バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

北陸道高速バス 名古屋福井線 8

2010-01-31 10:39:20 | 2009年 バス旅
2009年3月28日 名鉄BC19:00→敦賀IC20:55

帰りも行きと同じく北陸道高速バスにした。
18:52、6番乗り場にバスが入線してきたのだが・・・
バスは2台、2台とも貸切塗装に?。
京福バス 福井200か212 エアロバスHD 貸切車
1号車の車内は4列シート補助席付きトイレなしだ。

改札が始まると、1人の乗客が来て、
乗客「このバスはトイレなしですか?」
運転手「そうです。」
乗客「私はトイレ付きの車両を電話で何度も確認して
このバスにしたんです。トイレなしなら乗りたく
ありませんので、払い戻して下さい。」
運転手「ここでは無理ですので、乗車券売り場で
聞いて下さい。」
というやりとりがあった。
ほぼ満席になり、19:00発車。

駅前はかなり混んでいる。

19:11名古屋駅、数名が乗車した。

国道22号線もかなり混んでいる。
19:45名神一宮、乗車なし。すぐ一宮ICから名神高速に入った。
米原JCTから北陸道に入り、20:35賤ヶ岳SA、休憩となった。

10分後に発車、福井県に入ると雨が降ってきた。

21:01敦賀IC到着。

これで春のバス旅第1弾は終わりです。

中部国際空港豊橋線

2010-01-23 10:55:28 | 2009年 バス旅
2009年3月28日 中部国際空港14:25→豊橋駅前16:01

ここからは豊橋までエアポートリムジンに乗車した。

14:20、バスが4番乗り場にやってきた。

知多乗合バス 名古屋200か1288 エアロバスHD
車内は4列シート補助席付きで、トイレなしだ。

30名近く乗車し、14:25発車した。

名鉄線をくぐり、連絡橋を渡る。

海は穏やかだ。

再び常滑線をくぐる。

知多横断道を順調に進む。

14:35半田中央JCTを通過。

春の田んぼが広がる。

名鉄河内線を越える。

中部国際空港行きとすれ違う。

14:46大高料金所を通過した。

大府西ランプを出る。

その後大府ICから伊勢湾道に入った。

東海道新幹線をオーバークロスする。

伊勢湾道も順調に進む。

刈谷PAの観覧車が見えてきた。

15:01豊田JCTから東名高速に入った。

交通量は多いが、渋滞なく進む。

周りは畑が広がる。

15:25豊川ICで下りる。

国道151号線を走ってすぐ右折した。

飯田線の踏切を渡る。

立派な道が多い。

15:37豊川駅東口、13名下車。

豊橋へ向けて発車した。

知多バスとすれ違う。

豊川を渡る。

国道1号線の市内はかなり混んでいる。

お城が見えた。

路面電車がちらっと見えて国道1号線と別れる。

国道23号線は桜が咲くには少し早いようだ。

豊橋駅が見えてきた。

16:12終点豊橋駅前到着。


ここから名鉄電車で名古屋へ戻った。

※2010年4月から路線休止となっています。

中部国際空港豊田線

2010-01-17 10:00:00 | 2009年 バス旅
2009年3月28日 豊田市駅12:20→中部国際空港13:20

豊田からは空港リムジンバスに乗ることにした。

バスは駅前のホテルから発車する。

バスは通常ホテル前の玄関から発車するのだが・・・

この日は観光バスが玄関前にやってくるため、ホテル前の
降車場から発車となった。

12:15バスが入線してきた。

名鉄バス 三河200か385 エアロバス HD
車内は4列シート補助席付きでトイレなしだ。

7名が乗車し、12:20発車。このバスはアイドリングストップを
実施している。

名鉄線と愛知環状線をくぐる。

国道153号線は混んでいる。

トヨタの工場横を通過していく。

