virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

2007-07-02 23:27:45 | ローカルねた
目の前は公園と消防の出張所・・・

それらの位置や消防出張所の鳥がよくとまる避雷針のことは前に書いた

2006/7/30「梅雨明け?」
2006/7/26「カラス」


の記事で見ていただいたらいいのすが。。。

なんかこのごろはカラスよりもヒヨドリのほうがたくさん公園にいるみたい。
カラスがいなくなった訳ではないけど、やたらとヒヨドリが目立ってます!
鳴き声も、避雷針にとまる姿もねっ。・・頭の写真のように・・・
前はそんなに目立ってなかったように思うのですが。。。
それとも、ヒヨドリにとってそういう時期なんでしょうか??
3週間ほど前はホトトギスがよく鳴いてたですねぇ。

ということで、名物「か~あ、か~あ、か~あ、か~あ、か~あ」のカラス鳴き声も最近は聞いてません。
(まっ、平日の朝と週末の日中だけのチェックなんですが・・)

早朝歩きの時、ここ一年くらい、アジュール舞子の芝生にいるムクドリをよく見かけます。定番の鳩は人の多い芝生広場西側に、ムクドリは人の少ない東側に。

以前、このあたりでムクドリはほとんど見かけなかったように思うんですが。
2年ほどまえに、一時期、国道2号沿いの小さなマンション(かつてMドナルドがあったところ)前の歩道が鳥の糞でやたら汚れてたことがありましたが、感じからしてこれはムクドリの仕業のよう。(頭上の電線に鳥がいるのを見たことないですが)
そのころから、舞子の海付近にムクが居ついたのでしょうかねぇ?

鳥とは全然関係ない話:
道を歩いていても、チャリをこいでいも、きれいな青い花"アガパンサス"が目立つ時期でもありますねぇ。"紫陽花"もしかり!


ど~も最近そんなこんなことが気になって・・気になって・・・歳?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