バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

クレアライン 広島呉線2

2014-06-25 10:30:33 | 2010年 バス旅
2010年9月18日 阿賀駅前7:14→八丁堀8:15

ここからはクレアラインで広島へ向かう。バスは駅前の国道から発車する。

7:13バスが入線してきた。

広島電鉄 広島200か1324 セレガハイブリット
車内は4列シート補助席付き、トイレなしだ。

3名が乗車し、7:14発車。

休山トンネル手前で国道と別れた。

7:17郷、1名乗車。

呉市営の路線バスとすれちがった。

旧国道で、山の中へ入っていく。


呉越峠を越えた。


7:24本通8丁目、2名乗車。

7:27本通6丁目、6名乗車。
7:30本通4丁目、4名乗車。ほとんどパスピー利用で、チャージも多い。

7:31本通3丁目、1名乗車。

国道31号線に入った。


7:32四ツ道路、4名乗車。

呉駅が見えてきた。

7:36呉駅、14名乗車。

7:38体育館前、7名乗車。
7:40呉ランプから広島呉道路に入った。

市街地の向こうに瀬戸内海が見えた。


7:45天応料金所通過。

片側1車線だが、交通量は少ない。

トンネルがいくつかある。

江田島が見えた。

山沿いを走る。

水尻駅が見えた。

呉線をオーバークロスした。

片側2車線になった。

7:53坂料金所通過。

広島の市街地が見えてきた。

広島大橋を渡る。


7:55仁保JCT通過。


7:56仁保ランプを出た。


広島高速2号線の高架下を走る。

広島電鉄の呉行きとすれちがった。

国道2号線に入った。

広島といえばマツダのようだ。

8:04大学病院前、5名下車。

交通量はそれほどなく、順調に進む。

8:07南区役所前、5名下車。

8:13市役所前、7名下車。

路面電車の通りを進むと、路面電車とすれちがった。


8:15中電前、2名下車。
8:17本通り、9名下車。

ボンバスとすれちがった。

8:19紙屋町、4名下車。

8:21終点の八丁堀到着。



ここから歩いて広島BCへ向かいます。

呉ドリーム大阪号 大阪呉線2

2014-06-17 10:42:23 | 2010年 バス旅
2010年9月17日 USJ21:35→阿賀新開7:08

秋のバス旅第1弾を紹介します。夜のユニバーサルはにぎわっていた。

バスは2番乗り場から発車する。
21:27バスが入線してきた。

中国JRバス 広島200か698 ガーラSHD
車内は3列独立シート中央トイレ付き、レッグレスト、フットレスト、毛布付きだ。

3名が乗車し、21:35発車した。

前方には新宿行のドリーム号がいた。こちらのバスは、翌日こちらの方が新宿で
目撃されていました。

夜の大阪市内を走る。


阪神バスのリムジンバスが出てきた。

福島駅の下をくぐった。

貨物線の踏切を渡った。

梅田貨物駅が見えた。

大阪駅のガード下をくぐった。

桜橋口に入っていく。

22:05大阪駅桜橋口、15名乗車。

前方には北陸ドリーム大阪号が停車していた。

22:10発車。

22:14梅田ランプから阪神高速環状線に入った。
22:25湊町BT(OCAT)、1名乗車。

前方には立川行きの南海バスサザンクロスが止まっていた。

22:29湊町ランプから阪神高速環状線に入った。

このあと阪神高速を走り、神戸市内へ向かった。

23:13神戸三宮BT、7名乗車。

23:19生田川ランプから阪神高速に入った。

工事のため、少し渋滞していた。

0:02三木SA、開放休憩となった。


ここで消灯となり、0:15発車した。
しかし最前部の明かりだけ減光状態で、少し寝にくかった。

2:56小谷SA、ここで乗務員の仮眠休憩となった。5:30発車。
5:37西条ICを出た。

山陽本線をオーバークロスした。

5:45西条駅、8名下車。ここで前方のカーテンが開いた。

芸陽バスの路線バスとすれちがった。

早朝の西条市内を走る。

5:51法務局前、1名下車。

国道2号線をくぐった。

郊外に向かって走る。

広島大学は降車なしで通過した。


県道67号線を進む。

アップダウンが多い。

山陽新幹線をくぐった。

中国JRバスの路線バスとすれちがった。

建設中の東広島呉道路が見えた。

国道375号線を進む。

