virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

ALO~HA!! Ⅲ

2006-02-02 09:27:02 | 四方山話
たしかお正月頃だったかのSUN TVワイハもの番組(東京製作番組をすこし遅れで買ったものか?)、見ずにビデオに取ってずっ~とそのまま忘れてた。
テープがいっぱいになって巻き戻した時にそうそう取ってたねえと、見ました。
オアフ島のワイキキから東に北に、ノースショアを通ってハレイワからH2を南に下って戻るという日本人中年男2人の一日ドライブ。一人は車雑誌の編集長、もう一人はう~ん?忘れたけどワイハはまり歴10数年の肥えたヒゲおじさん。お決まりのレンタ・コンバーチブルで彼らの好きそうな場所・お店を紹介しながら走ります。
ふ~ん、よくある女性の好きそうなポイントを巡るのと違っておもしろそう~。前に行こうとしたコースの逆周りだし。(レンタカー屋で予約していた保険の内容が違うと1時間半もめにもめて、時間的にコース断念の最悪思い出あり。主観ですがどうも白人は高ビ~でいけません・・)奥様はもう転寝してるし、酒でも飲みながら一人じっくり見ましょか~。
行った所がでてくるし、行けなかった所もでてくるし、ローカルおもちゃ屋・FOODS屋に寄るし、ええやんかいさ~!!(=う~ん、これはひょっとして世代的に同じ価値観だからかなぁ?)

スミノフ(これしかなかった)お代わりしながら、もうノースですか~と思ったら、そこは車雑誌編集長がカンでるだけあって車ネタがでましたよお。
FORD COUNTRY WOODY STATIONWAGON'51
ハレイワ"STRONG CURRENT"のオーナー所有とのこと。
みっ!ごっ!とっ!にっ綺っ麗ぃです!! ボード積んでお店の看板代わりになってます!!
なるほど~、本土から購入したらしい。ここに当時からあったら錆びて朽ちてすでに形無くなっていたでしょう。
おお~、彼らを乗せて走ってます~。後窓のスダレがいいですね~。窓ガラスにステッカーもべたべた貼ってます。クリア塗装のWOODの木目がこれまた美し~い。お友達とかいって同時代のやはりボード積んだ車の所までチョコッとドライブしてました。2人は大喜び、大感動、はしゃぎまくりです。
本当にこういうのありなんですねぇぇ・・50年以上前の車だっせぇ!
びっくらこきましたぁぁぁ!!!



 ←えらい違い・・・これで辛抱です・・・
同型車'49モデル。年代だけは勝っているのですが、いかんせん乗れませんし・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしのルート (REKI THE COOLBASS)
2006-02-03 09:41:24
そのルートを何年か前に走りました。

カイルア・ビーチに行った後、勢いで

周りました。ハレイワのチョイ東の

カフクでエビ食ってね。東回りルート

は結構走り応えがありましたね。



50年以上前の車といえば、うちの親父

が1944年製の米軍ジープ『FORD GPW』

を持ってました。オレが車の運転を

覚えたのもその車です。四国とかにも

遠出しましたよ。レストアしてたとは

言え、良く走りました。やっぱ構造が

シンプルだったからでしょうね。
返信する
Unknown (陳でござる)
2006-02-04 12:29:09
なんかなつかしいなぁ。ふと、学生時代流行っておりました、鈴木英人(?)あたりのイラストなんか思い出してしまいますよね、このてのフォトは。

23年ほど前かなぁ、JR塩屋駅の南側のシーホース(名前間違ってたらすんません)のアルバイトのれいこちゃんが真っ赤のカルマンギアを乗ってまして、なんか、かっこよかったなぁ。こんな車を転がせる粋な親父になりたいものです。(どうも暴飲暴食が祟ってチョイ悪オヤジどころか、チョイデブオヤジになってしまいましたが…)



 突然ですが、六甲道に引っ越しました。今日か、明日あたりにはネット環境が整うと思いますのでまた連絡します。
返信する
郷愁心芽生える歳? (vir-elf)
2006-02-05 10:54:16
でしょうか?人生2/3も過ぎると・・



REKIさん

ノースの海老は観光コースになってしまって、「海老釣り&海老料理」なんて有馬のマス池化してイヤねえ。ホノルル以外はローカルなままが魅力なのにね~。

やっぱおやじさん、かなり!ですなあ!!!!

誰かさんもその血を受け継いでいそう・・ねっ!



チャリ陳さん

WEST COAST+車=鈴木英人! 懐かし~!!

山下達郎の歌と彼のイラストがONE SET!な感覚がずっと残ってます。カルマンギアのイラストもあったねぇ。

"塩屋シーホース"で合ってますよ。今でも健在!

で、れいこちゃんは可愛かったの?



返信する
Unknown (奥ゆみ)
2006-02-07 12:54:19
陳さんもシーホース行ってたん?私もむっかーしよく行きましたよ。懐かしいな~?
返信する
シーホース (REKI THE COOLBASS)
2006-02-07 17:41:02
オレ、半年くらい前に行ったよ。



チーズケーキも健在だったよ。プリンが

タマゴタマゴしてて美味かった。車の

止め難さも健在だった。れいこちゃんは

知らん。
返信する
Unknown (奥ゆみ)
2006-02-08 12:39:05
REKIさん、

私は高校卒業してから2年ほどよく行ってました。まだその頃ケーキ屋はやってなくってB1Fでマスターを囲み当時の悩み相談室って感じでした。その後時々(J子と)ケーキを食べにも行ったけど、れいこちゃんは記憶にないな・・・・今度機会があったらケーキ食べてみよう!

返信する

コメントを投稿