VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

パナホームでお泊り体験 

2009年02月18日 | 住宅業界
パナホームが展開している宿泊体験モデルハウスで、お泊りする為に関西へ出張。
そのモデルハウスへ伺う前に、某住宅業界の紳士にご挨拶へ伺いランチをご一緒した。
うどんすきで有名な美々卯でご馳走に。(道修町店。ビル街で古い店構えを残す)
 鯛と穴子の押し寿司とのセット
右、活海老を箱から取り出し挟み、煮える鍋の中で押さえつけ・・・残酷、でも美味しく頂きました。
押さえていないと鍋から飛び跳ねる!

「夙川へ行くなら、新らしい開発スポットを見てきたら?」と、そこで紹介頂いた『阪急西宮ガーデンズ』に寄ってみた。
旧:阪急ブレーブスのホーム球場で、私もアメフトやら見に行った覚えのある‘西宮球場’跡地の再開発で11月にOPEN。
上質な阪急百貨店とスーパーのイズミヤを核にTOHOシネマほか専門店268店舗が並ぶ西日本最大のショッピングセンター。
「西宮北口」から歩ける
私は今晩、モデルハウスで自炊する為に阪急百貨店内で買出し。
高級食材系のレジにも、小奇麗な阪神間マダム達が列を成していた。この景気の中、関西でも有る所には有る!と言うことか。
後で聞くと、この西宮ガーデンズの出現で周辺エリアの住宅の人気は北摂(豊中・吹田市)より上がっているという事。

さて、夕方お目当ての体験宿泊モデルハウス「EL・PanaHome夙川」に到着。
閑静な住宅街の角地に、街並みに溶け込んだ外観で建っている。PanaHomeとロゴがあるが展示場風では無い。

この夙川モデルは関西電力との共同企画で昨年7月にOpen。オール電化を一泊二日で体験!
ご案内頂いたパナホームの井筒広報チーフマネージャー(左)と田中阪神営業所長。

モデルハウス見学にリクルートのライター、Madame別所が来てくれた。(HOUSING創刊の頃からお世話になっているベテラン)
パナホームさんにレクチャーを頂いた後、夕食の支度。エプロン持参でIHクッキングに杉浦さん(リクルート)と挑戦。
 
IHコンロの体験と言えば‘天ぷら’でしょう!という事で、180度を保つオート機能で次々と揚げていく。
調理後、油のコンロ回り飛び散りもサッサと拭き取り。IHの清掃性が際立つ。
私の天ぷらを無理やり食べさせられた井筒課長と、出張帰りを呼び出したPanasonic電工の上田課長。
 IHヒーターでお湯割りも即
‘オール電化のエコライフ住宅’を体験するだけでなく、Panasonicグループの設備から家電まで総体験できるのがこちらの特徴。
トイレはアラウーノの上位機種、自動開閉・照明・音楽・介助付き。豆から挽けるコーヒーメーカーや炊飯器も体験。(パン焼き機も有り)
    洗濯音の静かさが分かる
宿泊体験者のアンケートで家電一番人気は「斜めドラム洗濯乾燥機」。室内干し用バー「干し姫さま」も使ってみました。
65vのプラズマTVのあるリビングで「ジョーバ」エクセサイズ!
圧巻は、3階にあるホームシアタールーム。ホームBar付きで、80インチスクリーンに5.1chサラウンド!
映画館よりRichな気分。朝までここで過ごすお父さんも居たとか。マッサージチェアに座って極楽・・・

お風呂(TV・ミストサウナ・酸素浴付き)につかり深夜3時頃やっと寝室へ。主寝室はトイレ洗面・シャワーブース付きの提案。

他に和室や子供部屋など4寝室を使えば最大8名ほどが宿泊体験できる。延床198.57㎡の5LDKプラン。
二世帯検討者にも体験宿泊は効果的な企画。
そして・・・快適に朝を迎え、吹き抜けリビングに差し込む朝日が‘建てたい!’モードを盛り上げる設計。

私が感動したのは、蓄熱式床暖房。深夜電力間に蓄熱しAM7-PM11:00に熱放出、足元から柔らかい暖かさでエアコン無しの威力。(まだ初期費用が高いようだが)
そして、お化粧前のイオンスチーマーやナノケア・ドライヤーまで体験、Panasonic漬けの生活体験!松下幸之助の書も。
発表会時より、欲しい実感値高まる  
また、タオルなどの他、調理用器具に食器、調味料類や洗濯・美顔用まで備品が行き届いている事も。
毎回、クリーニング業者を入れてホテル以上に清掃・管理されていて気持ちの良い運営が成されている事に驚かされ
Panasonicのグループ力と共に、誠実な企業姿勢のようなものが伝わる体験を提供できている。

パナホームでは、夙川のような体験宿泊専用モデルハウスが全国に5棟、他分譲住宅の体験宿泊棟含め約50棟稼働。
2006年世田谷から始まり既に2200泊を超える体験宿泊数の実績で、ここ夙川の契約率は30%を超えるようだ。

私は以前、東急ホームでも宿泊体験したし他社でも体験宿泊を採用しているケースが増えている。
体験者の声を拝見すれば家づくりのモチベーションは確実に上がっているようで
車の試乗ほど簡単な販売手法では無いが、今後、取り組む会社が増えそうな体験宿泊モデルであった。