花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

甲神社(常陸大宮市)

2020年01月07日 | 茨城県神社(メモ)

2020年1月2日


 

甲神社(かぶとじんじゃ)

〒319-2262 茨城県常陸大宮市下町221

御祭神:武甕槌命(たけみかづちのみこと)

   ・熯速日命(ひはやひのみこと) ・甕速日命(みかはやひのみこと)


◆神社メモ

・駐車場あり

・社務所あり




2020年1月2日

常陸大宮市の神社参拝で、最後に参拝した神社です。

神社についてから、正面に鳥居が2つあり、どちらから入ればいいのか、ちょっと迷っちゃいました(;^_^A

とりあえず、甲神社目的で来たので、手前にある神社から入りました。

二つの鳥居の真ん中に、神社名が二つ書いてありました。

素鵞神社と甲神社でした。

最初に出てくるのは、素鵞神社。

宮司さんのお話では、他の場所にあったものを、こちらに移動されてきたものだそうです。

なかなかご立派な偏屈です!

でも、こちらの神社本殿はスマートな感じものものが多いですね♪

それぞれに手水舎もありました。

こちらは甲神社のほうにある手水舎です。もう一つは写すの忘れちゃった(;^_^A

その隣には、交通神社だそうです。

ここを通り過ぎると、甲神社の二の鳥居。

この鳥居の手前にも、小さな祠があります。

こちらが甲神社の拝殿です。

小さめですが、立派な狛犬さんがいます。

 

こちらが偏屈ですね。

こちらが本殿になります。

こちらもスマートな本殿でした。

こちらが本殿の裏手にある、小さな祠。

 

拝殿前には、ご神木が立っていました。

背が高くて、全体の姿がうつせなくって💦

この後、社務所にて御朱印をお願いしました。

書いていただいてる間に、いろいろとお話を聞かせていただきました。

頂いた御朱印はこちらです↓

 

お話を聞かせていただいてる間に、神社の由緒など書かれた用紙を

頂きました(^^♪

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る