EMANON

「無題」らしく。。。

世界のベスト11/Jクラブ経営動向。

2005-09-20 22:16:50 | 一般日常系
今NHKで新しいNHKがどうだなんだといっておるが、
誰があんな棒読み朗読のエライサンの言葉を信じるかっちゅーの。
しつこく受信料、受信料といっておるが、
厳しいといいながらその受信料で甘い汁を吸ってたのは
一体何処の誰なんでしょうかね。


あ、さて。
今日はサッカーの話題二つほど。

まずは、サッカー選手が選ぶ世界のベストイレブンが発表された。
ミランのプレーヤーが5名もいる(ジーダ・カフー・ネスタ・
マルディーニ・シェフチェンコ)のがすごいよな~。
ジーダが選ばれてるのはわかるようなわからんような感じやが、
あとは妥当といったところでしょうか。
MVPがロナウジーニョなのは、こりゃ当然っちゅー感じやな。
あれだけすごいプレーが出来て、しかもいつも楽しそう。
世界で一番サッカーを楽しんでやってる、といっても
あながち間違っていないんじゃないかね。


次。
Jリーグ30チームの経営状態が発表された。
経常利益の上位5チームは札幌・千葉・清水・京都・G大阪。
売上高の上位5チームは浦和・柏・横浜FM・磐田・名古屋。
これみて単純にいえそうなことといえば…
売上高の多いチームは人気ある選手、客呼べる選手がいる。
経常利益の上位チームは選手の総年俸があまり高くなさそう。
かたや堅実、かたや派手気味。
まあどっちの経営方法もあってしかるべき。
札幌なんてついこないだまではJ1戻るべく結構無理して、
それがたたって、今の堅実経営に変わったはずやが、
きちんと結果を残し始めている。
この中で見ると、ガンバが一番いい経営してそうな感じ。
自前で育てた選手がレギュラー、あるいはサブに数人いて、
宮本・大黒・遠藤といった代表を輩出し、外国人は皆活躍。
アラウージョなんて今季の活躍からすれば超御買い得に
獲得してるはずやから、まったくすばらしい話である。

余談ですが…
昔のガンバといえば、外国人はなぜか東欧系が多かった。
ブラジル人来たのはビタウぐらいからじゃなかったっけ?
まあJ開幕時にはカ・シュウゼンっていう元中国代表がいたり
カメルーンからエムボマひっぱってきたりしてたこともあるが。


黒字クラブが28クラブになった後ろで2チームが赤字なわけで、
しかもその2チーム共にJ1クラブだというオチです。
トリニータとあとひとつはどこやっけ??

京都も上位に顔出してるけど、来年は昨オフに大粛清したぶん、
ちゃんと上げて、さらに戦力も補強しないと中途半端になる予感。

黒字に越したことは無いけど、客呼べるプレーヤーも大事。

まだ少々気が早い御話ですけどね。


現在のランキングをチェック。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (honnori)
2005-09-21 00:48:56
こんにちは。

昨日に引き続き今日もTBさせていただきます。

Jリーグ、確かに黒字ですけど、このままだと

欧州のサテライトみたいになっちゃいそうな感じですね。心配です。
返信する
どーも (viola04)
2005-09-21 22:56:52
TB&コメントありがとうございます。



Jリーグも代表に引っ張られる形で一つのプロスポーツとしての確立されてきたものの、まだまだ歴史が浅いですからね。

欧州へのステップアップの地になったとしても、それはそれでまた面白いと思いますよ。そういうのが若い選手のモチベーションになれば、面白いサッカーが見られるやろうしね。
返信する