花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

薬王院 (桜川市)

2018年02月09日 |   ↳ 寺院(メモ)

●2018年2月7日


 

椎尾山 薬王院しいおさんやくおういん)

〒300-4414 茨城県桜川市真壁町椎尾3178

天台宗 本尊:薬師如来

樹齢500年のスダジイ(椎の木) 

紅葉

真鍋のひな祭り


 

2018年2月7日

 

↑こちらが仁王門で、こちらの脇に大きな草履?があるんですよ(〃艸〃)ムフッ

 ちなみにこの日は、人がいたので撮影できなかったんですけどね。

仁王門の上に龍がいたんですが・・・剥製のようで動き出しそうだったよ・・

まだ、雪があちこちに残っていました。

↑こちらが三重塔

↑鳥居があるところは弁財天

池にはおひなさまが飾られていました~う~ん、やっぱり携帯の画像だと美しく

写せないのが悔しい・・・・。

阿弥陀堂の脇にはひな壇が飾られていていました。

まぁ、あちこちにひな人形が飾られていて、いつもと違った雰囲気もいい感じです。

 

↑これ!この階段上ったよ!(;'∀')

一段一段の高さが違うし、しかも高いし・・・相変わらず上ったら膝がわらってた( ノД`)シクシク…

こちらのお寺さん、本当に巨木があちこちにあって驚きます。

とても静かでひっそりとしてるお寺ですが、とっても素敵な場所だと思います。

 

この2月の時期は、真壁町ではひな祭りで盛り上がっていまして、

平日でも参拝客?撮影客?様がちらほらいました~♪

ちなみに、こちらのお寺さんでも、ひな祭りのイベントに参加されているようで

何やら番号が書いてありましたよ。

あっ、時期的に遅いのですが、こちらの桜川市では、秋にもイベントがあり

昨年では限定御朱印などもあるようです!今年はチェックしなきゃね(〃艸〃)ムフッ

ちなみに、通常御朱印があるのですが、この日はお昼ごろにこの場所についてしまい

やはり、この時間に御朱印をいただくのはさすがに失礼かと思い、そうかといって待つ時間も

なかったので、今回は参拝のみとしました。

この次来た時にご縁があったら、いただこうと思います♪

 



最新の画像もっと見る