バスでGO!

このブログでは主に高速路線バス・空港連絡バス・ツアーバスなどの乗車記を前面展望の画像を中心に紹介していきます。

新潟会津若松線 2

2010-03-29 10:06:55 | 2009年 バス旅
2009年5月5日 鶴ヶ城・合同庁舎前10:35→万代シティBC12:39

発車直前の10:34バスがやってきた。

新潟交通 新潟200か414 ガーラHD
車内は4列シート補助席付きトイレなしだ。

8名が乗車し、10:35発車。

10:39神明通り、3名乗車。

市内ではパレードが行われていた。

10:45会津若松駅前、12名乗車。

駅横の通りでは黄色い巨大なものが道をふさいでいた。

仙台線のJRバス東北とすれちがう。

市内は渋滞なくスムーズに進む。

10:57会津アピオ入口、5名乗車。

すぐに会津若松ICから磐越道に入った。

しかしすぐに渋滞にはまる。

2車線から1車線になるとスムーズになる。

磐越西線をオーバークロスする。

只見川の片門発電所が見える。

11:24西会津インター、1名乗車。

隣に見えるのは2車線化のトンネルだろうか。

黒森山トンネルを越え、11:38新潟県に入った。

新潟県に入ると坂を下って行く。

11:46川上PA到着、休憩となった。

ここでトイレに行く人が多く、11:52に発車した。

発車直後に会津若松行きとすれちがった。

昨日あんなに混んでいたのがうそのようにすいている。

阿賀野川が見えてきた。

川下りが楽しめるようだ。

ようやく新潟平野まで下りてきた。

羽越本線をオーバークロスする。

順調に磐越道を進んでいく。

12:27新潟中央JCTを通過。

日本海東北道を走り、12:30新潟亀田ICを下りる。

新潟駅に向けて走る。

JR線をくぐる。

仙台行きのWEライナーとすれちがう。

12:43新潟駅前、20名下車。

12:49終点万代シティBC前到着。

バスはすぐ回送されていった。

いわき郡山会津若松線 2

2010-03-15 10:17:01 | 2009年 バス旅
2009年5月5日 上荒川6:30→鶴ヶ城・合同庁舎前9:45

翌日は昨日のルートをそのまま折り返す。

上荒川は乗客用の駐車場があり、次々と車が入ってくる。

6:25バスがやってきた。

新常磐交通 いわき200か71 ブルーリボンHD
車内は4列シート補助席つきトイレなしだ。

3名が乗車し、6:30発車。

まずは住宅地の中を進む。

新常磐交通の本社前を通過。画像にはないが、
旧常磐交通カラーの軽トラもあった。

ゆっくりと坂を下っていく。

早朝のため、交通量は少ない。

駅に近付くと、スーパーひたちが見える。

6:39いわき駅前到着。2名乗車。

発車まで時間があるため、ここで乗車券を買う。

6:45いわき駅前発車。

国道6号線を走る。

JR常磐線をオーバークロスする。

6:54叶田団地入口、1名乗車。

道中はまだまだ長い。

6:59いわき好間、1名乗車。

7:00いわき中央インター、1名乗車。

そのままいわき中央ICから常磐道に入った。

ほんの少し常磐道を走り・・・

7:04いわきJCTから磐越道に入った。

交通量は少なく、順調に流れる。

いくつもの谷間を橋で一気に越える。

福島交通の高速車と次々すれちがう。


7:35小野インター、乗降なし。

磐越道を北西に進む。

菜の花がきれいに咲いていた。

磐越東線を越える。

7:58郡山東ICを出る。

しばらくは工事中の道路を進む。

阿武隈川を渡る。

磐越東線の列車とすれちがう。

郡山市街地を目指して進む。

日本オイルターミナルの基地が見えてきた。

いわき行きの会津バスとすれちがう。

新幹線の高架橋をくぐる。

その前に福島交通の車庫の横を通過した。

駅前になると、郊外よりもにぎやかになる。

8:13郡山駅、5名下車。しばらく乗り場の近くで
入線待ちとなる。

4番乗り場に入り、5名乗車。8:30発車。

アーケード街を進む。

