バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

京都エクスプレス 京都岡山線2-(1)

2019-07-25 10:00:00 | 2012年 バス旅
2012年1月9日 岡山駅西口14:15→京都駅烏丸口17:42

岡山からは以前乗車したことのあるこちらの路線に乗車した。

岡山駅には中国JRバス、南海バス、下津井電鉄、両備バスの高速車がやってくる。




14:23バスが24番乗り場に入線してきた。

下津井電鉄 岡山200か271 セレガRFD
車内は4列シート補助席なし後部トイレ付きで、サービスコーナーがある。

倉敷からは数名が乗車していて、岡山駅から20名以上が乗車した。
成人式があったようで、乗客は若い人が多く、乗り場には多数の見送りの方がおられた。
14:30、定刻より15分遅れで発車。

両備バスを追い越し、ロータリーをぐるっと回った。


右折して国道53号線を進む。


岡山空港リムジンバスとすれちがった。


運動公園やスタジアムがある。



順調に進む。

中国JRバス、両備バスの高速車とすれちがった。


右折して山陽道へ向かう。


笹ヶ瀬川を渡った。

岡山空港リムジンバスとすれちがった。

岡山ICから出てきた下津井電鉄の後を追う。


14:47岡山インター、2名乗車。


両備バス、下津井電鉄の高速車が走っていった。


今来た道を少し戻って14:53岡山ICから山陽道に入った。



トンネルが連続する。

順調に進む。

15:02山陽ICを出た。


右折して県道37号線に入った。


両備バスの京都エクスプレス号とすれちがった。

15:06山陽インター、5名乗車で満席となった。


両備バスが先に発車した。


今来た道を戻る。


15:14山陽ICから再び山陽道に入った。


15:20瀬戸PA到着、休憩となった。




15:37休憩を終えて発車した。吉井川を渡り、山陽本線をオーバークロスした。


山の中を走る。


谷間を渡る。

坂道を戻る。

両備バスの高速車とすれちがった。

15:53兵庫県に入った。

下り坂になった。

山陽新幹線をくぐった。

トンネルが連続する。


次回に続きます。

博多→岡山

2019-07-21 10:00:00 | その他
2012年1月9日 ひかりレールスター556号 博多駅11:37→岡山駅13:29

地下鉄で博多まで移動後、こちらに乗車した。

発車後、885系や西鉄の博多営業所が見えた。



保線車両が見えた。

九州道をオーバークロスした。


遠賀川を渡った。

北九州都市高速が見えた。

臨海工場が並ぶ。

北九州貨物ターミナルが見えた。

関門トンネルをくぐり、本州に上陸した。

山間を走る。

中国道が見えた。

新山口駅近くにたくさんの気動車が見えた。

佐波川を渡った。

徳山の市街地が見えた。

貨物列車とすれちがった。

山陽道が見えた。

太田川を渡った。

中国JRバスの車庫が見えた。

横川駅がある。

広島の市街地を通る。

ツアーバスが止まっている。

広島駅前のバス待機場が見えた。

芸備線や新幹線の回送線が見えた。

住宅が奥まで並ぶ。

沼田川を渡った。

福山の市街地が近づく。

福山城が駅のすぐ近くにある。


岡山の平野が広がる。

岡山の市街地に入った。

岡山の電車区が見えた。

定刻に岡山駅に到着した。


ここで次のバスに乗り継ぎます。

はかた号 新宿福岡線(2)

2019-07-15 10:00:00 | 2012年 バス旅
2012年1月8日 新宿高速BT21:00→西鉄天神BC11:20

周防灘が見えた。

北九州JCT通過。


福智山トンネルをくぐった。

遠賀川を渡って山陽新幹線と併走した。



山陽新幹線をくぐった。

ロイヤルバスに追い越された。

順調に九州道を進む。


10:38福岡ICを出て都市高速粕屋線に入った。



物流倉庫が多い。


北九州行きの高速バスとすれちがった。

香椎線をオーバークロスした。


山陽新幹線をくぐった。

西鉄貝塚線をオーバークロスした。


貨物線をオーバークロスした。

貝塚JCTから香椎線に入った。


福岡貨物ターミナル駅が見えた。


博多港周辺を進む。


天神行の高速バスに追い越された。

千鳥橋JCTから環状線に入った。


御笠川沿いに走る。

10:49博多駅東ランプを出た。


御笠川を渡った。


JR線をくぐった。


宮崎交通のフェニックス号の後を追う。

10:55博多駅BT、半分近く下車。


11:02発車。885系や貨物列車が見えた。


スロープを下りる。

交通量の少ない市内を走る。



那珂川を渡った。

渡辺通りを進む。

右折するとBCから出てきた高速バスとすれちがった。


スロープを登る。

慎重に構内を進む。

11:13終点西鉄天神BC到着。



大変快適な14時間の夜行でした。

はかた号 新宿福岡線(1)

