妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

タイ経済が好調

2018年05月22日 | 日々の暮らし
先日やっと衣替え、服の入れ替えをしました。
毎年思うことですが、本当に服ってたくさんあるものですね。
今回は少し服を処分しました。
でも出した服の2/3以上は着ないで、秋にはまた仕舞うようになることでしょう。(笑)

タイの経済は好調のようですね。

newsclipさんによると・・・

「タイ、1―3月成長率4.8% 過去5年で最大の伸び」

 タイ国家経済社会開発委員会(NESDB)がまとめた1―3月のタイの実質国内総生産(GDP)は前年同期比4.8%増と、2017年10―12月期の4%増を上回り、過去20四半期で最も高い伸び率となった。
 民間投資が前年同期比3.9%、公共投資が8.6%、民間消費が3.7%増加した。輸出は8.9%増、輸入は12.7%増だった。
 NESDBは今回の数値を受け、2018年のGDP見通しを2月時点の3.6―4.6%増から4.2―4.7%増に引き上げた。


タイ経済の好調もありタイのバーツは強い。
円安もありここのところ、スーパーリッチでも1万円:2900バーツです。
少しぐらい円高になっても3000バーツにはなりそうもありませんね。(笑)


今朝のテレビでプラユット首相のことをやっていました。
クーデターから首相になって4年ですが、なった時に2年後には国民選挙を行い選挙によって新たな政権を・・・・・と言っていたが、延期、延期でまだ行っていません。
来年の2月に国民選挙をやると言ってますがどうなることやら。
やるとしていも旧タクシン派が選挙に勝たないように法律を変えてからやることになるんでしょうね。

タイ家族の様子ですが、大して変ったことも無く皆んな元気なようです。
保育園に通い始めたバー君の妹のハナちゃんもはじめは行くのを嫌かっていたようですが、最近は嫌がらず通っているようです。
帰ってくると、保育園での出来事をサザエに話をするそうです。

今年はサザエが日本にくる順番ですが、母親のこともありどうなるかわかりません。
今年も私がタイへ行くようになるかもしれません。
チケットのこともあるのでサザエと相談しておかなければ・・・・・。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

一周忌法要と納骨

2018年05月15日 | 日々の暮らし
13日の日曜日、無事に父親の一周忌法要と納骨が終わりました。
青森からも父親の妹等も来てくれて、参列者は20名でした。



一周忌法要が終わり納骨です。
霊園の方が父親の遺骨を墓石の下に入れてくれます。
覗きましたが、結構広かったです


参列者が線香をあげます。
お坊さんは、葬式と49日の法要をしていただいたお坊さんを頼みました。


お坊さんから最後のお言葉をいただき終わりました。


この日は霊園が混んでいて、他の法要が結構行われていました。
他のお坊さんのお経も聞こえたりしていました。

天気も曇りで、暑くなく寒くなく、参列者には高齢の人もいたので良かったです。
予め予約をしていた店まで行き、父親の思い出などを話しながら会食をして全て終わりです。
霊園を出て店に行く途中、雨がポツポツ降ってきました。
父親が雨が降ってくるのを止めていたようです。


これで一周忌法要と納骨が終わったので一段落ついた感じです。
長男の私がいろいろ準備をしましたが、母親もホッとしたようです。
母親は翌日から、青森から来た父親の妹とこちらに住んでいる父親の妹・弟の四人で伊香保温泉に行きました。
母親にはノンビリしてもらいたいと思います。

霊園は車で15分ぐらいと近いのでチョコチョコお線香をあげに行きたいと思っています。
明日は休みなので書類を整理しようと思っています。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

下着のシャツ

2018年05月07日 | 日々の暮らし
衣替えの為の服の入れ替え、そろそろしなければならないのですが未だやっていません。
半袖の服を2、3枚出して凌いでいます。

タイでは殆ど下着のシャツを着ることはなかったが、もちろん日本では着ています。
最近では日本でも下着のシャツを着ない人もいますが私は汗っかきなので駄目です。
中学生の頃からかな、下着のシャツは丸首のTシャツを着ていました
U首やV首、ランニングシャツは着たことがありませんでした。

