virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

台風一過

2005-09-07 20:54:24 | ローカルねた
台風14号、このあたりの最接近は日本海上を北上中でのこととなり、夜中に南からの強風が吹きまくり。
ここに住みだして初の台風で、「ど~なんかなっ?」と思ってましたが、強風域内での通過で幸いでした。「設備上24時間強制換気は切らないで下さい。密閉してしまうと換気ができないので換気口は閉じないで下さい」とのこと。こんな時に閉じないで、と言われても・・。
明け方ベランダのガラス扉は塩水がやはり飛んできてベットリと。これじゃ換気口から塩風が入るわと閉じました。換気も止めました。が、まだ換気口の隙間から相変わらずビュ~ビュー風が入ってくるじゃありませんか!で、換気口の隙間をテープで目張りし、いよいよ密閉した空間に。気持ち悪いもんですねぇ、空気がよど~んとして。
夜が明けてからは風を受けない北側の窓をを少し開け、エアコンを動かしましたが、ドレンの口が南に向いて風を受けるせいか、水はけが悪く、ボコッ・ボコッの音と共に床に水滴が。
う~ん、、、これは今後の課題ですなあ~。。。

写真は台風一過ですっきりとした夕空。「上弦のぉ月だっ~たっけぇ 久しぶり~だねぇ~」が見えますでしょーか? 先取りぷち秋風情~っ!
明かりをつけて海峡を西進するは"阪九フェリー"。 「今から新門司港までいくとです!」

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風14号 (百太郎)
2005-09-07 23:12:50
今日はきれいな夕焼けでしたね!

被害が少なくて良かったです。



実は台風14号接近中の先週土曜日、すっごく久々に四国は生見にボディーボード行ってきました!

土曜日の段階ですでに波が高く、生見では予定されてた大会も会場変更になりとても入れる状況ではなく、隣の白浜海岸に移動してチャレンジ。

いや~、めちゃくちゃおもしろかったですよ!

かなり波のパワーが強く、あっという間に岸近くまで持ってかれましたが・・・

友達のロングボードをちょっと借りたけど、昼前にはさらに波が大きくなりポイントにたどりつけずに体力だけ消耗しました。

マスターは今シーズン波乗りしましたか?

一度一緒に行きたいですね
返信する
日本海行きた~い! (vir-elf)
2005-09-08 10:37:19
そーですか。あの白浜海岸でできましたかーぁ。昨日、生見のライブ映像を見たところでした。

このあたり南風だったので林崎は予想どおりの「しょぼ波」でロングが十数名入っていただけでした

日本海、季節です! 百太郎、お休み取れ~!!

返信する
またお写真が^^ (すずゆう)
2005-09-08 11:36:21
お写真きれいですなぁ~~~

私の家からも撮っていたのですが・・・

撮影場所が低いのもあり、良くわからんのが撮れました



眠る頃にやっと風も弱くなった感じでしたけどね^^

なんだか雲も線を引いたような感じですねぇ。

潮風は私の家でも窓にぶつかっていたみたいです。塩がふいてます

いい加減窓拭きしてやらないと・・・。
返信する
大変! (パンや)
2005-09-08 20:18:38
わがやのベランダの波板が見事!ぶっ飛びました 大家さん 早くなおしてくれ~状態です わがやの窓も 塩ふきふきです 海が近い!っと喜ぶ私は 少し変?でしょうか
返信する
さすが神戸のWestCoast!! (vir-elf)
2005-09-09 12:04:38
須磨~舞子はやっぱり神戸のWest Coastやね~!!!(自己満足の世界かっ?)

"海とは縁(塩)があります!!" お後がよろしいようで・・・

我が家も午前中にベランダ水かけまくりで大掃除しました。換気口のフィルタもね。

その後は波無しでがっくり! 朝霧のラーメン屋の割引券があったので、帰りに行ったら、レジで「\500以上でないと使えません」と言われ(どこにも書いてないぞ!)\450のラーメンで使えずまたまたがっくり!!



すずゆうさん

写真、舞子はやはりいい被写体(ロケーション)に恵まれているっちゅうことでしょうな!



パンやさん

ぶっ飛びましたかっ!今日あたりトーホー側から見てみましょう!!
返信する
修理しました (パンや)
2005-09-09 15:26:04
本日 只今 自分で修理しました・・・っというか 飛んだ板を拾い 付けただけです

次回 台風時は 間違いなく アウトです

自分の家の屋根 はじめて見ました。

結構 綺麗でしたよ
返信する

コメントを投稿