virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

餃子

2005-04-12 23:45:36 | Foods&Drink
餃子作りました。今回は約180個。毎回このくらいの量作っていると包むときの要領も進化し、同じ形がどんどん並ぶとひょっとして餃子屋?と思ってしまいます。
餃子もお好みやたこ焼き同様皆さんそれぞれの味と工夫なりがあって口に入れるまでの工程もまた楽しみ!という我が家の自慢の一品ですよね。ということでMy餃子の作り方は今回書きませんが、写真の2つのつけダレ、片方は味噌ダレなのです。それについて・・・
スーパーなどの市販餃子を食べるときでも酢醤油だけでなく味噌ダレを使って見てください。飽きることもなくおいしくいただけると思いますよぉ。神戸は味噌ダレを置いている餃子屋さんも多いですが他の所ではどうなんでしょう?

材料
・味噌(お味噌汁をつくるときの合わせ味噌でOK) :10
・甜麺醤(マーボー豆腐・北京ダック等で使う甘味噌。これは入れた方がいいです):3
・豆板醤(四川料理には欠かせないマーボー豆腐等でも使う唐がらし味噌):0.7
・ラー油 :0,7
・ごま油 :1
・水 :5

作り方
1.水を沸かし、水以外の材料を入れ、ふつふつとした後とろりの粘度で出来上がり。
  辛さは豆板醤・ラー油の量を加減して調節してください。
  塩加減は水と味噌の量のバランスで調節してください。

上記以外の材料にこだわらず加減してお好みにアレンジしてくださいね。

味噌ダレに餃子をつけた後酢醤油につけて食するなどとバチアタリな贅沢を考えているのは誰ですかぁ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