花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

今年も♪

2020年02月27日 | 2020年~2023年庭日記

なかなか庭仕事が出来ていませんが、今年も花を咲かせてくる優等生がうちにはいます♥


ご近所の方に頂いた、福寿草。
この植物は、なるべくなら毎年植え替えたり、周りの土を起こしたりした方が、育ちが良いのですが、地上ではこんなに小さいのに、根っこは結構広くあって、植替えもなかなか大変なんですよ〜(^_^;)
特に、我が家のように狭い庭で花壇も広くないからね〜💦
なので、ここ数年植替えもしてなかったので、今年は咲かないかと思ってました💦でも咲いてくれそうで、良かった
 

こちらも優等生のリュウキンカ!
この、花のない時期に、色鮮やかな黄色い花をたくさん咲かせてくれます。
この文章、毎年書いてる気がするし(笑)
まぁ、増やしやすいし、特に手入れをいらないので、育てるのが楽なんですよ(^^)v
手入れは…土をあまり乾燥させない事くらいかな?

サクラソウも勝手に生えて、勝手に育ってます(笑)
サクラソウは、移植を嫌うので、気ままに生えて、そのまま育てるのがコツかな?我が家ではですが!!(*゚∀゚)



寄せ植えの植物も、株が少しづつ大きくなってきて、鉢に隙間がなくなってきてます〜♪暖かくなって花が満開になるのが楽しみ!
まぁ、虫との戦いもあるけどさぁ〜💦
花つきが悪くなった水仙を、昨年の秋に植え替えして、肥料をあげたけど、今年はどうかな〜球根って、本当に花後の肥料は大切ですな〜(¯―¯٥)
 
昨年までは、体調が悪かったりいそがしかったりしてたけど、今年は、少しゆとりの有る時間作りをして、ガーデニングも楽しみたいな〜('・ω・') 花が咲くと癒やされるよ〜🌸

今日は、携帯から、ちゃちゃっと庭の様子をお届けしました!



最新の画像もっと見る