virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

わかめ

2005-04-14 22:22:34 | ローカルねた
2004/3/1の記事

今朝外(海)を見たらわかめ漁の船が目の前にいました。西200mくらいの所に地元の漁師が
いるので、そのうちの1艘なのでしょう。今その浜に行けば取ったわかめがあちこちに干してあることでしょう。
そんな季節が来たのだなぁと思いながら洗濯兼ねてその船をしばらく眺めていました。わかめをどうやって取るか知ってますかぁ?竿の先に四方八方に飛び出た針金のようなものがついていて、それを海中に突っ込んでわかめを巻き付け引き抜くのです。その船の漁師は引き抜いてはまたわかめの生えている所に船をちょと動かし、の繰り返しをしてました。
このあたりでは自作の「漁師の竿もどき」を海辺に持ってきて取っているおじさんをちょこちょこ見ます。ぼくはそんな道具は使いませんが、ビーサン履いて潮が引いている時に海辺に行ってナイフで切り取ったりします。湯がいてわさびをちょっと入れた醤油につけて食べたら、これがお酒の肴にいいんですなぁ~。春先のわかめは育ちきっていないので柔らかくて口当たりがいいのですが、海辺で取れる範囲のものを根こそぎ取っている人達は見ててあまり気持ちのいいものではありません。お年寄りに結構このてが多いんです。 まだこれから伸びるのに・・・わかめの役目もあるのに・・・ほどほどにしとけよ~!と心の中で言ってしまいます。
5月の半ば頃になったらわかめもどんどん伸びて硬くなり蝿取り紙のようになってしまいます。(・・・し、しまったぁ、歳がばれるぅ!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