VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

Marry Christmas 2012・・・1年ぶりのご挨拶

2012年12月24日 | MyFamily犬・猫・外人
このBlogまで手が回らず1年間放置してしまった・・・という事で今年の総括を一気に書き残す事に!

Wishies you a Merry Christmas and a NewYear filled with peace and happiness!
Joyeux Noël et Bonne Année Buon Natale e Felice Anno Nuovo

I write up my memories of 2012 here. In 2013, I hope see you soon!!
Lot's of love
Gros bisous,
Vivien(Shigeko)


今年も愛すべきMy family,Elizabeth(Corgi)・Cleopatra(Cat)とサンタTimは、元気と笑いをたくさんくれました。
our ChristmastreeBeth in front of the gateSanta Tim & Rudolph Beth
Beth waits me alwaysCleo is Daddy's girl on Tim's lap

4月は恒例のMilanDesignWeek、ミラノサローネに今年はNertherlandオランダ・Amsterdam経由で行きました。
Interior Designer、Piet Boonのお宅を訪問。(SUUMOジャーナルにも記事を書いたのでリンク先をご覧下さい) 
27年ぶりのオランダは様変わり、ゴッホやフェルメールにも感動しましたが
  Piet Boonのオフィスの壁一面にあったメッセージに共感! 
Mr.&Mrs.BOONのご自宅で、お食事をご一緒しながら素敵な暮らしぶりを垣間見て感化された旅でした。 
   この革張りスツールを私の自宅用に買いました! 

ミラノでは、超売れっ子デザイナーのパトリシア・ウルキオラや‘世界のANDO’安藤忠雄さんにもインタビューさせて頂く機会を得てドキドキ。
MilanoカツレツPatricia Urquiola@MOROSOTadao Ando@VENINI
ANDO(2011)ANDO(2012)CarlHansen&Sonの椅子とVENINIの照明作品byANDO  
発表会に大阪の友、喜多俊之さん乱入?!Boon夫妻も安藤ファン、ミラノで再会サッカー、インテルMFのスナイデルをレストランで見っけ!
こちらはドイツのキッチン、bulthaupでの新作発表会。引出しを自在に仕切れる三角プリズムのシステムが新作というドイツらしい細部のこだわり。
 この写真を撮っている私が、Bulthaup社のHPに掲載されていた!?→
地元逗子市で活動している「歩行者と自転車のまちを考える会」、海外で自転車はEco-mobilityとして定着。
自転車の街アムステルダムにて木製自転車ミラノではDolce & Gabbanaのウインドウにヒョウ柄Bike

日本に戻り・・・・今年は、嬉しい再会がありました。
私が二十代の頃からお世話になっているフランス料理の先生、野口千鶴子先生が関西から上京して下さいました。何と、御年90歳を超えられました!お食事会を青山の「ブノワ(BENOIT)」にて。
4年前に銀座でお食事した時(当時のBlog記事リンク)も感動でしたが、私の人生のロールモデルは益々ご健在。フレンチのフルコースを平らげ、関西人らしく笑いも交えたお喋りに終始・・・最高!
当時の生徒&先生のお嬢様と 
そして、大阪の中学時代の友人が(33年ぶり?!?)に私を探し出してくれて大阪で再開記憶がジワジワと戻ってきた・・

何と言っても、私の日常はTennisが幅を利かすようになっています・・・仕事は減少、ヤバイ!
昨年JTAのベテランJOPに選手登録して以来、関西・東海あたりに試合遠征まで!?ランキングは100位を切れずまだまだです。

錦織の活躍に触発され!@有明にて間近に現れ、慌ててシャッター!!
実は私のテニスキュアリアにおいてFirst Stepの目標にしていた“40代で逗子市制覇”を、昨年のダブルスに次いで今年はシングルス優勝し達成。市民大会なのでショボイ大会ですが・・・
来年からは“50代で神奈川(横浜市)制覇”の目標に向け頑張るのです(笑)ラケットNewモデルのAERO ProDrive購入(トロフィーは川崎市民大会)

と、掻い摘んだ2012年。病気や怪我(テニスとは関係無く)も結構多かったので、年を感じずにはいられませんが
楽しく笑って過ごせる今を感謝しています。皆様にとっても良いクリスマスでありますように!
Marry, marry, marry christmas


コメントを投稿