バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

八王子金沢線(1)

2012-12-23 10:06:18 | 2010年 バス旅
2010年4月23日 京王八王子駅11:30→金沢駅東口20:25

八王子からは、金沢行きの昼行便に乗車した。
バスは10番乗り場から発車する。

11:20バスが入線してきた。

西東京バス 八王子200か632 セレガRGD
車内は3列独立シート中央トイレ付きだ。

ここで自分ともう1名が乗車。その方はこちらの方でした。
乗務員の話では予約客は揃ったとのこと。
11:30定刻に発車。

目の前のJR八王子駅へ向かう。

11:33八王子駅、乗車なしで11:35発車。

西東京の路線車とともに駅を後にする。

浅川を渡った。


ひよどり山トンネルに入った。

さらに水入トンネルを通過。

八王子ICへ向かう。

中央道の上りは渋滞はないようだ。

11:47八王子ICから中央道に入った。

すぐ八王子料金所通過。

京王バスのエアロバスやセレガとすれちがった。


流れは良い。

周りは畑が広がる。

11:52中央道日野、乗車なし。

多摩都市モノレールが見えた。

多摩川を渡った。


この先も問題ないらしい。

新宿行きの富士急に追いついた。

JR線をオーバークロスした。

府中競馬上の横を通過した。

12:00中央道府中、乗車なし。

回送のエアロクイーンとすれちがった。

また富士急の新宿行きに追い越された。

味の素スタジアムが見えた。

12:05中央道深大寺、乗車なし。


京浜急行バス、京成バスのエアロエースとすれちがった。


中央道三鷹も乗車なく、首都高速に入っていく。

ビル街を進む。

12:13永福料金所通過。

周りは住宅が広がる。

スムーズに流れる。

12:17西新宿JCTから中央環状線に入った。


トンネルを進む。

12:19富ヶ谷ランプを出た。


317号線を進む。

富士急の高速車とすれちがった。

渋谷駅方向に向かって進む。

国道246号線に入った。

大きな街路樹の下を進む。

渋谷マークシティへと入っていく。


空港リムジンとすれちがう。


12:27渋谷マークシティ、乗車なし。

12:50発車。

来た道を戻る。



12:58富ヶ谷ランプから中央環状線に入った。

トンネルの中をどんどん走る。交通量が少なく、順調だ。



トンネルを出る辺りで軽い渋滞になった。

13:08板橋JCTを通過した。

5号池袋線を順調に進む。

空港リムジンバスとすれちがった。


荒川を渡り、13:16埼玉県に入った。


13:19美女木JCTから外環道に入った。

ここには信号機がある。

すぐ美女木料金所通過。

また荒川を渡った。


イーグルバスの川越行きを追い越した。

周りは畑が広がる。

再び東京都に入った。

13:26大泉JCTから関越道に入った。

加越能鉄道の氷見行に追い越された。

長電バスの池袋行きとすれちがった。

この先も順調らしい。

13:28新座料金所通過。

西武バスや関越交通の高速車とすれちがった。


新座貨物ターミナルで入れ替え中のDE10が見えた。

13:31再び埼玉県に入った。

日本中央バスや川中島バスの高速車ともすれちがった。


畑が広がる。

入間川を渡った。

13:44鶴ヶ島JCT通過。

片側3車線、スムーズに流れる。

13:51高坂SA、1回目の休憩となった。



14:15発車と放送があったが、ちょっと早く14:10発車。

上州ゆめぐり号とすれちがった。

また荒川を渡った。


次回に続きます。

羽田空港八王子線

2012-12-16 10:21:46 | 2010年 バス旅
2010年4月23日 羽田空港第2ターミナル9:35→京王八王子駅11:10

羽田空港では第2ターミナルに移動後、こちらの路線に乗車。

バスは4番乗り場から発車する。

9:30バスが入線してきた。

東京空港交通 品川200か501 エアロバス
車内は4列シート補助席付き後部トイレ付きだ。

5名が乗車し、9:35発車。

旧国際線ターミナルが見える。

スターフライヤーが見えた。

9:37第1ターミナル、4名乗車。

9:40発車。すぐ空港中央ランプから首都高湾岸線に入った。

空港北トンネルをくぐる。

渋滞はないようだ。

9:47大井料金所通過。

すぐ大井JCTから1号羽田線に入った。

モノレールとオーバークロス後、すれちがった。


海洋大の船が見えた。

新幹線、モノレールとくぐる。


9:53浜崎橋JCT通過。

またモノレールをくぐる。

JR線をオーバークロスした。

西武バスのリムジンとすれちがった。

一ノ橋JCT通過。

順調に進む。

三宅坂JCT通過。

お堀の辺を走る。

中央線と並走する。

新宿のタワーが見えてきた。

競技場が見えた。

京成バスの新ガーラとすれちがった。

