virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

またも見ました

2010-08-02 00:43:13 | 目の前の船
7/30(金)
ふっと、海を見たら・・液化天然ガス用のでかいタンカーが東からこちらへ。
タンクが真っ白じゃないから、ひょっとして~と思っていたら・・・

頭の写真:橋の近くに来たら、やっぱり "DREAM" でした!
      7月の上旬に初見したばかりの船です。 ほ~っ!
      ひょっとして?・・今までも目の前を走ってたんでしょうかねぇ~?

      
橋の手前で、"DREAM"が「ボ~ッ!ボ~ッ!ボ~ッ!ボ~ッ!」と鳴らしてます。
あららっ、ずっと先導してたタグボートが橋の先(西側)で止まってしまいました・・・
 なにをしてるのでしょう?
一隻は反対向きになりました。

 はっは~っ、どうやら漁をしてる船に
「でかい船が来るから、ここを離れてよね!」と言ってるんですねぇ。
小さな漁船たちが散っていきました。
湿度が高くてはっきり海が見えないので、ベランダ・ウォチング肉眼では小さな漁船がいるのがよく見えませんでした。


 おっしゃ~!いくど~!

 もとの体制になりました!
2隻体制でエスコートしてるようです。
タグボートは先導で走り、もう一隻の小さな船は少し左横にずれた位置でタンカーより少し前に。

12万トン弱の「DREAM」が明石海峡を通るのは大変やね~。
止まれへんし、すぐに向き変われへんし~、漁してる船もいるんやもんねぇ。


明石海峡航行・・・
巨大船や大型タンカーは水先人(水先案内人=パイロット)を乗船させてアドバイスを受けてる他に、前方を走って安全航路を確保するためのエスコート業務をする進路警戒船(エスコート船)を付けるらしいよ。
専門の"エスコート船"か、業務許可を持った"タグボート"がその役目。


「エスコート船」って知ってた?
次回はそのネタ?  いや~、いろんな船があるもんですねぇ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょっとして (Mぉ)
2010-08-02 01:27:20
DREAMの下は舞子コッポですかぁ~ 久しぶりに見るなー
返信する
そうですよ~! (vir-elf)
2010-08-02 21:50:33
Mぉさんへ

どう? 懐かしい景色でしょ?

あそこからだと、超ハクリョクで船が見れるんやけど・・。
ボクにとっても懐かしい場所だなあ!
返信する

コメントを投稿