夏になると仕事の制服が開襟になり、丸首のシャツを着ていると首元から見えます。
職場の責任者が2年前に変り、下着が見えるのは駄目だと言い出し丸首のシャツを着れなくなってしまいました。
私以外にも丸首のシャツを着ていた人もいて、不満を言いましたが聞き入れてもらえず、開襟の時は結局丸首のシャツは禁止になってしまいした。
仕方なくユニクロでV首のシャツを買いました。


私の場合はこの時期になると下着のシャツも入れ替えを行います。
ということで、下着のシャツは相当な枚数ありますよ。(笑)

下着シャツの話を続けると、長袖の下着は持ってはいますが冬でも殆ど着ません。
着るのは家で寝るときに着るぐらいです。

ついでにパンツを話をすると、私は高校生ぐらいからかなトランクス型のパンツを履いています。


今日は記事が無かったので下着ネタでした。(笑)




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

墓石が完成しました

2018年05月01日 | 日々の暮らし
今日から5月、今年も1/3が終わってしまいましたね。
ゴールデンウィークですが、私の仕事にはあまり関係なく普段どおり働いてます。
最近また一緒に働いていた人が突然辞めてしまいました。
新しい人が採用され、仕事に慣れるまでまた残業が増えそうです。


1週間ほど前に頼んでいた墓石が完成したと連絡がありました。
確認をするために行くことになっていましたが、忙しくなかなか行けず今日やっと行ってきました。



母親の希望が100%反映された(笑)墓石です。
とても綺麗に出来上がっていました。
今月の中頃に一周忌と納骨を行う予定です。

サザエの話だとタイにも父親の墓石が出来上がったようです。


霊園は家から車で20分ほどで行けますが、ゴールデンウィーク中なので道が混んでいるかもしれないと心配していましたがそれほどでもありませんでした。
30分もかからずに行くことができました。

と言うのは、途中に相模川を渡らなければならなく、今の時期は相模川の「鯉のぼり」を見る人で結構混むんです。
ゴールデンウィークの中日、平日で学校は休みではないのでそれほど混んでいませんでした。
5月3日~6日は相当混むと思います。
ラッキーでした。

もちろん鯉のぼりがありましたが、運転中で写真を撮れませんでしたので・・・・


他から写真を失敬、今日もこんな感じでした。


屋台もこれほどではありませんでしたが出ていました。


車の中から見たのでまあ良し良しです。


さあ、明日も仕事だ。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

TPPにタイも参加へ

2018年04月24日 | 日々の暮らし
タイから日本への観光客の増加もあり、日本とタイとの航空便が増えますね。
ノックスクート航空が6月からバンコク~成田の便を就航させるようです。
タイへ行く具体的予定はありませんが選択肢が増えていいです。


パソコンをいじっていると、こんな記事が目に入りました。

読売新聞からの配信で・・・・

「TPPにタイも参加へ、11か国以外では初」

 日本や豪州など11か国による新たな環太平洋経済連携協定(TPP)に、タイが参加する見通しとなったことが23日、分かった。
 11か国のTPPは年内の発効が視野に入っており、タイは発効後に加わる方向で調整している。11か国以外の国が新たなTPPに参加するのは初めてで、今後のさらなる拡大に弾みがつきそうだ。
 TPPを担当する茂木経済再生相は、国会の承認が得られれば、今月末からの大型連休に合わせてタイを訪問する方向で調整に入った。参加に向けた手続きなどについて、タイ側とすり合わせを行いたい考えだ。
 日本は、参加11か国のうち、最大の経済規模を持つ。財務省の貿易統計によると、日本とタイとの2017年の貿易額は、日本からの輸出が約3兆3000億円、輸入が約2兆5000億円。タイは日本の自動車メーカーの主要生産拠点となっているほか、エビなど水産物の輸出も多く、日本との結びつきが強い。このため、タイとしては、TPPへの参加がさらなる輸出拡大につながると判断した。



タイもTPPへの参加を検討しているという記事を見たことがありましたが、どうも本当のようですね

日本とタイがさらに緊密になるのはいいことだと思いますが、具体的には関税が下がりそれぞれの国で輸入品が安くなるということですかね。

タイは中国との結びつきも強く、特に今の政権はその中国との関係を重視しています。
詳しいことは分かりませんが、TPPは中国が目指している経済圏に対抗する意味合いもあるので、タイは結構難しい立場だとは思います。
アメリカが今のところTPPから離脱しているので中国への有効性は弱くなっているのは確かですが・・・・。

