からは2名乗車、東京駅からは14名が乗車した。少し遅れて
20:53発車。前方にはJRバス関東の観音寺駅行きが進む。

この日は人身事故でJR線のダイヤが乱れていたためか、乗務員の話では
8名が乗車できなかったようだ。アナウンスの後に、座席指定が解除され、
1人2席使用できるように乗務員が案内していた。またこの先約2時間ごとに
休憩があり、10分弱停車するとアナウンスがあった。
JR線のガードをくぐった。

日比谷通りから内堀通りと進む。

21:02霞ヶ関ランプから首都高速に入った。


東京の夜景を楽しみながら進む。

21:07大橋JCTから渋滞が始まった。

合流渋滞のようだ。

三軒茶屋付近から渋滞が解消した。

首都高速から東名高速に入った。


流れは良い。

21:20東京料金所通過。

この先の所要時間もグリーン表示だ。

外灯でかなり明るい。

左ルートを選択した。


22:10足柄SA到着、1回目の休憩となった。

ほとんどの人が下りてトイレや飲み物を買いに行った。


次々と夜行バスがやってきた。まずは中国バスのメープルハーバー。2台運行だ。


小田急シティバスのニューブリーズ号。

中国バスのエトワールセト号。

ブルーメッツ号は貸切車を含め、5台運行だ。





22:25休憩を終えて発車した。

22:30消灯となったが前方カーテンがないため、前面展望は良い。

そのため、トンネル内は明るい。

途中事故渋滞もあった。

0:19浜名湖SA到着、2回目の休憩となった。


先ほど足柄SAで見かけた夜行バスも停車していた。




0:28休憩を終えて発車した。浜名湖が見えた。

0:49豊川IC付近から渋滞が始まった。


渋滞中に中国バスのメープルハーバー号に追い越された。

ノロノロ進む。

1:37豊田JCTから伊勢湾道に入ると渋滞は解消した。


伊勢湾道、東名阪も交通量が多い。


2:27鈴鹿JCTから新名神に入った。

大きな鈴鹿トンネルに入った。

順調に進む。

草津JCTからそのままPAへ入っていく。

3:04草津PA到着、休憩となった。


先ほど浜名湖SAにいた夜行バスも見えた。

甲子園に応援に向かうバスが集結していた。

3:14休憩を終えて発車した。

名神高速、中国道と順調に進む。

月が見えてきた。

山陽道に入るとトンネルが連続する。

4:54龍野西SA到着、4回目の休憩となった。



5:01休憩を終えて発車した。
播磨JCT通過。

だんだん明るくなってきた。

千種川を渡った。


上り坂になった。

山陽新幹線をくぐった。

5:16岡山県に入った。

下り坂になった。

山の中を進む。

下り坂が続く。

早朝の岡山を通過した。

山陽道を順調に進む。

5:48岡山JCT、5:52倉敷JCT通過。


周辺は水田が広がる。

6:15広島県に入った。

芦田川を渡った。



次回に続きます。

しみずライナー 東京清水線

2017-11-01 10:52:17 | 2011年 バス旅
2011年8月15日 10号 清水駅15:30→東京駅日本橋口18:09

清水からはこちらの路線。

始発の折戸車庫からやってきた便は市内渋滞のため、遅れて到着してくれた
おかげで、乗り継ぐことができた。
しずてつジャストライン 静岡200か607 西工C-1 スペースアロー
車内は4列シート補助席なし後部トイレ付きだ。

画像は休憩中に撮影。ほぼ満席となり、15:47発車。

無事乗り継げたことを見届けたセントレアからの運転士さんが手を振ってくれ、
お礼を返した。ありがとうございました。

右折して国道1号線に入った。

路線バスの後を追う。

すぐ片側1車線になった。

左折して県道338号線に入った。


東海道新幹線をくぐった。

左折して静清バイパスに入った。

15:59清水ICから東名高速に入った。すでにこの先かなり渋滞しているようだ。

当時建設中の清水JCTを通過した。

交通量は多いが順調に流れる。

興津川を渡った。

次のICまでも渋滞しているようだ。

風光明媚な由比を通過した。

東海道本線をオーバークロスした。

まだ流れている。

残念ながら富士山は見えなかった。

桜えびで有名な漁港を通過した。

再び東海道本線をオーバークロスした。

坂道を登っていく。

ここで駿河湾と別れた。

16:11東名蒲原付近から渋滞が始まった。

JR東海バスのエアロキングとすれちがった。

ノロノロ進む。

ソーラーパネルが見えた。

富士川を渡った。


建設中の新東名が見えた。

16:25富士IC手前で渋滞が解消した。

身延線をオーバークロスした。

この先沼津までは問題ないようだ。

建設中の新東名をくぐった。

片側3車線になった。

JRバステックのエアロエースとすれちがった。

山はガスで覆われていた。

休憩を終えてからが渋滞の本番らしい。

しずてつの高速車とすれちがった。

御殿場線をオーバークロスした。

16:56足柄SA到着、休憩となった。



17:08休憩を終えて発車した。

上下線がクロスした。


トンネルと下り坂が連続する。


17:14神奈川県に入った。

山の中を走る。

遠くに反対車線が見えた。

渋滞が近づく。

17:18新都夫良野トンネルから渋滞が始まった。


トンネルを抜けると渋滞が解消した。


谷間を一気に渡る。

急カーブを通過した。

17:25東名山北付近から再び渋滞が始まった。


これは何だろうか。

小田急線をオーバークロスした。

大井松田IC付近で渋滞が解消した。

しずてつの高速車とすれちがった。

順調に下る。

17:35中井PA手前からまた渋滞が始まった。

この先も長くなりそうだ。


防音壁が高い。

キラキラ号とすれちがった。

ノロノロ進む。

渋滞の3分の2近く進んだ。

事故も発生していた。

ここで新東名とつながるようだ。

日が沈んでも渋滞は解消されずにいた。


相模線をオーバークロスした。

18:43厚木JCT通過。

どっぷり日が暮れた。

少しずつ流れが回復してきた。

19:11横浜町田IC付近で渋滞が解消した。

スムーズに進む。

19:22東名江田、降車なし。

東名高速はかなり明るい。

19:26東京料金所通過。

東名高速から首都高速に入った。


19:32用賀料金所通過。

大橋JCT通過。

雨が降ってきた。

首都高速を順調に進む。

19:44霞ヶ関ランプを出た。

19:47霞ヶ関、4名下車。

内堀通りから日比谷通りに入った。

JR線をくぐった。

19:58終点東京駅日本橋口到着。



ここから次のバスに乗り継ぎます。