EMANON

「無題」らしく。。。

【'08サンガ第2節】vs大宮アルディージャ 久々のJ1勝利。

2008-03-17 22:19:14 | 京都サンガF.C.
2年ぶりのJ1@西京極。
行きたかったんやけど、昨日はやむにやまれずビデオで観戦。

相手は大宮。前節ホームで勝利している。
デニス・マルケスをベンチに追いやってスタメンに名を連ねた
もう一人のブラジル人FWペドロ・ジュニオールがなかなかやりよる。
樋口新監督のサッカーが浸透しつつある、なかなかにやりにくい相手。

対するサンガは柳沢・パウの2トップ。
角田が入ってトリプルボランチ気味で中盤を形成。

序盤から互いに局面で激しく、気持ちと気持ちがぶつかり合う戦い。
お互いにチャンスがあったなかで、一つのミスから大宮が先制。
増嶋の不用意なパスをカットされ、そのまま3対1の状況になり
最後は吉原が流し込んで先制。あそこであれはやっちゃいかんよな。

でも後半開始20秒でサンガが同点に追いつく。
左サイド大剛の突破からラストパス、最後は柳沢が押し込んだ。
めでたく柳沢がホーム開幕戦でサンガでの初ゴールを決めた。
そこからはリズムを掴んだサンガがゴールの匂いを漂わせながら
大宮ゴールへ襲い掛かるが、あと一歩で2点目を物にできず。
だが81分に、大剛のスーパーミドルでついに勝ち越し。
最後まで集中を保ったディフェンスで凌ぎ、
ホーム開幕戦を見事な逆転勝利で飾った。


感想。
・全体のハードワークっぷり、いいです。
 積極的にボールを奪いに行き、ゴールへ向かう。
 見ていて気持ちいい。
 我々はあくまでチャレンジャー。走り勝った先に勝利がある。

・柳沢のゴールへの姿勢はすごくいい。
 少しぐらい遠くてもゴールを狙う姿勢。積極的にシュートを打つ姿勢。
 得点も取ったし、前節の借りを少しは返せたでしょう。

・ペドロジュニオールを押さえ込んだナイスDF。
 「今シーズンは相当やりよるんちゃうか」と誰もが思った大宮の彼。
 そのペドロにほとんど仕事をさせなかったことが、
 今節の勝利を呼び込んだ一つの要因といっても過言ではなかろう。
 シジクレイと手島&増嶋のトライアングルがしっかりと仕事をした。

・大剛、すごい。
 前節からは肩の力も抜けて、見所を多く作った。
 本領発揮はこれから。

・田原は今はJ1への順応途中みたい。
 前節はバヤリッツァ、今節はレアンドロと厳しいチェックを受ける。
 でも前節よりも見所は作ったし、まだまだここから。


何より勝ったことがいいじゃない。
点を取られても、最小失点にとどめておけば道は開ける。
1勝目が開幕から2試合目で出たから、いいスタートを切れたね。

最新の画像もっと見る