バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

オーシャンライナー 高知福山線(1)

2015-12-31 10:43:36 | 2011年 バス旅
2011年2月26日 府中営業所7:15→高知駅BT11:20

府中営業所からは当時キャンペーンで安かったこちらの路線に乗ることにした。

営業所には高速車や貸切車、路線車などが止まっているが・・・


お目当ての普段この路線で使用しているリエッセは車庫でお休み中だった。

この日はこちらの車両が使用されることになった。

中国バス 福山22く1200 FHI
元神戸ライナーの車両で、予備車になっているらしい。
車内は4列シート補助席付きトイレなしだ。

SHDなので眺めはよいが、前方の時刻表が少し視界を遮っている。

7:12に案内が始まり、自分だけが乗車して7:15発車。

芦田川沿いに進む。

国道486号線を進む。

福塩線をくぐった。

7:18府中市役所、1名乗車。

神谷川を渡った。


朝日が眩しい。

県道391号線に入った。

7:38平成大学、1名乗車。
車庫にはエアロクイーンMVやスーパークルーザー、リエッセが止まっていた。


7:40平成大学発車。平成大学の横を進む。

県道391号線を福山方面に向かう。

ロードサイド店が並ぶ。

路線車とすれちがった。

少し狭い道も通る。

福塩線を渡った。


国道313号線に入り、さらに狭い道になった。

山陽道をくぐった。

住宅地の中をぬける。


だんだん賑やかになってきた。

山陽新幹線をくぐった。

右折して福山駅方向に向かう。

路線車とすれちがった。

福山駅が見えてきた。

8:03福山駅、11名乗車。8:10発車。

発車前に広福ライナーの夜行便がやってきた。

国道2号線を進む。

因島バスのシトラスライナーとすれちがった。

福山通運の倉庫がある。

左折して国道182号線に入った。

山陽新幹線をくぐり、山陽本線をオーバークロスした。


ローズライナーのエアロエースとすれちがった。

8:23広尾、4名乗車。

8:26福山東ICから山陽道に入った。


8:33岡山県に入った。

中国JRバスの貸切車と山陽道昼特急に追い越された。


山の中を進む。

8:45道口PA到着、休憩となった。



8:55発車した。

果樹園がある。

なだらかな山の中を進む。

大きな溜池もある。

高梁川を渡ると山陽新幹線が見えた。


伯備線をオーバークロスした。

呉エクスプレスに追い越された。

周辺に田畑が出てきた。

9:07倉敷JCTから瀬戸中央道方面に入った。


山陽本線をオーバークロスした。

マスカットスタジアムが見えた。

短いトンネルをくぐった。

9:12瀬戸中央道に入った。

この日も晴天に恵まれた。

太平洋まで150kmあるらしい。

左右にカーブしながら高度を稼ぐ。


瀬戸内海が見えてきた。

目の前には鷲羽山ハイランドがある。

児島の街が見えた。

本州側最後のICを通過した。

瀬戸内海の島々が見えてきた。

いよいよ瀬戸大橋を渡る。

まずは下津井瀬戸大橋。

本州と別れた。

9:25香川県に入った。

櫃石島を渡る。

櫃石島橋、岩黒島橋を渡った。

岩黒島も渡った。

土佐電の龍馬エクスプレスとすれちがった。

与島が見えてきた。

与島を渡った。

北備讃瀬戸大橋を渡った。

瀬戸内海の島々が見えた。

航行中の貨物船が見えた。

次回に続きます。

エトワールセト号 東京三原線

2015-12-26 10:08:35 | 2011年 バス旅
2011年2月25日 ハイアットリージェンシー東京20:50→府中営業所6:45

仕事を終えてハイアットリージェンシー東京へやってきた。

ここからはこちらのバスに乗車した。

バスは玄関前から発車する。

駐車場には小田急箱根高速バスのエアロバスが休憩していた。

高知行のブルーメッツ号がやってきた。

20:47バスが入線してきた。

中国バス 福山200か285 セレガSHD
車内は3列独立シート中央トイレ付き、個室カーテン、毛布、スリッパ、
腰当て、フットレスト、レッグレスト付きだ。

トイレの階段横にはサービスコーナーがあった。

自分だけが乗車し、20:50発車した。

途中小田急のアクアライナーや日本中央バスのエアロエースを追い越した。


20:56新宿駅西口到着、ここでほぼ満席になった。21:03発車。

ここでモニターを利用して案内放送があった。

その後乗務員から次のアナウンスがあった。
「通常は東名経由だが、この日は工事渋滞が予想されるため、中央道へ迂回する」
「そのため遅れる予定だが、6:30に福山到着を目標としている」
バスは甲州街道を走る。

