花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

 小山寺(桜川市)

2021年11月26日 |   ↳ 寺院(メモ)

・2008年8月撮影

・2021年11月24日

 ※2008年の記事の下に続いて書いてます。


小山寺(おやまじ)

 〒309-1347 茨城県桜川市富谷2190

天台宗 山号は施無畏山 別名富谷観音

十一面観世音菩薩坐像は茨城県指定有形文化財です。

 

◆寺院メモ

・駐車場有

・御朱印は月山寺にていただけます。

 ※2021年11月現在 御朱印は書置きが置いてありました。

・拝観するのには、拝観時間が決められております。

 


■2008年8月

 

 

山門を上から見た様子。↓

本堂を見学してる間に、雨が降り出してきちゃって、撮影時に雨が入ってます💦

国指定 重要文化財の三重塔

ここも、紅葉の時期に再度行ってみたいですね(;^_^A

懐かしい画像です♪

 


 

2021年11月24日

 

近くまで来たので、久々に寄ってきました♪

紅葉する木が、たくさんあるわけではないようですが、ただ、こちらのお寺では

部分的にある紅葉と建物コラボで魅了された感じかな

ちなみに、駐車場は☝この入口手前になります。

↓地図中心あたりにある「現在地」ってところの駐車場に車を置きます。

前回は雨で、今回は秋晴れ!カメラに光が入ってしまい撮影しずらかった💦

山門の天井、綺麗になっていました。

☝こちらの階段を上ると、素敵な本堂が待っています!

そして、この階段上から見る山門が素敵でした( *´艸`)・・ちょっと画像を大きくしました♡

階段上がったところに、杉の大木があります。

こちらの建物の彫刻の立派です~

今回、本堂の扉が開いていて中を見ることができました(^^♪

この木☝絶妙な角度で育っている姿に感動

こちらの本堂、かなり大きな建物で、正面から全体を写したいのですが、正面の後ろに下がれる

距離がないので、どうしても横からになってしまう

ちょっと画像を大きめにしてみました~迫力伝わるかな?

 

そして、小山寺といえばこちら↓三重塔です。

こちらも画像を少し大きめにして載せてみました♪

がっつり紅葉として来られる方には、物足りないかもしれませんが、それに負けない歴史的建造物の

すばらしさがあると思います(=゚ω゚)ノ

そして、御朱印はこちら↓

(初穂料300円)

2021年11月現在では、書置きになっていました。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る