豊田市内を抜け終わる。

IC手前の東名豊田、乗車なし。

12:39豊田ICから東名高速に入った。

渋滞もなく順調に進む。

工場前にずらりと車が並ぶ。

13:45豊田JCTから伊勢湾道に入った。

周りには田畑が広がる。

伊勢湾道も順調に進む。

13:01大府ICで下りる。

大高料金所を通過し、知多半島道路に入った。

交通量はかなり少ない。

13:14常滑JCTから知多横断道路に入った。

交通量はさらに少なくなった。

13:21りんくう料金所を通過し、中部国際空港連絡道に入る。

リムジンバスの待機場、遠鉄が多い。

13:26終点中部国際空港到着。



帰りのバスまでまだ時間があるのでもう1本乗ります。

名古屋豊田線

2010-01-13 10:05:07 | 2009年 バス旅
2009年3月28日 名鉄BC10:23→五ヶ丘NT11:41

ここからは都市間高速バスで豊田へと向かう。
3F4番乗り場から発車する。10:18バスが入線してきた。

名鉄バス 三河200か600 セレガRFS HD
車内は4列シート補助席付きでトイレなしだ。

3名が乗車し、10:23発車。新セレガとすれちがう。

他の高速バスと共にBCを飛び出す。

さっきまで乗っていたバスが見えた。

国道19号線を順調に走る。

10:35栄BT到着。

3名が乗車し、10:38発車。

10:43東新町ランプから名古屋高速に入った。

丸田町JCTから2号線に入った。

半地下のような所を進む。

そして長いトンネルになった。

10:51高針料金所を通過。

高い防音壁に囲まれるが・・・

透明の窓があって外の景色がよく見える。

10:53上社JCTを通過。

10:55名古屋ICから東名高速に入った。

渋滞もなくスムーズに進む。

天気も良く、バス旅日和だ。

豊田JCTあたりからは混んでいるようだが、このバスはその手前で
下りるので、問題ないようだ。

11:06豊田ICで下りた。

バスはこれから豊田市内へと入って行く。

路線バスとすれちがう。

トヨタの工場横を通過していく。

市内を走る車もトヨタが多い。

愛知環状鉄道線をくぐる。

11:20豊田市駅、2名下車。

名鉄BC行きとすれちがう。

久澄橋を渡る。

左側に豊田スタジアムが見えた。

国道301号線を進んでいく。

市街地を出ると田畑も見える。

途中から五ヶ丘の住宅地の中を進んでいく。

11:38五ヶ丘小学校前、1名下車。

11:40終点五ヶ丘NT到着。

自分が下りるとバスはすぐ回送されていった。


この後路線バスで豊田市駅までもどった。

北陸道高速バス 名古屋福井線 7

2010-01-07 10:55:32 | 2009年 バス旅
2009年3月28日 敦賀IC7:55→名鉄BC9:50

ここからは春のバス旅です。まず第1弾は名古屋周辺です。
いつものように北陸道高速バスで名古屋へ向かいます。
予約が遅かったので2号車になりました。

ちょっと遅れて7:59まず1号車が入線。

続いて2号車が到着。

京福バス 福井22か1503 エアロバスHD
貸切車で4列トイレなし。
約5名が乗車し、車内はほぼ満席になった。

8:03発車し、順調に北陸道を進む。
途中余呉湖が見える。

8:19賤ヶ岳SA到着、休憩となった。

8:28休憩を終えて発車し、8:44米原JCTを通過。
名神高速も順調に流れる。しかし・・・
一宮JCTあたりから渋滞が始まる。そういえば、この時から
高速1000円割引きで渋滞がひどくなっているようだった。

9:26一宮ICで下り、名神一宮で1名下車。
国道22号線は順調に流れ、名鉄パノラマカーが見えた。

いろいろな高速バスとすれちがって名鉄BCへ。

定刻より15分遅れの10:05名鉄BC到着。


3Fへ移動して次のバスに乗り継ぎます。