8:35虎丸、1名乗車。

宮城交通のエアロエースとすれちがう。

8:43桑町3丁目、1名乗車。

8:47第6中学校前、4名乗車。

その後コパル前でも1名乗車し、8:52郡山ICから
東北道に入った。

さすがに東北道は交通量が多めだ。

8:55郡山JCTから磐越道に入った。

こちらは順調に流れる。

白鳥の形をしたトンネルポータルをくぐる。

磐梯山はかすんでいてよくわからない。

JRバス関東のエアロエースとすれちがう。

磐越西線をオーバークロスする。

9:26会津若松ICで下りる。

9:28会津アピオ入口、3名下車。

東京行きとすれちがうが、渋滞対策のためか、
乗務員は2名になっていた。


9:37会津若松駅前、6名下車。

市内も順調に流れる。

9:47終点鶴ヶ城・合同庁舎前到着。


次のバスまでしばらく付近を散策した。

いわき郡山会津若松線 1

2010-03-11 10:09:36 | 2009年 バス旅
2009年5月4日 鶴ヶ城・合同庁舎前15:10→上荒川18:18

本当は会津若松→福島→いわきと乗り継ぐ予定だったが、
大幅に遅れてしまったため、いわきに直行することにした。
鶴ヶ城付近をしばらく散策する。

バスは先ほどの下り場の反対側にある。

道が混んでいるのか、バスは発車時刻の15:10にやってきた。

新常磐交通 いわき22か483 マキシオンHD(FHI)
車内は4列シート補助席付きでトイレなしだ。

サンダーカットの内側はこうなっていた。

2名が乗車し、すぐ発車した。

かなりの交通量で、なかなか進まない。

高速バスと次々すれちがう。

15:24会津若松駅、10名乗車。

駅を出ても混み具合は変わらない。

ふと駅の方を見ると黒煙が・・・

ちょうどSLが走って行くところでした。


磐越西線を渡る。

15:47会津アピオ入口、1名乗車。

15:50会津若松ICから磐越道に入った。

高速はスムーズに流れていた。

夢街道会津号とすれちがう。

ゆるやかな坂を登って行く。

目の前には磐梯山が見える。

福島交通の高速車とすれちがう。

けっこう風が強く、バスがゆれる。

田植えはもう少し先だろうか?

磐越西線を渡る。

白鳥の形のトンネルをくぐる。

16:20郡山JCTを通過。

東北道を南下する。

16:24郡山ICを下りる。

市内は順調に流れる。

16:28第六中学校前、2名下車。

16:31桑野三丁目、1名下車。

路線バスもけっこう走っている。

16:38郡山市役所、2名下車。

仙台行きとすれちがう。

中心部に近づいてきた。

郡山駅も見える。

郡山駅はバスでごった返している。

16:50郡山駅、3名下車、1名乗車。

JR線をくぐる。

県道57号線を走って行く。

貨物ターミナルが見える。

国道288号線を進む。

阿武隈川を渡る。

工事で道が大きく変わっていた。

17:09郡山東ICから磐越道に入った。

磐越道は順調に流れる。

磐越東線をオーバークロスする。

前に見える山は何だろうか?

ひたすら山の中を走る。

仙台行きとすれちがう。

山には所々山桜が見える。

17:30小野ICを下りる。

小野インター、2名下車。

再び磐越道を走る。

川を渡るように鯉のぼりが泳いでいる。

ここも谷間は水田となっている。

17:59いわきJCTを通過。

少しだけ常磐道を走る。

18:01いわき中央ICを下りる。

国道49号線を北上する。

18:03いわき好間、1名下車。

ここから49号線を南下する。

左から磐越東線、右からは常磐線がやってくる。

18:14平中町、2名下車。

18:18いわき駅前、13名下車。

いわき駅は工事中のようだ。

東武バスの東京行きを前に通す。

会津若松行きとすれちがう。

夕方の混んでいる道を走る。

住宅街の中を進む。

18:29終点上荒川、バスはすぐ回送されて行った。

待合室はあるようだ。


この日はいわき市に泊まりました。