バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

南港京都線2-(2)

2019-08-27 10:00:00 | 2012年 バス旅
2012年1月15日 京都駅八条口10:15→南港フェリーターミナル12:00

国道176号線を少し走る。

阪急線と並走した。

梅田貨物駅や高層ビルが見えた。


左折して進む。

11:13WILLERバスターミナル大阪梅田、乗車なし。係の方に料金を支払った。

ここで休憩となった。



11:30休憩を終えて発車した。


EF210の貨物列車が見えた。


貨物船の踏切を渡った。

11:35梅田ランプから阪神高速環状線に入った。


徳島バスと別れ、呉エクスプレス大阪号とすれちがった。


サンダーバードが見えた。

環状線を順調に進む。


市役所が見えた。

なにわ筋駅が見えた。

住宅もなく順調に進む。

東船場JCTから東大阪線に入った。


御堂筋も交通量が少ない。

阿波座JCT通過、大阪港線を進む。


ユニバーサルシティが見えた。

11:45天保山JCTから湾岸線に入った。

なみはや大橋が見えた。

港大橋からコンテナ埠頭などが見えた。




湾岸線を進む。

アパートや工場が並ぶ。


名門大洋フェリーが見えた。

11:49南港中ランプを出た。

フェリーターミナル駅が見えた。

南港の中を進む。



湾岸線の下をくぐる。

名門大洋フェリーが見えてきた。


ターミナルの前をぐるっと走る。

11:53終点南港フェリーターミナル到着。





当時運航していたオレンジフェリーの昼便に接続するようだ。
これで冬のバス旅第3弾は終了です。

南港京都線2-(1)

2019-08-21 10:00:00 | 2012年 バス旅
2012年1月15日 京都駅八条口10:15→南港フェリーターミナル12:00

京都からは折り返し同じ路線に乗車した。バスは京都駅の八条口から発車する。

ニュースター号が同じバス乗り場を利用していた。

10:10バスが入線してきた。

WILLER EXPRESS 堺200か295 大宇バス
車内は4列シート補助席トイレなしのリラックスにあたる。

自分だけが乗車し、10:15発車。

左折して八条通から国道1号線に入った。



近鉄京都線をくぐった。

下津井電鉄の高速車とすれちがった。

東寺の仁王門がある。

左折して国道1号線を南下した。


順調に進む。

回送車とすれちがった。

神姫バスが給油していた。

鴨川を渡った。


10:27京都南ICから名神高速に入った。


桂川を渡った。


JR四国バスの高速車とすれちがった。

防音壁が高い。

東海道新幹線をくぐった。

この先も順調のようだ。

左ルートを選択した。

東海道新幹線と並走した。

大山崎JCT通過。

天王山トンネルをくぐり、10:36大阪府に入った。


ダイヤに余裕があるためゆっくり走る。

左右ルートが合流した。

阪急バスの富山からの便に追い越された。

建設中の高槻JCTを通過した。

高槻のアップダウンを通過した。

防音壁が高い。

名鉄バスの神戸行きに追い越された。

10:49吹田ICを出た。


環状線に入った。

大阪モノレールと中国道沿いに走る。

左折して新御堂筋に入った。


御堂筋線沿いに走る。


名神高速をくぐった。

新大阪駅を通過した。

大阪のビル群が見えてきた。

三重交通の高速車を追い越した。

新御堂筋を出て右折した。



阪急バスと別れた。


次回に続きます。

南港京都線(2)

