パナソニック電工が、リフォーム事業戦略についての発表会を東京@汐留で行った。
住建マーケティング本部長の井戸正弘取締役から「今後縮小する新築住宅マーケットから、非住宅とリフォームへ領域を拡大する」と。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/4f/b286d0a6670db09f56541a555a26a4bf.jpg)
第一四半期の売上は、前年比にすると80.6%だが、あえて08年第四四半期と比較し93.6%まで回復、と表現。利益改善を強調。
現在住建売上の35%を占めるリフォームを、50%に引き上げる為に‘おうち丸ごとリフォーム’を提案してゆく。
パナソニックグループが展開する「エコアイディア」を、リフォームでもアピール。
最新機器に買い換えることで、年間約20万円の電気代が節約できるという試算。
各家庭の節約額が試算できる、「おウチまるごと」シュミレーションをWeb上にも公開。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/03/9042ae8726ec69e30b6cf44d02d94344.jpg)
また、顧客のリフォームへの不安を解消する為に、施工工程もWebページで見せる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/43/9722762ddd386b8079ac032ab27cb8e3.jpg)
組織としては、リフォームを専門に扱うリファイン店(約260社)を中心に、新築を手がけてきた「わが家、見なおし隊」(約2200店)と名付けられた工務店や、所謂まちのパナショップ店をリフォームパートナークラブ(約3900店)として運営してゆく。
そして本日のメイン、‘定額’パックのチラシ案。80万円・・100万円などと設定し
施工費・諸費用も全てその価格内で対応するしくみ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/7a/f21a432be82e0150099e65f14f97638a.jpg)
月ごとに「孫が遊びにきたくなるリフォーム」などテーマを変え、定額価格と共にチラシでアピールしてゆく。
商品ではトイレ「アラウーノ」を機器だけでなくトイレ空間としてパッケージ化したり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/08/edf9d655c037db49f2165c115fc4b9c4.jpg)
調湿効果の高い壁材「さらっとイーパネル」を開発し、リフォーム提案のきっかけ作りにして行くようだ。(WBC取材に応える井戸氏)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/f6/a5b45ccc1ed23ef1d7d3769fe3c16eb0.jpg)
他社のリフォーム定額制は㎡単価などが多いが、総額を定額でポッキリにするという大胆な設計は
設備機器の入れ替えリフォームが中心になる電工ならではの企画。少々のコスト増減は平均で処理できる範囲という決断。
という事は、定額分かからなくても取られるケースが半分あるって事?と、穿った見方をしてはいけません・・・
某TV番組の「デザイン料は含まず」みたいな事は無いわけで、まずは分かりやすさを全面に出し拡販していく事になるようだ。
住建マーケティング本部長の井戸正弘取締役から「今後縮小する新築住宅マーケットから、非住宅とリフォームへ領域を拡大する」と。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/d9/5c1b7f2fa08eb76b11c9db3934875c4b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/4f/b286d0a6670db09f56541a555a26a4bf.jpg)
第一四半期の売上は、前年比にすると80.6%だが、あえて08年第四四半期と比較し93.6%まで回復、と表現。利益改善を強調。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/45/ac3a2040e3c6c1c5e9068ce818713ac6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/fb/1f44106e9d511e450ab14a5528b2b563.jpg)
現在住建売上の35%を占めるリフォームを、50%に引き上げる為に‘おうち丸ごとリフォーム’を提案してゆく。
パナソニックグループが展開する「エコアイディア」を、リフォームでもアピール。
最新機器に買い換えることで、年間約20万円の電気代が節約できるという試算。
各家庭の節約額が試算できる、「おウチまるごと」シュミレーションをWeb上にも公開。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/6b/abe71ecb42decaebe466736b2ceca47b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/03/9042ae8726ec69e30b6cf44d02d94344.jpg)
また、顧客のリフォームへの不安を解消する為に、施工工程もWebページで見せる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/fd/bd4a472ba4f188e14ddec7d49db4c87a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/43/9722762ddd386b8079ac032ab27cb8e3.jpg)
組織としては、リフォームを専門に扱うリファイン店(約260社)を中心に、新築を手がけてきた「わが家、見なおし隊」(約2200店)と名付けられた工務店や、所謂まちのパナショップ店をリフォームパートナークラブ(約3900店)として運営してゆく。
そして本日のメイン、‘定額’パックのチラシ案。80万円・・100万円などと設定し
施工費・諸費用も全てその価格内で対応するしくみ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/23/a9/31bfc8eae774b5a33cddc7f290da92fc.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/59/7a/f21a432be82e0150099e65f14f97638a.jpg)
月ごとに「孫が遊びにきたくなるリフォーム」などテーマを変え、定額価格と共にチラシでアピールしてゆく。
商品ではトイレ「アラウーノ」を機器だけでなくトイレ空間としてパッケージ化したり
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/5a/d9be3ed800be98c3fc5cd743290969af.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/08/edf9d655c037db49f2165c115fc4b9c4.jpg)
調湿効果の高い壁材「さらっとイーパネル」を開発し、リフォーム提案のきっかけ作りにして行くようだ。(WBC取材に応える井戸氏)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/a1/a030c091622e5f26572f550d6569fae8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/f6/a5b45ccc1ed23ef1d7d3769fe3c16eb0.jpg)
他社のリフォーム定額制は㎡単価などが多いが、総額を定額でポッキリにするという大胆な設計は
設備機器の入れ替えリフォームが中心になる電工ならではの企画。少々のコスト増減は平均で処理できる範囲という決断。
という事は、定額分かからなくても取られるケースが半分あるって事?と、穿った見方をしてはいけません・・・
某TV番組の「デザイン料は含まず」みたいな事は無いわけで、まずは分かりやすさを全面に出し拡販していく事になるようだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます