VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

住団連、経営者景況感

2007年10月30日 | 住宅業界
住宅生産団体連合会(住団連)から四半期ごとに発表される、低層住宅に関する「経営者の住宅景況感」。
H19年7-9月の実績と、10~12月の見通しが発表された。 (16社の住団連会員企業トップへのアンケート)
 
浅野専務理事(左)と矢部部長から、今回も4四半期連続でマイナスの実績が発表され
受注戸数・金額ともに、見通しと大きく乖離したままである。

建築基準法の改正による確認申請の遅れについて、大きな影響は無いようだというコメント。
とすれば、注文住宅市況は深刻な状況にあるということである。
それを表す数字として、今年の新築着工戸数の見通しは平均値で119.5万戸と前7月の予測126.3万戸を大きく下回った。
                      (この程度で収まらない気がするが・・・)

他の経営指標においても[新規採用人員(左)]は‘増やす’が減少、[広告宣伝費(右)]も‘減らす’が増加。
1年を通じて減少基調が続く

カテゴリー別では【低層賃貸住宅】の受注戸数のみ四半期以来のプラスに回復した。大都市圏を中心に実績を伸ばした模様。

発表会見後「あまり暗い話ばかりもナンなんで・・・」と佐野部長から、「家やまちの絵本」コンクール結果の報告があった。
 
3回目の今年は、昨年の6倍近い632作品の応募で飛び出す絵本など内容充実。
文部科学大臣賞奨励賞(子供の部)の「ドッグザウルスと家のしま」にも子供の描く住まいが。
着工数が減ろうとも、我が家への夢は子供も親も変わらず大きいものだろう。



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そりゃーそうだろう (元隣人)
2007-11-04 21:09:57
できることなら注文住宅建てたいですが。
都心は土地は高すぎだし、郊外だと共働きは
難しいし。
もっというと、子供でもいないと注文住宅
なんて考えにくいですし(Vivienみたいな方もいらっしゃいますが)。
世の中悪循環だなあと感じます。
返信する
郊外とは? (Vivien研究員)
2007-11-05 10:22:23
そう、都心は高いのと子育て環境はどうなのでしょう?
狭い住空間の上に、里山や川・海といった自然の無い所で育つ子供。
でも、それが現実なのでしょうね。親子共にストレス溜まるのも分かります・・・

ところで、郊外についてなんですが
‘子育て中の共働きが難しい’距離感って、通勤で言うと1時間以上は無理って感じ?

今、流山市のまちづくりにも関わっているのですが
秋葉原まで20分あまりで、まだ戸建ても手が出るエリア。
子育て共働き向け行政サービス&開発が目白押しで
そういう世代には良い街だと、私は関心しています。
一度、「流山おおたかの森」駅のショッピングセンターに遊びに行ってみては?
●SCのHP→ http://www.otakanomori-sc.com/
返信する
一戸建てが欲しい! (元、河内のねこ)
2007-11-05 11:15:40
結婚後関東に来てからずっと集合住宅に住んでいますが、どうしてもマンションは仮住まいの感があります。一軒家に行くとなんか落ち着くわ~。でも関東ではなかなか。。。
関西だと駅から徒歩圏で、電車に乗って15分もすれば都心というのがそれほど贅沢ではない。実家に帰ってチラシを見ると地価の差を知らされますね。
共働き(あたりまえのこと。夫婦で働いて、二人の年収を合わせて1000万くらいで、生活を楽しめたらいいと思う)は、残業などの働きすぎ問題と託児施設問題を解決できたらだいぶ楽になるんだけどね。
ところで住宅景気はそんなに悪いのか?利息はまだまだ低いのに。私は友達のいる大和ハウスの株を買ってあげたのに、下げたままです。。。どないしてくれるねん!!
返信する
河内にて (Vivien研究員)
2007-11-06 10:35:12
昨日から関西に出てます(吉野に墓参りを兼ね)。
今日は高津高校同窓Day!?です・・・追ってBlogにて。

住宅業界は消費税Upとなれば駆け込みで需要が出るので、今は少々我慢の時期では無いでしょうか?
ただ偽装問題が続けて出ましたので、改修など顧客対応と営業活動に足かせが増え
冷え込む秋、って感じでしょうか。

でも、業界の中では業績に差が出ていて
注文戸建は悪いが、会社として悪くない所もありますので応援してあげて下さい!!
返信する
マイホームデザイナーも (ぼんのくぼ)
2007-11-08 11:40:34
大変ご無沙汰いたしております。
子どもにもっと家を楽しく知ってもらいたいですね。
やっぱり住空間を小中学校のうちにきちんと学ばせておきたい!でも、衣食住の中で「住」の予算は削られているそうです・・・
返信する
住教育について (Vivien研究員)
2007-11-08 15:32:28
お久しぶりです! そうそう、今住教育について改めて取材中です。
一度、マイホームデザイナーの近況も伺いたいのでご連絡します。
返信する

コメントを投稿