バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

京都四日市線(2)

2018-03-28 10:00:00 | 2011年 バス旅
2011年9月23日 京都駅八条口(ホテル京阪前)9:00→新正車庫10:54

順調に進む。


甲南PAで休憩中の西日本JRバスが見えた。

10:11土山BS、降車なし。


変わった車が見えた。

山の中を進む。


10:18三重県に入った。


谷間から茶畑が見えた。


この先渋滞があるようだ。

10:23亀山JCTから東名阪に入った。

すぐ渋滞になった。

しばらくノロノロ進む。


約10分で渋滞を抜けた。

鈴鹿山脈が見えた。

反対車線が渋滞している。

10:43四日市ICを出た。

近鉄湯の山線をオーバークロスした。

国道477号線に入り、すぐ左折した。


三滝川を渡った。


高角ICから先は建設中だった。

国道477号線を進む。


遠くに煙突が見えた。

10:54生桑車庫、2名下車。




再び三滝川を渡った。


市街地に入ると交通量が増えた。

三重交通の路線車とすれちがった。

右折して西浦通りに入った。

湯の山線をくぐった。

セントレア行きとすれちがった。

近鉄四日市駅が見えた。

11:02近鉄四日市駅、9名下車。

駅の下を通る。

右折して国道1号線に入った。

名古屋線の手前で左折した。


11:11終点新正車庫到着。




ここから電車で名古屋へ向かいます。

京都四日市線(1)

2018-03-22 10:00:00 | 2011年 バス旅
2011年9月23日 京都駅八条口(ホテル京阪前)9:00→新正車庫10:54

秋のバス旅第1弾は京都から。バスを待つ間、次々やってくる。
関西空港行きの京阪バス、米子行きの京阪バス、伊勢行きの三重交通、高知行きの土佐電、
サンライズ号で到着した九州産業交通などがあった。





8:51、6番乗り場に入線してきた。

京阪バス セレガRFD 京都200か550
車内は4列シート補助席なし後部トイレ付きだ。

前方に仕切りがある。元京都交通のまいこ号SANYOEXPRESS、3列シートの夜行車のようだ。

8名が乗車し、9:00発車。

京都駅を右に見て、すぐ左折する。

さらに左折を2回して先ほど乗車した場所が見えた。



新幹線ホームをくぐった。


新幹線が見えた。

東海道線をオーバークロスした。


右折して塩小路に入った。

四日市からの三重交通とすれちがった。

すぐ左折して河原町通に入った。

プリンセスラインとすれちがった。


右折して国道1号線に入った。


鴨川を渡った。

9:10五条京阪、4名乗車。

東山五条の坂を登る。


トンネルを抜けると下り坂になった。


津からの三重交通とすれちがった。

東海道新幹線と併走する。


京阪バスの路線車とすれちがった。

このあたりまでは順調に進む。

京都東IC料金所手前から渋滞が始まった。


9:33料金所通過。


渋滞のまま本線に合流する。

9:37滋賀県に入った。

京津線と併走する。

トンネルの間に国道1号線と京津線をオーバークロスした。


大津付近で渋滞が解消した。


新幹線と併走した。

この先順調のようだ。

9:47草津JCTから新名神に入った。


信楽高原線をオーバークロスした。


トンネルの幅が広い。



次回に続きます。

大阪境港線(3)

2018-03-14 10:00:00 | 2011年 バス旅
2011年8月17日 境港(隠岐汽船前)14:20→大阪梅田18:45

日ノ丸自動車のキャメル号の続行便回送車とすれちがった。


安富PAにたくさんの高速バスが休憩していた。

日本交通の続行便や高速車とすれちがった。


軽く峠を越える。

福崎の街が見えてきた。

前方に大山PAで見かけた一畑バスのくにびき号が見えた。

播但線をオーバークロスした。

市川を渡った。

播但道をオーバークロスした。

先ほどの一畑バスを追い越した。

順調に進む。

西日本JRバスの貸切車とすれちがった。

大阪まで75kmある。

薄暗くなってきた。

カーブしながら進む。

加西の街が見える。

中国バス、全但バス、神姫バスとすれちがった。




山の中へと入っていく。


かなり渋滞しているようだ。

17:41吉川JCT通過、3車線になった。


大きな建物がある。

17:46神戸JCT手前から渋滞に入った。

前方に日本交通の続行便が見えた。

山陽道の合流にかなり時間がかかる。

ノロノロ進む。

西日本JRバスの中国ハイウェイバスに追い越された。

ゆっくり坂を下る。

ウィラー、両備バスとすれちがった。



神姫バス、四国高速バス、丹後海陸交通とすれちがった。




先ほどの西日本JRバスを追い越した。

住宅地が見える。

反対車線とえらい違いだ。

神姫バスとすれちがった。

少しずつ間隔が空いてきた。


西日本JRバスとすれちがった。

宝塚を通過し、中国池田まであと少しだ。

中国JRバスの広島行とすれちがった。

ようやく流れが回復した。

18:42中国池田ICで中国道を出た。


出口すぐ渋滞になった。

中国道沿いを進む。

大阪モノレールの下を進む。


19:00少路駅、3名下車。

新御堂筋に入った。


北大阪急行線と併走した。

名神高速をくぐった。

マンションが並ぶ。

新大阪駅を通過した。

淀川を渡り、新御堂筋から右折した。


全但バスの大阪行に追いついた。

阪急線が見えてきた。

大阪駅も見えてきた。

19:21終点大阪梅田到着。



これで夏のバス旅は終了です。

大阪境港線(2)

2018-03-06 10:00:00 | 2011年 バス旅
2011年8月17日 境港(隠岐汽船前)14:20→大阪梅田18:45

さらに登る。

雲で大山は見えなかった。

短い追い越し区間を過ぎるとすぐ前の車に追いつく。


下蚊屋ダムが見えた。

三平山トンネルを越えて15:36岡山県に入った。


下り坂になった。


下り坂を一気に駆け下りる。

高原らしい風景が広がる。

この先の神戸付近で渋滞があるようだ。

当時は4車線化工事の最中だった。


谷間を渡る。

阪急のセレガRGDとすれちがった。

谷間を渡ると牧草のかたまりが見えた。


左右にカーブを繰り返す。


谷間に集落がある。

対面通行に戻った。

水田がきれいだ。

4車線化工事が進む。

雨が降ってきた。

久世を通過した。


4車線になり、15:59落合JCTから中国道に入った。



交通量はそれほど多くない。

姫新線と併走する。

一畑バスのガーラとすれちがった。

順調に進む。


水田が広がる。

日が傾き、夕焼けに見えた。

吉井川を渡った。

鏡野町の街が見えた。

阪急バスの梅田行が入ってきた。

軽いアップダウンがある。


津山の街が見えてきた。

加茂川を渡り、津山ICを通過した。


山間を進む。

西日本JRバスの中国ハイウェイバスとすれちがった。

順調に進む。


短いトンネルをくぐり、16:26兵庫県に入った。


下り坂になった。

谷間に沿って進む。

中国バスのみよしワインライナーとすれちがった。

休憩のため、上月PAに入ると米子駅を先に出た便に追いついた。

16:29上月PA到着、休憩となった。



続行便も休憩していた。

16:48休憩を終えて発車した。

坂を下ると佐用の街が見えた。


智頭急行線をオーバークロスした。

16:54佐用JCT通過。

田畑が広がる。

順調に進む。


旧山崎検札所を通過した。

中国JRバスのポートレイク号や日本交通の高速車とすれちがった。


この先かなり長い渋滞がある。


次回に続きます。