花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

月山寺(桜川市)

2018年02月09日 |   ↳ 寺院(メモ)

●2018年2月7日


月山寺(がっさんじ)HP

曜光寺 月山

正式名:曜光山見明星悟道院月山寺

〒309-1451 茨城県桜川市西小塙1677

天台宗 本尊:薬師如来

東国花の寺百ヶ寺 茨城5番

常陸七福神(布袋尊)

紅葉



2018年2月7日

 

ここのお寺は、ずいぶん前から名前を知っていて、いつか来たかった場所なんですが

タイミング的にこの時期とは・・・(;^ω^)

こちらの門前に駐車場がありました。

さすがにこの時期、誰もいなくて、一応、拝観できるのか聞いてみたところ

無料で自由に拝観できました。

本当、新緑や紅葉時期に来ればね~もっともっと素敵なんですが・・・

なんて思っていたら、池が凍っていて、これはまた違った雰囲気で素敵だった!

雪なんかも残っていたら、それなりに冬の風景の楽しみじゃないですか!

ちなみにこちらのお寺さんは、東国花の寺百ヶ寺(五十五番)なんですよ! 

 

御朱印はこちら↓

 

いや~力強い文字ですよね。

しかもね、もらった瞬間から墨の香りが~まさに墨書き!(〃艸〃)ムフッあたりまえだけどね♪

しかも、御朱印を書いた後の間に挟まれる紙あるじゃないですか~「はさみ紙」?「押さえ紙」?

「あて紙」?どれが正しいのかわからないけど・・・それがまた素敵なんです。

これです↓

 こんなちょっとした心遣いされると、すごく嬉しくなっちゃいます♡

こちら桜川市の秋の時には昨年限定御朱印を出していたようですね~。

今年もあるのかな~(〃艸〃)ムフッ

 



最新の画像もっと見る