21:11初台ランプから首都高速新宿線に入った。

中央道に入ったあたりで減光された。

22:40双葉SA到着、休憩となった。



22:50休憩を終えて発車、5分後に消灯となった。
ウトウトしていたら、0:15頃減速を始めたが、PAやSAではなさそうだ。
どうしたんだろうと思っていると・・・

0:17飯田ICを出た。どうやら飯田~飯田山本で事故通行止のようだ。
ここから迂回の迂回が始まった。

国道153号線は迂回した車で交通量が多いものの、流れている。

0:34飯田山本ICから中央道に復帰した。

0:58恵那峡SA、乗務員の交代後、1:03発車。

2:56草津SA、乗務員の交代後、3:01発車。

夜中の関西を通過する。

4:42龍野西SA、乗務員の交代後、4:50発車。

だんだん明るくなってきた。

6:02室内灯が点灯し、放送が入った。

6:06福山東ICを出た。

6:09広尾、2名下車。

明け方の福山市内を走る。

6:21福山駅前、5名下車。

福山城や新幹線ホームが見えた。

府中方面に向かった。

山陽道をくぐった。

福塩線の踏切を渡った。

住宅街を走る。


6:49新市大橋、1名下車。

朝もやの中を進む。

芦田川が見えてきた。

朝日も登ってきた。

7:01府中営業所到着。

バスは三原方面に向かって走っていった。

ここで次のバスに乗り継ぎます。

吉祥寺羽田空港線

2015-12-16 10:07:05 | 2011年 バス旅
2011年2月25日 吉祥寺駅10:20→羽田空港国際線ターミナル11:59

中央線で吉祥寺へ移動後、こちらの路線に乗車した。

ガード下に10番乗り場があり、羽田空港からのバスや成田空港行きなど次々発着する。


10:10バスが入線してきた。

小田急バス 多摩200か247 エアロバス直結冷房
車内は4列シート補助席付き後部トイレ付きだ。

乗り場の係員の話では、今日はいつもよりかなりお客さんが多いようで、
羽田空港行の乗車券を200枚以上売ったとのこと。
26名が乗車し、10:20発車した。

駅前のロータリーをぐるっと回った。


井の頭線の吉祥寺駅が見えた。

都道7号線井の頭通りを進む。

前方を走る小田急バスは吉祥寺ビルに入っていった。

交通量は多くなく、順調だ。

小田急バスの路線車、東京空港交通、京成バスのリムジンバスとすれちがった。



10:35環八通りに入るのだが・・・

合流にかなり時間がかかった。


環八通りに入ればスムーズに流れる。

高井戸駅をくぐった。

神田川の桜はこれから咲くようだ。

中の橋交差点を左折した。

首都高速の高架下を走る。

10:48高井戸ランプから首都高速新宿線に入った。

流れが悪く、ノロノロ進む。


周辺は住宅が広がる。

10:53永福料金所通過。

京王バスのリムジンバスとすれちがった。

雲は出てきたが、澄み切った青空だ。

流れが悪いまま進む。

この先も渋滞しているらしい。

山梨交通のガーラとすれちがった。

西新宿JCT通過。

再び京王バスのリムジンバスとすれちがった。

新宿の高層ビルが見える。

JR線をオーバークロスした。

代々木付近で流れが回復した。

中央線と並走する。

外苑付近から再び渋滞が始まった。

大きなホテルがいくつもある。

三宅坂JCT通過。


大規模な行列があった。

谷町JCT通過。

また渋滞が始まった。

一ノ橋JCT通過。

東京タワーがきれいに見えた。

ノロノロと環状線を進む。

この先の湾岸線でも渋滞しているらしい。

モノレールをくぐった。

JR線をオーバークロスした。

浜崎橋JCT通過。


芝浦JCTから湾岸線方面に向かう。

倉庫が並ぶ。

レインボーブリッジを渡った。


お台場付近の高層ビルが見えてきた。

11:35有明JCTから湾岸線に入った。

すぐ渋滞が始まった。

この先それほど混んではいないらしい。

黄色信号点滅の東京港トンネルに入った。

トンネル内で京急リムジンのセレガを追い越した。

トンネルを抜けると新幹線の回送線をくぐった。

大井の車両基地が見えた。

大井を過ぎると流れが元に戻った。

JR貨物の東京貨物ターミナル駅や大田市場が見えた。


京急リムジン2台に一気に追い越された。

空港北トンネルに入った。

11:46空港中央ランプを出た。

リムジンバスの待機場を横目で見ながら2階に上がる。

11:47第2ターミナル、14名下車。

相鉄バスのエアロバスを追い越した。

一旦下に降りて第1ターミナルへ向かう。

旧国際線ターミナルが見えた。

ANAのB747が誘導路を走行していた。

スターフライヤーのA320が見えた。

11:50第1ターミナル、8名下車。

