花日和

チロルの趣味の記録メモ♪

咲きました~(*'▽')

2022年06月16日 | 2020年~2023年庭日記

数年前、ばらに手を出すようになり始めたころ、ミスティーパープルにひとめぼれをして購入。

つぼみの姿を見たら、感動すらしちゃうとても美しいバラです。

もとの大株は、あることからダメになってしまったのですが、その時に残っていた

枝を挿し木し復活させました♪その挿し木も、ダメもとで、ある苗木の鉢植えの脇に

挿したらついたもので、植え替えができず、さらにその枝をカットして挿し木して

今年、無事に開花させることができました。

 

そして、こちらもダメになりかけていたルドベキアアーバンサファリシリーズ。

キャニオンレッドは、株元がダメになりかけて、早急に植え替えをして根元の

葉を全部取って風通しを良くして、様子を見たらとうとう開花してくれました!

本当は、花壇に植えて楽しみたいのですが、我が家の花壇は風通しが悪いので

ルドベキアは枯らすだろうから、鉢で管理しています。

こちらがフォレストグリーンです。単体で植えてると目立ちににくい花かもしれませんが

とても可愛らしいです~この間、この花をムシャムシャ食べている奴がいたので急いで

殺虫させていただきました😅

こちらのシリーズ、もう2種類出てるんだよね~そっちも実物の花は見てないけど興味

ありありで~す

 

こちらの多肉さんは、ほっといても、毎年こんもり咲いてくれます~♪

 

あじさいのアナベルも白くなりだしました。

今年は、場所を移動させたために少しコンパクトな姿になっています。

 

そして、開花期間が長いシシリンチュウム ストリアタムです。

花穂が上がると、一つの花穂から次々に花が開花して、こぼれ種で増えていきます。

 

バラの「涼」が次々に花を咲かせています~ただ、花もちが良くないので開花するとすぐに

散ってしまうのが残念~でも、とっても綺麗です♪

我が家は、気づけば「涼」も「ミスティーパープル」もそうだけど、他にもあるんだけど

似たような花色が多いかも・・・( *´艸`)

 

西洋あじさいの「てまりてまり」が色が濃くなってきました~可愛い

 

今、お気に入りのミントミルキーウエイです。

葉がちょっと肉厚で、星のような白い花♪増えるといいなあ

 

そして、今回の最後は、種まきから育てているマリーゴールドストロベリーブロンド。

順調に育っています~花色は赤っぽいのと、深みのあるオレンジ色っぽいもの。

気をつけないと、マリーゴールドって思っているより虫に食べられるので要注意です~(;^_^A

いつもは、ナメクジに葉を食べられるんだけど、今日はつぼみを毛虫がむしゃむしゃと

食べていました 花壇の見回り欠かせませんね

 

 

 



最新の画像もっと見る