2019-08-14 10:00:00 | 2012年 バス旅
2012年1月15日 かもめフェリーターミナル8:10→京都駅八条口9:55

梅田貨物駅が見えてきたところで左折した。


梅田のタワーが見えた。

8:43WILLERバスターミナル大阪梅田、4名下車。係の方に料金を支払った。


9:45発車した。

阪急の中津駅が見えた。

梅田のビル群を後にする。

左折して阪急線をくぐった。

四国高速バスとすれちがった。

西日本JRバス、日本交通の高速車とすれちがった。


左折して新御堂筋に入った。



伊丹空港へ着陸するANAのB767が見えた。

西中島南方駅、御堂筋線が見えた。


新大阪駅を通過した。

神崎川を渡った。

江坂駅が見えた。

名神高速をくぐった。


北大阪急行の車両が見えた。


新御堂筋から中央環状線に入った。


大阪モノレールをくぐった。

中国道沿いに進む。

阪急の山田駅、大阪モノレールの車庫が見えた。


大阪モノレールをくぐった。

9:09名神吹田ICから名神高速に入った。


ウィラーとすれちがった。

大阪モノレールをくぐった。

西日本JRバスの高速車を追い越した。

防音壁が高い。

高槻のアップダウンを進む。

右ルートを選択した。


大山崎JCT通過。

大阪空港交通とすれちがった。

順調に進む。

東海道新幹線をくぐった。

名鉄バス、中国JRバスとすれちがった。


桂川を渡った。


9:30京都南ICで名神高速を出た。


鴨川を渡った。

国道1号線を北上する。

京都市営バスが見えた。

東寺が見えた。

近鉄京都線をくぐった。


九条通から烏丸通りに入った。


京都駅が見えた。

9:40終点京都駅八条口到着。



ここで次のバスに乗り継ぎます。

南港京都線(1)

2019-08-08 10:00:00 | 2012年 バス旅
2012年1月15日 かもめフェリーターミナル8:10→京都駅八条口9:55

冬のバス旅第3弾は約1ヶ月前から運行を開始したこちらの路線に乗車した。

バスはターミナル前から発車する。


当時は大阪発着だった宮崎カーフェリーが到着していた。

8:00バスが入線してきた。

WILLER EXPRESS 堺200か294 大宇バス
車内は4列シート補助席トイレなしのリラックスにあたる。

5名が乗車し、8:10発車。

南港を走る。

かもめ大橋を渡る。


四国オレンジフェリー、名門大洋フェリーが見えた。

工場や倉庫の間を走る。



左折して湾岸線の高架下を走る。


8:19南港中ランプから阪神高速湾岸線に入った。

各社のフェリーが見えた。



阪神高速湾岸線を走る。


大阪港線方面に向かう。

コンテナ埠頭やビルが見える。



港大橋を渡った。

天保山JCTを通過するとユニバーサルシティや大阪ドームが見えた。


阪神高速大阪港線を進む。

8:26波除ランプを出た。


中央大通を進む。


左折して川口の中を進む。



府道29号線を少し走る。


阪神高速神戸線をくぐった。

なにわ筋へ向かう。


なにわ筋に入り、土佐堀を渡った。



中之島を進む。

堂島川を渡った。

徳島バスと別れた。

福島駅をくぐり、貨物線を渡った。


大阪空港交通とすれちがった。

なにわ筋を北上した。

右折するとタワーが見えてきた。


次回に続きます。

京都エクスプレス 京都岡山線2-(2)

2019-08-01 10:00:00 | 2012年 バス旅
2012年1月9日 岡山駅西口14:15→京都駅烏丸口17:42

千種川を渡った。

順調に進む。



田畑が広がる。

加古川線をオーバークロスした。

日が傾いてきた。

16:26三木SA到着、休憩となった。



両備バスの大阪行も到着した。

16:37休憩を終えて発車した。


アップダウンを通過する。


この先も順調そうだ。

西宮トンネル付近が渋滞しているようだ。

三木JCTを通過した。

順調に進む。


下津井電鉄の京都エクスプレス号、井笠鉄道のカブトガニ号、
神姫バスのリムジンバス、阪急バスの高速車とすれちがった。




17:04神戸JCTから中国道に入った。


交通量が増えてきた。


スピードを落として坂を下る。


渋滞を抜けるのに数分かかった。


中国JRバスの高速車を追い越した。


再び混雑した中を進む。


17:19大阪府に入った。

大阪モノレールと並走した。


少路駅が見えた。

大阪モノレール、阪急千里線をくぐった。


17:26吹田JCTから中国道に入った。


左ルートを選択した。

トンネルをくぐって17:38京都府に入った。

大阪空港交通に追い越された。

夜の名神高速を進む。

17:44京都南ICを出た。

国道1号線を北上する。

前方に名鉄バスの高速車が走っている。

東寺の五重塔が見えた。

近鉄京都線をくぐった。

名鉄バスと別れた。

府道143から115に入った。


京都駅新幹線ホームをくぐり、京都駅をオーバークロスした。


左折すると京都タワーや京都駅ビルが見えてきた。


18:00終点京都駅着。



これで冬のバス旅第2は終了です。