いずれにしろ、タイに住んでいる日本人にすると日本製の物が安くなるといいですよね。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

衣替えは楽しいもの

2018年04月22日 | 日々の暮らし
サッカーの女子日本代表「なでしこジャパン」やりましたね。
女子アジア・カップ決勝でオーストラリアを1-0で下し、2連覇を達成しました。
最近、パッとしなかった「なでしこジャパン」、はっきり言ってまさかの優勝でした。

宮間あや、澤穂希が抜け、若返りを図りましたが、なかなか上手くいきませんでした。
今大会は試合を続けて、ベテラン、中堅、若手がやっとかみ合ってきた感じがします。
まだアメリカやヨーロッパの強い国とは差があると思いますが、来年のフランスWカップまで伸びる余地は十分あると思います。

どうしても体格・体力的にアメリカやヨーロッパの国には敵いません。
強かった時もそうだと思いますが、個人のレベルを上げることはもちろんですが、チームとして完成度を上げることが大事です。
意思疎通力、コミュニーション力、連携力などを高めることが重要だと思います。
また、注目される「なでしこジャパン」になることを期待しています。

タイは中国に敗れて4位に終わりました。
来年のフランスWカップへは出場するので期待しています。


暖かく、いや暑くなってきましたね。
そろそろ衣替えをするようです。

以前にも記事で書きましたが、何故か服はたくさん持っています。
自分で買った物、人から貰った物で衣装ケースは満杯です。
ケチなのでなかなか捨てられないのも原因です。(笑)

衣替えの為の服の入れ替えは何か楽しみです。
中には出しても1度も着ないでまた仕舞うものもあります。
服を見ていると、買った時やよく着ていた時のことを思い出したりします。

タイではほぼ一年中着るものが同じなので、衣替えはありませんでした。
ジャンバーを出したり、仕舞ったりするぐらいだったかな。

それと、洗濯の頻度や洗濯機の関係なのか、服が傷むのはタイの方が早かったように思います。


今年は暑い夏のようです。
大した服はありませんが、いろんな服を着て楽しみたいと思います




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうちょダイレクトでタイへ送金しました

2018年04月19日 | 日々の暮らし
先ほど「ゆうちょダイレクト」を使ってタイへ送金しました。
前もって必要な登録をやっておいたので簡単に終わりました。
何かあまりにも呆気なくて拍子抜けしました。
本当に大丈夫なのかチョット不安・・・・。
携帯電話にゆうちょ銀行から国際送金を受付ましたとメールが来たので大丈夫でしょう。




ゆうちょ銀行の窓口から送金していた時とちょっと感じが違うのが、今までは係員の人に日本円で「〇〇万円、お願いします」と金額を言っていました。
係員の人がその金額をUSドルに換算してくれて、私が用紙に記入していました。

今回のゆうちょダイレクトでの送金ではUSドルの金額を入力するようになっています。
父親のお墓を作るのでいつもより多く送金しましたが、タイバーツ⇒日本円⇒USドルの順で金額を決めて入力しました。
それしてもタイバーツ、高いですね。

ゆうちょダイレクトの海外送金手数料は2000円です。
手数料としては安い方かもしれませんね。
今夜でもサザエに送金したことを電話します。


話は全く変わりますが、サッカー「なでしこジャパン」久しぶりに気持ちが良かったですね。
難敵の中国に3:1で快勝しました。
最後の中国に与えたPKの1点は余計でしたが・・・・・。
決勝はタイに勝ったオーストラリアとです。

ビックリしたのはタイ:オーストラリアの試合ですが、2:2の同点でPK戦でオーストラリアが勝ちました。
タイ、惜しかったですね。
タイもWカップに出場するので頑張ってもらいたいものです。
もちろん日本もですよ。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

葉が出てきた

2018年04月13日 | 日々の暮らし
サッカー、日本代表監督のハリル・ホジッチの解任は驚きましたね。
ロシアWカップまで2ヵ月あまり、突然でした。
いろんな意見がネットでも出ていますが、とにかく一丸となってやるしかないですよね。
私の希望ですが、できたらロシアWカップが終わった後も就任した西野新監督に引き続きやって欲しいです。