再び1階に降りて、ぐるっと回り、国際線ターミナルへ向かった。


交通量は少なく、走りやすい。

滑走路をくぐった。

大韓航空やアシアナ航空などの機体が見えた。

左折して国際線ターミナルへ向かった。

建物が見えてきた。

11:56国際線ターミナル到着。



この後電車で出張先へ向かった。

新宿羽田空港線1

2015-12-10 10:12:30 | 2011年 バス旅
2011年2月25日 羽田空港第2ターミナル8:15→新宿駅西口9:05

羽田空港からは新宿へ向かう。

バスは5番乗り場から発車する。

新宿へ向かうのは、これに乗るためである。


東京空港交通 品川200か2296 燃料電池バス
8:10にバスが入線し、2名乗車。
車内前方は荷物置き場があり、後方は4列シート補助席トイレなしだ。

座席前方には燃料電池バスのステッカーが貼ってある。

最前列からは運転席が遠く感じられた。

8:15発車。音はかなり静かで発進もスムーズだ。

首都高湾岸線をオーバークロスした。

8:17第1ターミナル、乗車なしで8:20発車。

8:21空港中央ランプから首都高速湾岸線に入った。

ANAの尾翼が見えた。

空港北トンネルに入った。

きれいな青空が広がる。

この先も順調そうだが・・・

京急リムジンのガーラに追い越された。

8:28大井料金所通過、すぐに大井JCTから羽田線に向かった。


羽田線はかなり渋滞している。

壁には落書きが多い。

モノレールと並走した。

ちょうど朝の通勤時間帯で、サラリーマンが多い。

雲鷹丸が見えた。

モノレールをくぐった。

首都高速は警備で規制されているため、渋滞しているらしい。

東急リムジンバスを追い越した。

8:56浜崎橋JCT通過。

8:58汐留JCT通過。

京浜東北線が見えた。

京橋付近でスムーズに流れるようになった。

東武バスのリムジンとすれちがった。

9:00江戸橋JCT通過。

交通量が多く、ノロノロ進む。

日本橋を通過した。

JR線や新幹線をオーバークロスした。

丸の内のオフィス街が見えた。

9:04竹橋JCT通過。

お濠が見えてきた。

半蔵門付近を走る。

三宅坂付近で新宿線となる。


信濃町駅の横を通過した。

新宿のビルが見えてきた。

国立競技場が見えた。

山手線をオーバークロスした。

山梨交通のリムジンとすれちがった。

9:11新宿ランプを出た。

都庁付近を走る。

ツアーバスや高速バスが停車していた。

甲州街道へ出た。

JRバス関東のガーラとすれちがった。

9:16新宿駅西口到着。


降車が済むとすぐ回送されていった。

ここから電車で次のバス停へ向かった。

渋谷羽田空港線

2015-12-04 10:03:46 | 2011年 バス旅
2011年2月25日 渋谷マークシティ6:40→羽田空港第2ターミナル7:16

渋谷からは羽田空港へ向かう。

バスは92番のりばから発車する。

6:32バスが入線してきたが、回送されていった。


6:35再び入線し直してきた。

東急バス 品川200か2040 エアロエース
車内は4列シート補助席付きトイレなしだ。

6名が乗車し、6:40発車。

発車直後に庄内交通や京王バスの夜行バスがやってきた。


マークシティの中を進む。

スロープをおりて行くと・・・

リムジンバスや阪急バスの夜行バスとすれちがった。


さらに待機中のリムジンバスとすれちがった。

国道246号線に入り、渋谷駅方面に向かった。


6:45渋谷駅、7名乗車。6:48発車


国道246号線を少し走る。

6:50セルリアンタワー東急ホテル、3名乗車し、6:52発車。


再び国道246号線に戻った。

神泉町でUターンした。

6:56渋谷ランプから首都高渋谷線に入った。


渋谷駅が見えた。

順調に進む。

ビルやマンションが並ぶ。

谷町JCTから環状線に入った。


東京タワーが見えた。

ウィラーのデウとすれちがった。

交通量は多いが流れている。

東海道新幹線をオーバークロスした。

浜崎橋JCTでは朝日が見えてきた。

芝浦JCTで京成バスのアクシー号に追い越された。

レインボーブリッジを渡ると、タワーマンションが見えた。


お台場を通過し、有明JCTから湾岸線に入った。


ゆりかもめ線をくぐった。

東京港トンネルに入る前に、先ほどのアクシー号を追い越した。

新幹線をくぐった。

またアクシー号に追い越された。

大井車両基地の横を通過した。

京急のリムジンバスに追いついた。

京浜大橋を渡った。

空港北トンネルをくぐった。

7:16空港中央ランプを出た。


SNAの機体が見えた。

7:19空港第2ターミナル到着、ここで下車した。



バスは次のターミナルへ向かった。