呉市営の広島空港行きとすれちがった。

だんだん日が出てきた。

観光バスの車庫があった。

黒瀬の街中に入った。

6:24中黒瀬、1名下車。

黒瀬川を渡ると、日の出となった。

県道34号線を進む。

6:28広島国際大学、1名下車。


国道375号線に戻った。


大阪行の呉エクスプレスとすれちがった。エアロバス3列シート車だ。

集落から山の中へと入って行く。


軽い峠を超えると、瀬戸内海が見えた。


左右にカーブしながら坂を下っていく。

朝のラッシュで少し混んでいた。

広の街中に入った。

呉市営のCNGノンステの後を走る。

ここで国道185号線と別れた。


国道185号線に入った。

6:56広支所、2名下車。

黒瀬川を渡ると、ちょうど呉線の電車が見えた。


国道は混むことがなく、順調に流れる。

7:00阿賀新開、ここで下車した。


バスは呉駅に向かって走っていった。

ここで次のバスに乗り継ぎます。

さぬきエクスプレス大阪号 大阪丸亀線1-(2)

2014-06-06 10:52:33 | 2010年 バス旅
2010年8月21日 丸亀駅14:47→大阪(阪急梅田)19:10

片側2車線になった。

短いトンネルをくぐった。

16:38神戸淡路鳴門道に入った。

防音壁が高い。

小鳴門橋と並走した。

淡路島へ向かう。

大鳴門橋が見えてきた。

大鳴門橋を渡った。

四国高速バスのエアロバスとすれちがった。

大鳴門橋からは船や潮の流れが見えた。


16:45兵庫県に入った。

穏やかな瀬戸内海と一旦別れた。

淡路島も順調に進む。

西淡付近は畑が広がる。


平地から山の中へ入っていく。


四国高速バス、JR四国バス、高知県交通、神戸山陽バス、本四海峡バス、四国交通の
高速車と次々すれちがった。







再び瀬戸内海が見えてきた。

日がだいぶ傾いてきた。

17:12室津PA、休憩となった。

京阪バスや瀬戸内運輸のエアロエースも休憩していた。

隣の阪急バスも同じ大阪(阪急梅田)行きで、乗り間違いが何人も発生。

17:24休憩を終えて発車した。

漁港が見えた。

トンネルをくぐって淡路島の反対側に出た。


この先の阪神高速で渋滞しているらしい。

阪急バスのSDⅡとすれちがった。

淡路SAの観覧車が見えてきた。

明石海峡大橋を渡った。

JR四国バスや四国高速バスとすれちがった。


夕暮れの瀬戸内海がきれいだ。

舞子トンネルに入った。

先ほど室津で隣にいた阪急バスに追い越された。

17:42垂水JCT、料金所通過。


阪神高速、第二神明を順調に進む。


17:47須磨料金所通過。

神戸の市街地に出てきた。

神戸貨物ターミナル駅をオーバークロスした。

阪神高速神戸線もしばらくは順調だが・・・

柳原付近から渋滞に突入した。

神戸駅が見えた。

ノロノロ進む。

この先の渋滞はないようだ。

浜手バイパスが見えるあたりで渋滞は解消された。

淡路交通とすれちがった。

18:03京橋ランプを出た。


税関の横を通過した。

国道174号線も走った。

関西空港交通のエアロバスとすれちがった。

フラワーロードを進む。

三宮駅が見えてきた。

18:11三宮BT、5名下車。

降車が終わるとすぐ発車し、ポートライナーの高架下を走る。


国道2号線を走る。

旧貨物線をくぐった。

途中から国道43号線に入った。

阪神高速神戸線の高架下を走った。

ここで海岸沿いに出た。

18:31高羽ランプからハーバーウェイに入った。


灘大橋を渡った。

夕暮れの神戸港が見える。

少し混んでいる部分もあった。

片側3車線になると、結構飛ばす。

だんだん暗くなってきた。

18:49中島料金所通過。

新淀川を渡って大阪府に入った。

順調に進む。

天保山大橋を渡ると、USJが見えた。


18:53天保山JCTから大阪港線に入った。


波除付近から渋滞に突入した。

しばらく走ると渋滞は解消した。

環状線を進む。

19:09JRなんば駅(OCAT)、3名下車。

日本中央バスのシルクライナーとともにOCATを出た。

19:16湊町ランプから阪神高速環状線に入った。

環状線をスムーズに流れる。

19:21梅田ランプを出た。

大阪駅が見えてきた。


19:27終点、大阪(阪急梅田)到着。



これで夏のバス旅は終了です。