バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

サザンクロス号 大阪広島線(1)

2016-08-31 10:16:43 | 2011年 バス旅
2011年5月7日 広島駅新幹線口14:45→湊町(OCAT)19:48

広島からはこちらの路線に乗車した。

バスを待っている間、広島電鉄、JR四国バス、石見交通、リムジンバスなど次々発着する。




また、サザンクロス号の直前には同じ大阪行の山陽道昼特急も発車していった。

14:36、1番のりばに入線してきた。

南海バス 和泉200か755 エアロバス
車内は3列独立シート中央トイレ付き、フットレスト、毛布、スリッパ付きだ。

また、1Aの座席頭上には行先表示機が出っ張っている。

5名が乗車し、14:45発車。

まずは広島BCへ向かう。

ツアーバスが多数止まっていた。

リムジンバスとすれちがった。

左折して新幹線をくぐり、在来線をオーバークロスした。


右折して城南通りに入った。

京橋川を渡った。


城南通りはそれほど混んでいない。

中国JRバスや石見交通の高速車とすれちがった。


路面電車が通過して行った。

左折してBC方面に向かう。

中国JRバスのクレアラインとすれちがった。

スロープを上がると解体中の球場が見えた。


中国バスはSHDが多い。

14:57広島BC、2名乗車。

15:00発車した。

工事中の原爆ドームが見えた。

防長交通や因の島運輸の高速車とすれちがった。


国道54号線に入った。

広電の広島南営業所が見えた。

新幹線や山陽本線をくぐった。

アストラムラインと北上する。

太田川が見えた。

国道54号線を順調に進む。

15:10不動院、乗車なし。

太田川を渡った。


交通量が多くなってきたが、流れてはいる。

一畑バスやローズライナーとすれちがった。


15:19中筋駅、1名乗車。

中国バスや広交観光とすれちがった。


国道54号線に戻った。

15:24広島ICから山陽道に入った。

すぐ太田川を渡った。


途中の岡山までは150km、先は長い。

山の中へと入っていく。

中国JRバスの広島大学行きを追い越した。

坂道を登っていく。

芸陽バスやフラワーライナーとすれちがった。


安佐北区の街が見える。

順調に進んでいく。

雨が降ってきた。

15:46高屋JCT通過。

瀬戸内運輸の広島行きとすれちがった。

トンネルが連続する。

高度をどんどん上げていく。


山陽本線をオーバークロスした。

16:02山陽道最高地点を通過した。

一転して下り坂になった。


16:07八幡PA到着、休憩となった。



中筋駅ですれちがった広交観光の今治行も休憩していた。

16:17休憩を終えて発車した。

下り坂が続く。

山の間からはダム湖や学校が見えた。


16:24尾道JCT通過。

次回に続きます。

山陽新幹線 のぞみ号

2016-08-30 10:48:23 | その他
2011年5月7日 26号 新山口駅12:05→広島駅12:36

新山口からは新幹線で移動した。やってきたN700系ののぞみに乗車した。

途中の停車はなく、広島までノンストップだ。

車窓は瀬戸内の工業地域を進み、工場が立ち並ぶ。





太田川を渡るとすぐ広島だ。

12:36広島駅到着。

料金は高いものの、短時間で本数が多いのも魅力だ。
ここで一休みして次のバスに乗り継ぎます。

はぎ号 新山口萩線(2)

