ようこそ~花日和へ♪
当ブログでは、 自宅の小さい庭でガーデニング、神社仏閣の参拝、史跡巡り
花や風景の撮影、郵便局の風景印集めやその他、趣味の記録メモとなっております(*´з`)~♪
※記事の更新は、管理人の気まぐれなペースで更新 してます。
逆井城跡公園②
逆井城跡公園その1は➡こちら
2021年2月24日
前回こちらに来たのは2008年・・・今現在2021年!
もう、十年以上前にきたんだなぁ~( ゚Д゚)
でも、改めて訪れましたが、変わらず、公園の様子は変わっていませんでした。
詳しい説明は・・・皆様の方が詳しいと思いますので、あえて画像のみにしました(*´з`)
☝単なる面倒なだけです・・・すみません。
この日は、めちゃくちゃ風が強くて、寒くて朝も早かったので、誰もいない貸し切り状態でした(笑)
☝こちらの建物は、実際にこの場所にあったものではなく、櫓ってあったらこんな感じ?~ってことで
復元されたようですね。
☝こちらは、以前来た時は入ることができましたが、今回はこの画像の部分へは
入れますが、階段を上がってみることはできないようになっていました。
これも、もしかしたらコロナの影響かもしれませんね💦
こちらの建物、中を見たことありませんでしたが、今回は自由に開けて中を見ることができました。
もちろん、開けたらしっかり閉じてきましたよ(^^♪
👇水はほとんどありません。
前回は、全体に緑が茂っている時期でしたが、城跡を散策する場合は、冬の方が土塁や
堀などがわかりやすいですね(*´ω`)
ちなみに、こちらの土塁や堀は手つかずで、そのまま残されているのは感動ですね♪
2021年2月
目的地へ向かう途中で、ナビで見つけて立ち寄ってみました!
まずは、多賀谷城跡(下妻城)です。
〒304-0064 茨城県下妻市本城町2丁目50
こちらのお城は、多賀谷氏が本丸を構えていた城跡で下妻城と呼ばれていたそうですが、
城主の名から多賀谷城と呼ばれたそうです。
今現在は、公園となっております。(駐車場とトイレあり)
☝この案内図を見ると、全体に水に囲まれたお城だったんですね~('◇')ゞ
こちらは、市の指定文化財になっています。
そしてもう一つ!
長峰城跡です(*´з`)~♪
〒300-2645 茨城県つくば市上郷
とはいっても、石碑がぽつんとあるだけで、城跡については特に確認できませんでした。
画像の奥の方で何かの工事をされていますがお城関係の工事ではないような??
ここに、城があったと想像するだけでわくわくしちゃいますね(*´ω`)
2020年10月28日
堀田邸(さくら庭園)
〒285-0025 千葉県佐倉市鏑木町274
旧佐倉藩主堀田正倫が明治時代に建造した邸宅。
国の重要文化財で重要文化財指定名称は、旧堀田家住宅。
・駐車場有
※屋敷は病院の敷地内にありますが、駐車場は敷地の外に
ありました。屋敷隣の駐車場は見学用の駐車場ではありませんでした。
今回は、画像をパパっと載セルだけになっていますが、よかったらご覧くださいませ(;^_^A
今回見学してきたのは、佐倉の最後のお殿様のお屋敷です!
もちろん、こちらを見学する前に、お城跡も見学してきましたよ!!
☝こちらが屋敷の入り口になります。
ここの手前に駐車場がありますが、見学用の駐車場ではありませんでした💦
こちらを見学するためには、病院(佐倉厚生園病院)入口手前の坂下に駐車場があります
のでそちらにおいて、歩いて向かいます。
こちら玄関棟。
この大きな玄関は「式台玄関(しきだいげんかん)」といい、お客様など使用されたそうです。
こちらの入り口の右側に、見学するための入り口(受付)があります。
↓こちらの入り口からは入れませんので~( ..)φメモメモ
↓かけ湯タイプのお風呂だったようです。
建物内には、写真などの資料が展示されていました。
こちらの建物は、ドラマや映画の撮影にも使用されたようですね。
部分的に入れる場所と入れない場所がありました。
☝こちらが大広間です!めちゃくちゃ開放的な場所でした('◇')ゞ
まぁ、扉も全開放されてるから、かなりの解放感だけどね(笑)
佐倉城址
昨年に散策に来ましたが、今回は博物館方面から散策してみました。
(以前行った時の様子はこちら)
画像だと堀が少しわかりにくくなってしまいますね💦
ぐるっと散策した後は、国立歴史民俗博物館へ行ってきました。
ここ、正直なめていました~かなり広くて・・さすが国立!(;^_^A
いや~予定よりも見学時間がかかってしまい、日頃の運動不足ががっつり出て、足が
かなり痛くなりました(-_-;)
2020年10月21日
柳田国男記念公苑
〒300-1622 茨城県北相馬郡利根町布川1787−1
駐車場あり
受付(検温)をしてから入館できます。(見学無料)
柳田国男とは、遠野物語の執筆で知られる日本の民俗学の父と称される方です。
(遠野物語とは、岩手県遠野地方に伝わる逸話、伝承などを記した説話集)
柳田国男が少年時代を過ごした旧小川家の母屋と土蔵(資料館)を見学してきました。
まぁ、昔ながらのちょっと立派な平屋って感じですが、ここなんと普通に有料で
会議・講座・宿泊施設としても利用ができるそうで驚きです(;'∀')
☝こんな感じのお部屋がいくつかあり、写真などが数枚展示されています。
裏手に土蔵があり、そこが資料館になっていました。
上の模型の左側は柳田国男の生家(兵庫県)。
母屋の裏手に祠がります。
実はこの祠は、柳田国男が神秘的体験をしたというお話の祠なんだそうです。
この体験が、民間の不思議な伝説への関心のきっかけにもなったと・・・( ..)φメモメモ
えっ?こんなところに?なんて思ってしまうほどの住宅地内にあります(笑)
2020年10月7日
千葉県松戸市にある、戸定歴史館「戸定邸」へ行ってきました!
