バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

大阪梅田エクスプレス 大阪岡山線(2)

2018-11-26 10:00:00 | 2011年 バス旅
2011年10月30日 倉敷駅北口12:10→大阪(阪急梅田)16:00

13:36下市、2名乗車。


今来た道を戻る。

右折して県道37号線に戻る。


宇野バスの路線車とすれちがった。

13:43山陽ICから山陽道に入った。



山間を走る。


吉井川を渡り、山陽本線をオーバークロスした。



坂を登っていく。


14:03兵庫県に入った。

山陽新幹線をくぐった。

下津井電鉄の高速車とすれちがった。

トンネルが連続する。

千種川を渡った。


順調に進む。

山陽本線をオーバークロスした。

14:14播磨JCT通過。

雨が降る中を走る。

コスモスの花畑がある。

ロングストレートがある。

14:47三木SA到着、休憩となった。


15:01休憩を終えて発車した。

15:09三木JCT通過。

雨が激しく降ってきた。

この先渋滞があるようだ。

15:19神戸JCTから中国道に入り、すぐ渋滞が始まった。


ノロノロ進む。


神姫バスの高速車とすれちがった。

15:42宝塚西トンネル辺りで渋滞が解消した。

大阪空港交通を追い越した。

坂を駆け下りる。

阪神高速池田線をくぐった。

15:48大阪府に入った。

すぐ中国池田ICで中国道を出た。


国道176号線は交通量が多い。

府道10号線を走る。


15:53池田ランプから阪神高速池田線に入った。

大阪モノレールをくぐった。

15:54大阪空港料金所通過。

激しい雨の中を走る。

名神高速をくぐった。

池田線を順調に進む。

山陽新幹線をくぐり、JR線をオーバークロスした。


両備バスの高速車とすれちがった。

JR神戸線と併走した。


新淀川を渡った。


16:04福島ランプを出た。


府道41号線を進む。

右折して国道176号線に入った。


右折して梅田へ向かう。

土佐電の高速車の後を追う。

16:12終点大阪(阪急梅田)到着。



これで秋のバス旅第3弾は終了です。

大阪梅田エクスプレス 大阪岡山線(1)

2018-11-18 10:00:00 | 2011年 バス旅
2011年10月30日 倉敷駅北口12:10→大阪(阪急梅田)16:00

電車で倉敷駅到着後、北口の高速バス乗り場へ向かう。


高速バス乗り場では下津井電鉄の京都行き、中鉄バスのリムジンバス、神戸からの神姫バス、
下津井電鉄のリムジンバス、大阪からの下津井電鉄と次々やってきた。





12:00バスが入線してきた。

下津井電鉄 岡山230あ916 セレガHD
車内は4列シート補助席なし後部パウダールーム付きだ。

後部にはサービスコーナー、漫画の貸出がある。



また、携帯電話の充電サービスもあった。

4名が乗車し、12:10発車。

県道24号線少し走って右折した。


徳島バスの高速車とすれちがった。

両備バスの高速車が右折していった。

反対車線は渋滞していた。

こちらは順調に進む。


山陽道が見えてきた。

西日本JRバスの高速車とすれちがった。

倉敷JCTの下をくぐった。


山陽道と別れ、山陽新幹線が近づく。


山陽新幹線をくぐり、併走した。


足守川を渡った。


岡電バスの路線車を追い越した。

京阪京都交通の高速車とすれちがった。

県道242号線を進む。

岡山駅へ向かう。

桃太郎線をくぐった。

岡山駅が見えてきた。

右折してバスターミナルに入る。

西日本JRバス、中鉄バスがいた。


12:53岡山駅西口到着、4名が乗車。

高知からの下津井電鉄がやってきた。

13:00発車。

国道53号線に入った。


岡電バスの路線車とすれちがった。

津島運動公園がある。

左折して13:08岡山大学筋、乗車なし。


交通量が多い。

右折して笹ヶ瀬川を2回渡った。




岡山ICを一旦通過する。

岡山インターのバス停も通過した。

左折して13:17津高、2名乗車。


右折して岡山ICへ向かう。

13:22岡山ICから山陽道に入った。



トンネルが連続する。

旭川を渡った。

順調に進む。

13:32山陽ICで一旦山陽道を出た。


左折して県道37号線に入った。


左折して県道27号線に入った。

すぐ左折してドラッグストアに入っていく。



次回に続きます。

新倉吉街道エクスプレス 岡山倉吉線(2)

2018-11-09 10:00:00 | 2011年 バス旅
2011年10月30日 日ノ丸自動車倉吉営業所7:35→岡山駅西口10:10

米子道をくぐった。


旭川の川幅が広がる。

8:45湯原ICから米子道に入った。



霧の谷間を渡る。


片側1車線に絞られた。

田畑が広がる。

日本川を渡った。


順調に進む。


大きな集落がある。

一畑バスの高速車とすれちがった。

雨の中を進む。

8:57落合JCTから中国道に入った。


姫新線が見えた。

左右にカーブする。


旭川を渡った。

9:04真庭PA到着、休憩となった。



9:14休憩を終えて発車した。

田畑が広がる。

備中川が見えた。

順調に進む。

9:20北房JCTから岡山道に入った。


太平洋まで200kmある。

対面通行となる。

霧の山間を進む。


深い谷間を渡る。


短い追い越し区間もある。


岡山道の最高地点を通過した。

霧が濃くなる。


中国バスのフライングフィッシュ号とすれちがった。

ずっと山が広がる。

トンネルは比較的新しい。

下り坂とカーブが連続する。

谷間を一気に渡る。


岡山平野に出てきた。


桃太郎線をオーバークロスした。

9:48岡山JCTから山陽道に入った。


山間を進む。


9:53岡山ICで山陽道を出た。


国道53号線を北上する。


両備バスの高速車が出てきた。

9:56岡山インター、降車なし。

中国JRバスと別れた。

国道53号線を南下する。

両備バス、下津井電鉄の高速車とすれちがった。


水田が広がる。

左折して進むと交通量が増える。


両備バスの路線車、高速車とすれちがった。



右折して国道53号線を進む。

山陽新幹線が見えてきた。

岡山駅が見えてきた。

バスターミナルへ入っていく。


関西空港交通が待機していた。

10:14岡山駅西口到着、ここで全員が下車した。



電車で倉敷へ向かいます。