2019-07-08 10:00:00 | 2012年 バス旅
2012年1月8日 新宿高速BT21:00→西鉄天神BC11:20

新宿からこちらのバスに乗車した。

本当は年越しに利用したかったのですが、座席がとれなかったため、この日になりました。
バス乗り場は中央高速バスが次々やってくる。


20:50バスが入線してきた。

西日本鉄道 福岡200か1984 エアロキング
車内は1階が4列シートのエコノミー、後部トイレ付き。

2階後方は3列独立シートのビジネス。

2階前方は2列独立シートのプレミアム。

この日はプレミアムに乗車した。
シートはフットレスト、足置き、毛布、スリッパがついている。

さらにコンセント、地デジテレビがついている。

アナウンスの後、耳栓、ハンドタオル、蒸気アイマスク。

500mlのポカリスエット、ソイジョイ2本、カロリーメイトが配布された。

この日エコノミー、ビジネスは満席、プレミアムは4席中2席が埋まった。
さらに2号車が設定された(西日本鉄道 福岡200か1763 エアロクイーン)。

21:00先に2号車が発車。

少し遅れて21:03発車。

夜の新宿を走る。この日はDVD放送がノルウェイの森だった。

21:13初台ランプから首都高新宿線に入った。

その後中央道に入った。

21:22三鷹料金所、21:36八王子料金所、21:42八王子JCT通過。
その後先行する2号車を追い越した。
23:16諏訪湖SA到着、休憩となった。


数分後2号車も到着、休憩となった。

休憩中前面にカーテンが引かれ、個室カーテンもセットされた。


21:34休憩を終えて発車、数分後に消灯となった。
途中、養老SAの交代は気がつかず、三木SA(4:03~4:13)と
福山SA(6:10~6:16)で乗務員の交代となった。

7:57頃室内灯が点灯し、カーテンが開けられた。

アナウンスがあり、順調に山陽道を走っているとのことだった。

8:04下松SA到着、休憩となった。



2号車は先についていて、休憩中だった。


8:15に2号車が先発した。

8:18にライオンズエクスプレスがやってきた。

8:24休憩を終えて発車、競走馬輸送車が給油していた。

DVDの2本目の放送が始まり、この日はゲゲゲの女房だった。

トンネルが連続する。

朝日を浴びて進む。


佐波川が見えた。

水田が広がる。


山陽新幹線をオーバークロスした。

9:02山口JCTから中国道に入った。

川を渡り、山口線をオーバークロスした。



カーブが連続する。



宇部興産専用道路をくぐった。

下関JCT通過。


ゆっくり走っていて、他のバスに追い越された。

下関の街が見えた。

山陽本線をオーバークロスした。

関門橋を渡った。



9:47福岡県に入った。

山の中を走る。



次回に続きます。

羽田空港新宿線2

2019-07-04 10:00:00 | 2012年 バス旅
2012年1月8日 羽田空港国際線ターミナル16:50→新宿駅西口17:45

羽田空港から新宿へ向かう。バスは3番乗り場から発車する。

16:46バスが入線してきた。

東京空港交通 品川200か1414 スペースアロー西工C-1
車内は4列シート補助席付き、後部トイレ付きだ。

自分だけが乗車し、16:50発車。

東京モノレールが見えた。

各社のリムジンバスが待機していた。

右折して滑走路をくぐった。


首都高をオーバークロスした。

16:55第2ターミナル、16名乗車。17:00発車。


第1ターミナルへ向かう。


17:03第1ターミナル、16名乗車し、17:05発車。国際興業の大宮行の
後を追う。


17:07空港中央ランプから首都高湾岸線に入った。


夕暮れの都内を走る。


17:11大井南手前から渋滞に突入した。

すぐ大井料金所通過。

大井JCTから首都高中央環状線に入った。


かなり混んでいて、ノロノロ進む。


新幹線の回送線をくぐった。

新宿線も混んでいる。

17:52新宿ランプを出た。


新宿発着の高速バスとすれちがった。


ぐるっと回って甲州街道に出た。


17:58新宿駅西口、ここでほとんど下車した。



少し休憩して次のバスに乗り継ぎます。