2016-08-25 10:10:42 | 2011年 バス旅
2011年5月7日 東萩駅10:10→新山口駅新幹線口11:47

片側1車線から2車線になった。


住宅が広がる。

バイパスのトンネルをくぐる。

県庁へと入っていく。


中国JRバスのはぎ号とすれちがった。

11:11山口県庁前、2名下車。


県道203号線を進む。

防長交通の路線バスとすれちがった。

アーケードをぬけた。

コミバスや中国JRバスの路線バスとすれちがった。


11:18山口駅、2名が下車し、1名乗車。


今来た道を戻る。

再びアーケードをくぐった。

県道204号線を進む。


コミバスとすれちがった。

NHKの横を通過した。

中国JRバスのはぎ号とすれちがった。

11:27湯田温泉、1名下車。

温泉街をぬけていく。


防長交通の路線バスとすれちがった。


県道をさらに進む。

競技場の横を通過した。

周りには田畑が広がる。

国道9号線に入った。


山口線と並走した。

国道を順調に進む。

大歳駅が見えた。

中国道をくぐった。

椹野川が見えた。

上郷駅が見えた。

国道を順調に進む。

国道9号線と別れた。

新幹線口へ向かう。


山口線の踏切を渡った。


県道212号線に入った。

山陽新幹線、山陽本線をくぐった。


新山口駅が見えてきた。

11:50終点新山口駅新幹線口到着。



ここには防長交通のトップドア車や宇部市営のリムジンバスもいた。


ここから新幹線で広島へ向かいます。

はぎ号 新山口萩線(1)

2016-08-19 10:10:42 | 2011年 バス旅
2011年5月7日 東萩駅10:10→新山口駅新幹線口11:47

東萩からははぎ号に乗車した。みどりの窓口で乗車券を購入した。

バスは駅前から発車する。

10:09バスが入線してきた。

中国JRバス 山口200か194 エアロバス
車内は4列シート補助席付きトイレなしだ。

4名が乗車し、10:13発車した。

松本川を渡った。


県道295号線に入った。

市街地を進む。

コミバスや石見交通のエアロバスとすれちがった。


萩BC近くを右折した。

10:19萩BC、3名乗車。


県道64号線を進む。

橋本川を渡った。

萩駅が見えた。

山陰本線をオーバークロスした。


田畑が広がる。

どんどん坂を登っていく。

道の駅萩往還を通過した。

トンネルをくぐると下り坂になった。


田植えが終わった水田もある。

防長交通のはぎ号とすれちがった。

再び山道になった。

坂道をどんどん登る。


ここからは先程乗ってきたカルスト号とは違うルートで山口へ向かう。

左右にカーブしながら高度をかせぐ。


集落をぬけていく。

登板車線も使う。

峠を越えると下り坂になった。


カーブが強い。

県道309号線とクロスした。

集落の中を走る。

10:46佐々並、1名乗車。

再び登り坂になった。

左右にカーブしながら高度をかせぐ。


棚田が続く。

国道262号線の最高地点を通過した。

左右にカーブしながら高度を下げる。


ここから国道9号線に入った。


国道9号線もカーブする。


トンネルを抜けると田畑が広がった。


山口の市街地へやってきた。

次回に続きます。

カルスト号 大阪萩線(3)

2016-08-14 10:45:40 | 2011年 バス旅
2011年5月6日 京都駅八条口20:33→萩BC10:10

萩エクスプレス号が先行していた。

国道490号線を進む。

太田川に沿って進む。

建設中の小郡萩道路が見えた。

防長交通の広島行とすれちがった。

周辺には見所がいくつもあるらしく、運転士さんが前方の乗客に観光案内をしていた。

萩までまだ30km以上ある。

また山の中へと入っていく。


カーブが続く。



田植えが終わった水田もある。

美祢市を抜け、萩市に入った。


谷間に沿って進む。

坂を下っていくと、集落が見えてきた。

国道262号線に入った。

萩まであと少しだ。

のどかな風景が広がる。

防長交通の路線バスが出てきた。

県道32号線に入った。

道の駅萩往還を通過した。

坂を下っていくと、萩の市街地が見えた。


国道262号線に入った。

防長交通のはぎ号とすれちがった。

山陰本線をオーバークロスした。

萩エクスプレス号に追いついた。

萩駅が見えた。

県道64号線を進む。

橋本川を渡った。


市街地を進む。

萩エクスプレス号の降車扱いを待って進む。


中国JRバスの路線バスとすれちがった。

9:52終点萩BC到着。



ちょうど防長交通のはぎ号が乗車中だった。

9:58やってきた防長交通の路線バスで東萩駅へ向かった。


10:03東萩駅到着。


ここで次のバスに乗り継ぎます。