花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

大聖寺(埼玉県越谷市)

2020年06月22日 |   ↳ 寺院(メモ)

2020年6月17日

 


 

大聖寺

〒343-0823 埼玉県越谷市相模町6丁目442

通称・大相模不動尊(※越谷で最古の寺院だそうです)

真言宗豊山派

 

◆寺院メモ

・駐車場あり

 


 

香取神社のあと、少しだけ寄ってきました。ナビで着いた時は、裏手に誘導されちゃって💦

正面に、大きな駐車場があったのにさ~(笑)

最初に目に入るのは、こちらの門ですね~♪

いや、門の大きさと迫力に、にびっくりですよ。

こちらのお寺は、越谷で最古の寺院なんだそうで、こちらの山門にある「真大山」の額は

老中松平定信の筆とされているそうです。

近くに来ると、迫力のある山門でした!

こちらの寺院は、通称、大相模不動尊と呼ばれていて、成田山新勝寺、高幡山金剛寺と

合わせて関東三大不動に数えることもある。

この山門をくぐって右手に、有名なお団子屋さんがありました。

「虹だんご」詳しくはこちら

ちなみに帰りに、買たよ~。

こちらのお団子、食べた後の口残りがなくて、美味しかったです!(*´ω`)

私は、草餅団子が特に好きかなぁ~♪

なのに、写真忘れちゃったよ💦

団子屋さんを過ぎると、小さな狛犬さんがいました。

手水舎は、コロナの為利用しないように書かれていました。

ちなみに、こちらもです↓

ピンころさん地蔵は、新し感じでしたね~ここ、私の好きな苔かと思ったら

多肉さんでした!☝

こちらのお寺は、徳川家康が鷹狩りをしながら領内を巡遊した際、宿泊し夜具をお礼として

残したものだそうです。(検索されると画像が見れました)

参拝するとき、こちらの鐘は鳴らさない(触れない)ようにと書かれていましたので

ならさず触れずに参拝してきました。

それにしても、色鮮やかな七福神の彫刻が目立ちました!

参拝後、境内をあちこち散策しました。

(ご覧になられてる方、説明手抜きですみません💦あくまでも、個人メモなので←言い訳)

こちらのお寺、御朱印を頂けるのですが、今回は参拝のみにしてきました。

また、機会があったら御朱印を頂こうかなと思っています。(^^♪

 

 

 

 



最新の画像もっと見る