昨年、母親とタイへ行った時に木の苗を持ってきました。
本当は駄目ですよね。(笑)
小さな苗を2本持ってきたのですが、1本は苗がふにゃふにゃになり完全に駄目になりました。
もう1本は葉は落ちましたが苗は硬いままだったので捨てないで置いていたら・・・・


葉が・・・・
タイから持って来て4ヵ月ぐらいで復活したようです。

タイには良くある木、花ですが、日本ではあまり見ません。
植物のことは詳しくないので名前も分かりませんが綺麗な花が咲きますよ。


葉をアップするとこんな感じ


他の枝の先にも小さな葉のようなものが見えるような見えないような。
きっと葉が出てくると思います。


2、3日前、サザエからチョコチョコ電話がかかってきました。
亡くなった父親の誕生日と亡くなった日を知りたいということでした。
父親のお墓がマジでタイでもできるようです。(笑)



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

タイにも父親のお墓ができそうです

2018年04月07日 | 日々の暮らし
先日サザエに電話をしたら、私の父親のお墓を建てる話がありました。


去年タイへ行った時に、サザエの希望で父親の遺骨を少しタイへ持って行きました。
その時にお兄さんのお坊さんと相談して、もしかしたらお兄さんのお寺に父親のお墓を建てるかもしれないという話がありました。
亡くなった父親はタイが好きで、3ヶ月間タイに居たこともあります。
入院してからもタイにまた行きたいなと話をしていたので、私もタイに父親のお墓を建てることには賛成です

サザエの話では、実家のある村のお寺にある古いサザエの父親のお墓を新しくしてお兄さんのお寺に移すということです。
ついでとは言っては何ですが、一緒に父親のお墓も建てるということになったようです。






以前にも載せたお兄さんのお寺にあるサザエのお姉さんとお兄さんのお墓です。

イメージ的には父親のお墓もこんな感じになると思います。
亡くなった父親も喜ぶと思います。
お墓の費用もかかるので今月はいつもより多く送金します。


日本での墓石もあと1週間ほどで出来上がる予定です。


サザエの母親の様子ですが、良かったり悪かったりのようです。
そんな感じなので今年はサザエが日本に来る年ですが、来られないかもねしれません。
そうなると今年も私がタイへ行くことになるかもしれません。


話は変わりますが、大リーグに行った大谷選手、すごいですね。
今日もDHで出場してホームランを打ちました。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

年金の申請が終了しました

2018年04月04日 | 日々の暮らし
昨日、年金センターに行ってきました。


先日やっとサザエの年金手帳が送られて来ました。


私とサザエの年金手帳です。

働いている会社にサザエの3号申請を頼んでから1ヶ月半ぐらいかかったのかな。
とにかく早く年間の申請をしたいので、予約無しで年金センターへ行きました
待つことは覚悟していましたが、案外早く1時間待っただけで対応してくれました。

2ヵ月前に対応してくれた方とはまた別の方でした。
サザエの年金手帳と送られてきた文書を提出しました。
それはそれでOKでしたが、添付していた源泉徴収票が28年度のものなので、29年度のものは無いのかと聞かれました。
29年度の源泉徴収票は確定申告に使ってしまったので、もし必要ならまた会社に発行してもらわなければなりません。

係員の方は暫く席を外して、28年度のものでも良いか確認。
結局28年度の源泉徴収票で良いことになり無事全てOKになりました。

やっと受付印を押した「年金請求書の受付控」を頂き全て終了になりました。
年金額の決定に2ヵ月、それから支払は50日程度かかるようなので、最初の支給は8月になりそうですね。

最後に65才、年金がフル支給になる時のことを質問しました。
65才の誕生日の1ヶ月ぐらい前に確認の為のお知らせ文書が送られて来るので、中に入ってる確認用のハガキを返信するだけでよいそうです。

あ~、やっと年金の申請が終わりましたね。


サザエの加給年金が無ければもっと簡単に申請手続きは終わったのですが・・・・。
でも、思っていたより楽に終わった感じです。
ちょっと大変だったのはサザエに住民登録証を頼んで、送られてきた手ものを業者に和訳をお願いしたことぐらいでした。
私と同じような環境にいる方の参考になれば幸いです。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加