花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

境香取神社(茨城県猿島郡)

2020年11月20日 | 茨城県神社(メモ)

2020年11月11日


 

境香取神社 ( Twitter )

〒306-0433 茨城県猿島郡境町宮本町 1758番地

御祭神:経津主大神 相殿:誉田別尊

 

◆神社メモ

・駐車場あり

※お正月には混雑しますので、大型車で行かれると駐車が大変だと思います。

 拝殿脇の駐車場(数台止めれます)までの道がとても狭いので注意が必要。

・社務所あり

※留守の時が多いようなので、御朱印の直書き希望の方は事前に調べていかれると

 良いかと思います。

 


 

以前お正月に参拝しに来たのですが、ものすごい混雑で

駐車場に止めるのが困難だったため、その時はあきらめた場所です。

 

そして、平日のこの日、近くまで来たので立ち寄ってみました。

この日は、貸し切りかのように、どなたもいませんでした~(笑)

奥に見えるのが一の鳥居です~画像を見ていただければわかると思いますが

この日は、お天気よくてねぇ~しかも撮影は携帯になります(*´ω`)

☝ここが二の鳥居。

奥に見えるのが拝殿になります。

参道脇に、お神輿や境内社があります。

こちらの神社は、狛犬さんがいくつかありました。

☝こちらの狛犬さんは、よく神社にいますよね。

↓しかし・・・こちらの狛犬さんは、下向きでした・・・シャイなのか?(?_?)

☝目線が合いませんねぇ~(?_?)

☝お次は上を向いてます・・・やはり目が合わない(?_?)

ちょっと変わった狛犬さんですね( *´艸`)

☝手水舎です・・・ピントが紅葉にあってしまった!

こちらが拝殿になります。

見てください、見事な彫刻!って、しめ縄がかぶってるのって、初めて見たかも。

神楽殿になります☝

そして、隣に社務所がありますが、そちらは最後の方にご紹介します。

☝こちらが本殿になります。

学問の神様天満宮ですね。

厳島神社です。社殿が新しいようです。

☝画像の左手に見えるのはシダレザクラです。

こちらに載せた画像以外にも境内社がありました。

残念なことに、水害に何度かあっており、神社についての資料が残ってない為

詳しいことがわからないようです。

 

そして、こちらの神社、御朱印の種類に驚きました!!(自分が写ったので消してあります)

☝この数・・・ビックリです。

いつもシンプルな御朱印が好きな方なので、ここまでくると御朱印なんだろうか?と

疑問符が~(;^_^A(個人的な感想です)

 

ちなみに、この日は社務所が来客の為お休みになっており、書置きしかありませんでした。

☝こちらが置いてあった書置きです。

香取「取」の文字、流れが菊の花びらのようで素敵ですね。

まぁお髭のようにも見えますが(^^♪

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る