VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

檜原、臼杵&市場山Hike

2006年08月12日 | 湘南・逗子の暮らし
東京都の西多摩、檜原村で行われるJazz Concert(次の記事)に行くので
折角だから、Hikingをしようと思い事務局に問い合わせてみたら
「歩いて?!バスで40分の道ですから、1日かかるのでは?今まで歩いて来られた方は居ません」と
歩きを否定されてしまった。こういう事は日本ではよくある。歩かない人が多いので想像できないのだと思う。

結局、ネットで調べるとナカナカ良いコースがあるようだが公式案内が無かったので
Yahoo地図のプリントアウトと、人が書いたブログを参考に現地へ向かった。

コンサートがPM6時からなのだが、会場へ続く路線バスが4時台に1本しか無いので
それには間に合うよう下山しないといけない。
ブログによると、約3時間半の山歩き。歩き慣れた健脚のようなので、4時間はみておかないといけない感じ。

しかし、早速にスケジュールミス発生!
JR「逗子」~JR「武蔵五日市」まで2時間半をかけ順調に来たが、
駅から登山口まで、バスで20分あるが
携帯路線検索〔駅すぱあと〕による検索結果のバスが無い・・・バス会社に確認すると
30分以上、次のバスが無いのだ! ここでの30分ロスは致命的。

仕方なく、ヒッチハイクしながらバス道を前に進みながら歩いた。
イギリスでは成功したが、日本ではナカナカ難しい・・・拾ってもらえず
結局、30分後のバスに追いつかれ乗ることに。

その上、今日は雷雨で登山口に入った頃から降り始めた。
雨でも山歩きは結構するが、雷が怖い・・・山の中は安全な気もするが
どんどん登るにつれ、雷に近づいていく感じ。
時々光るものの、登りが急で、そのキツさのほうに気を取られ雷には慣れてきた。

臼杵山(842.1m)頂上に着いた頃には、雷に励まされているくらいの感じ。【写真左中】

続く市場山へは、尾根を下がってまた登るタフな道が続くが、雨は小降りになってきた。
最後ピークへは、両手を使わないとよじ登れないくらい急な勾配で
根性出して、ウメキ声のような気合を入れてやっと登り切った。【写真右中,雨具ポンチョ姿のTim】

ここまで、標識にある所要時間の2/3程度の速さで来ており、出発の30分遅れを取り戻している。
ヨシ!あとはダッシュで下山すればバスに間に合うかも!?

しかし、山は降りるのも膝がキツイし、雨で危ない。
私は1回、Timは2-3回、滑って転びながらも、なんとか無事降りた。
結構、急流の川にかかる風情のある橋を渡って、バス停に着いた時には最後のバスの丁度10分前。

ビショ濡れの、泥ドロ足だが、何とも言えない達成感でバスに乗り込みコンサート会場へ向かった


コメントを投稿