こちらは、水戸藩第11代藩主であった徳川昭武が建てた別邸で、明治時代の
徳川の住まいが、ほぼ完全に残っている建物で国の重要文化財になります。
また、戸定邸の敷地の内、約三分の一は戸定が丘歴史公園として入ることができます。
そして、徳川昭武のお兄さんが、あの徳川最後の将軍だった徳川慶喜さんですよ!
ただ、徳川と聞くときらびやかなイメージがあるので、その感覚で行かれると、かなり
質素に感じちゃいます(*´ω`)
でもね、質素ながらも歴史を感じ、私にとっては、素敵なところも発見もありました♪
駐車場からすぐに、入口がありますが、この茅葺での門は素敵ですね!
また、門のすぐ後ろにある銀杏の木が大きいのですよ!(;'∀')
迫力伝わるかな~(;^_^A
こちらには、こんな感じの大きな木々があるのですよ!
公園内は、めちゃくちゃ綺麗に整備されていて心地よかったです♪
奥の方へ行くと、芝生かと思ったら苔の絨毯でした!
苔好きの私にはたまりません(*´з`)~♪
園内には、大きな金木犀の木があって満開でした~ただね、思ったより香りが弱くて
花に近づいて初めて香りを確認しました~大木になると香りが弱いのかな??
そんなことないか?(?_?)これだけ咲いてたら、遠くまで香りに包まれそうなんだけどなぁ。
↓タイワンホトドキズという名前だそうです。
園内は高台ということもあり、東屋からの眺めがとてもよかったです。
しかも、その東屋の屋根はご立派な茅葺屋根でした。
お天気がいいと、富士山も見えるそうですよ。
続いては、邸宅へ!!
こちらへ到着した時間が早めだったこともあり、建物が開いてないので、園内を散策してから
建物へ向かいました。
☝こちらが入口です(この時間はまだ開いてない時間なので扉が閉まってます💦)
↓こちらが入口(当たり前だけど、時間になると扉が開いてます・笑)
そうそう、この建物内は、鴨居が低いので、背の高い方は頭をぶつけないように
気をつけたほうがいいです。
ちなみにこの日、貸し切り状態かのように、誰もいませんでした!
一眼レフなどで撮影したら、もっと趣のある良い画像が撮れそうな場所です
上の図面を見てもわかるようにたくさんお部屋がありますが、写真にすると、同じような感じに
見えてしまうので、チロル的にお勧めなところ?(笑)だけ紹介してみようと思います。
入ってすぐに、客間などがあり、さらに石の蔵があるのは、かなりのインパクトでした!
この他に黒いよくある金庫もおいてありましたよ
中には入れませんが、中を見ることはできます~ただ、ちょっと暗いのよ。
家の中に大きな石の蔵なんて、初めて見ました(;'∀')
↓これから拝見する座敷ですが、下記の画像を見ると、ちょっと画像がぼけて申し訳
ないのですが、使う人物の色分けがされていますのでわかりやすいです。
↓ここが中心になるお座敷です。さすが広いですね~♪
畳みの縁は無地でしたが、ところどころに家紋のような模様がありました。
徳川家って、御三家でも家紋が微妙に違うって聞いたことがあったような・・・?
歴史好きな方なら知ってるのでしょうね(*´з`)~後で調べてみますかね。
中心の座敷から見てる景色です↓
この庭園は、決まった日に入ることができるようです。
この逆(園内)から見た景色↓
廊下の屋根の部分を見ると、一本丸太を使っていますね!!
隠れた場所に、ちょっとした豪華な部分が見られます
☝丸窓なども、いくつか使用されていて、和室にあるとちょっとおしゃれですよね。
※案内看板には、当時の床の間など使われていた様子の写真が載っていました。
☝欄間の模様、質素なんだけど蝶の透かし彫りが素敵でした
☝こちらは何だったのか説明なかったんだけど?ちなみにこちらの裏手には・・・
↓ここ、洗面所なんだそうです!膝をついて座って顔などを洗っていたそうです。
ここからの眺めは気持ちがよかったよ~(*´ω`)
↓こちらの廊下奥には離れになっていますが!!
とっても小さなお風呂がありました!
下の説明に書いてあるように、こちらのお風呂は徳川昭武の時代には
なかったようですね~。
↓天井の画像、今思えば、しゃがんで写せばよかった(;^_^A
はい、ざっと見てきましたが、あちこちにお部屋があって、方向音痴の私には、なれないと
迷いそうな作りだったかな~(;^_^A 同じところぐるぐる回ってそう(笑)
いや、朝が早かったこともあり、どなたもいなかったので、ゆっくり時間をかけてみてきました!
戸定歴史館・戸定邸 HP
〒271-0092 松戸市松戸714番地の1
駐車場あり。
公園内は無料で入れますが、戸定邸と歴史館は有料になります。
※この日は歴史館の方は、展示品入れ替えの為入れませんでした。
歴史館のサイトへ行かれると、バーチャル体験ができますのでお勧めです♪
また、毎月5と0のつく日は戸定の日として、戸定邸から庭園へ降りて見学することが
できるそうですよ!('◇')ゞ
桜の季節にも一度立ち寄ってみたいですね