JR線をオーバークロスした。

中央道方面に向かう。

周りはビルが多い。

中央道は事故渋滞がひどいようだ。


10:12中央道に入った。

10:16三鷹料金所通過。

高速バスや空港リムジンと多数すれちがった。






周りに畑が見えてきた。

多摩川を渡った。

多摩都市モノレールをくぐった。

渋滞は先のようで、この辺は影響はなし。

八高線をオーバークロスした。

10:31八王子ICを出た。

国道16号線は混んでいた。

周りはたくさんの住宅が立っている。

ここで国道16号線と別れた。

国道20号線に入った。

浅川を渡った。


京王の路線車とすれちがった。

八王子の中心部に入った。

八王子駅が見えてきた。

10:46JR八王子駅北口、8名下車。

西東京の路線車とすれちがった。

10:50終点京王八王子駅到着。



ここで次のバスに乗り継ぎます。

羽田空港北千住線

2012-12-12 10:53:13 | 2010年 バス旅
2010年4月23日 北千住駅7:00→羽田空港第1ターミナル7:55

東京から電車を乗り継ぎ、北千住へ。
西口4番乗り場から発車する。

6:55バスが入線してきた。

京浜急行バス 品川200か2083 エアロエース
車内は4列シート補助席付きトイレなしだ。

20名以上が乗車し、7:00発車。

まずは駅前の商店街を走る。

国道4号線を進む。

京成線をくぐる。

千住大橋を渡った。


JR線もくぐった。

周りをビルや商店が囲む。

7:16入谷ランプから首都高速に入った。

すぐ北上野料金所通過。

上野駅が見えた。

1号上野線は流れが良い。

中央総武線をくぐる。

西日本JRバスのエアロキングとすれちがった。

京橋、芝浦と通過していく。


レインボーブリッジ付近では、少し混む。

7:26レインボーブリッジを渡った。


お台場が見えてきた。

有明JCTから湾岸線に入った。

東京港トンネルに入った。

新幹線の基地が見えた。

空港を出た飛行機が見えた。

湾岸線はスムーズに進んだ。

7:35空港中央ランプを出た。

多数の飛行機が見える。

7:37第2ターミナル、半分以上下車。

旧国際線ターミナルが見えた。

JALのB767が見えた。

7:42終点、第1ターミナル到着。



ここで次のバスに乗り継ぎます。

青春ドリーム金沢号 東京金沢線

2012-12-11 10:55:11 | 2010年 バス旅
2010年4月23日 金沢駅22:30→東京駅日本橋口6:43

春のバス旅第5弾は、金沢から出発します。
バス乗り場では、テレビ局が取材をやっていた。

22:20、5番乗り場にバスが入線してきた。
JRバス関東 足立200か563 ガーラHD
車内は4列シート補助席なし後部トイレ付きだ。

30人近く乗車し、22:30発車。
22:40金沢東ICから北陸道に入り、23:20富山ICを出た。
23:33富山駅、4名乗車し、23:45発車。

23:57富山ICに入ると同時に消灯となった。
0:19有磯海SA、休憩となった。


ここでは金沢エクスプレスやツアーバスも多数止まっていた。
0:40発車。
2:34~2:38小布施PA(乗務員休憩)
3:15~3:23東部湯の丸SA(乗務員交代)
4:30上里SA、休憩となった。


この時間帯で、夜が明けてきた。4:50発車。
5:36新座料金所通過。

6:26終点東京駅到着。

ここで電車を乗り継いで、次のバス乗り場を目指します。

富山空港砺波線

2012-12-06 10:55:11 | 2010年 バス旅
2010年4月18日 富山空港10:15→福野庁舎前11:25

富山空港からは、前方に停車中のバスに乗車した。

加越能鉄道 富山22こ87 エアロミディ
車内は4列シートトイレなし補助席なしだ。

2名が乗車し、10:15発車。

県道69号線を南下した。

神通川を渡った。


千里方面に向かう。

山田川も渡った。


土手には桜が咲いていた。

国道472号線を進む。

高山本線をオーバークロスした。

坂を登り、山の中を走る。


千里トンネルをくぐる。

トンネルをくぐると、下り坂になった。

国道359号線を走る。

所々桜がきれいに咲いていた。

山道でカーブが多い。

県道72号線へと入った。


カーブしながら、坂を下る。


県道11号線へ進む。

庄川を渡った。


北陸道をくぐった。

車がかなり少ない。

周りは田植え前の水田が広がる。

城端線を渡った。


砺波市内を走る。

城端線をオーバークロスした。


砺波駅へと向かう。

10:54砺波駅南、1名下車。

国道156号線を走る。

今度は359号線を走る。

城端線をオーバークロスした。

再び北陸道をくぐった。

さらに県道143号線を進む。

周辺には工場が並ぶ。

それほど家は多くないようだ。

11:12終点福野庁舎前到着。


これで春のバス旅第4弾は終わりです。