迦羅求羅虫

小さな寺の日々の出来事

涼しいお盆

2017-08-16 09:34:20 | つれづれ
お盆も今日で終わり。

入りの日はなんとか大丈夫だったものの

昨日、一昨日の二日間は雨。

今日も朝のうちポツポツきていました。


このところずーっと、気温が低いままです。

まあ過ごしやすいと言えばそうなんですが、

家の中の湿り気、ベタつきがひどくて気持ち悪いです。


自坊では、住職、副住職の二人で分担して、

14日、15日と新盆を迎える門徒さんのお宅をまわります。

出たり入ったりですから、雨降りだとちょっと困ってしまいます。



今年は、「山の日」がらみの連休で、

お盆はすでに11日から始まったかのごとく

墓参の方が見えていました。

寺を取り巻くいろいろなことが、少しずつ様変わりしてきました。

昔はこうだった、ああだったと思い起こせば

懐かしさもこみ上げてきますが、

これらの変化は、何より、縁あって寺に住まいする

自分たちのありように起因するのかもしれません。

時代や社会のせいにするのは簡単だけど、

日々の生活の中で見失ってしまったものを

取り戻す努力が必要なんだな、と。



という殊勝なことを書いたそばから何ですが、

私の夏休み、ついに!

明日chihirockと二人で「祝誕生日プチ温泉ツアー」に

行って参ります。

二人とも8月生まれなのです。

痛む足を癒やしてきます。

イヤッホー(^^)/









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。