迦羅求羅虫

小さな寺の日々の出来事

大雨

2015-09-10 22:57:43 | つれづれ
今日は常総市の鬼怒川堤防決壊の映像から目が離せませんでした。

濁流に取り残された家のベランダで助けを求める人たちの姿に

早く早く助けて、と、気が急きました。

震災の津波のシーンと重なって、震えが来るほど怖かったです。

そうこうしているうちに、こちらのほうも雨脚が強くなって

いわき市全域に避難準備情報が。

息子家族が住んでいる地域は、川が近いこともあって避難勧告が出ました。

マンションの3階なので、それほど心配はないのですが、

すでにあちこち道路冠水していて、車が水没したら大変と、

みんなで寺に避難してきました。

今のところ近辺では私の知る限りたいしたこともなく済んでいるようですが、

各地の被害、これ以上広がりませんように。



夜9時頃京都から帰ってきたばかりの住職は、

明日朝、東京での安保法案に反対する集会に出かけます。

誰に気を遣うことなく、おかしいものはおかしいと、

許せないことは許さないと、はっきりもの申す人たちのいることに

勇気づけられます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。