EMANON

「無題」らしく。。。

メリークリスマス。

2005-12-24 23:54:37 | 一般日常系
世間はクリスマス・イヴらしい。
まあでも豊田にいる限りは、さしてそれを感じることもない。
テレビをつけると、クリスマス一色ですが。

私としちゃー、2年連続でフリーとしてクリスマス迎えてます。
今日は、恒例の明石家サンタをみて眠るだけw


ブロードキャスターでは早くも(というかあの番組は年内分は今日で終わりか)
この1年のニュースを振り返っていた。
4月にあった大事故の話を一体何人が思い出せるでしょうか?
JR福知山線が歴史に残るような大事故を起こしたんですよ。
こういうのって、あっという間に風化していっちゃう。

そういうことに似たこととして、
11月ぐらいに、連続して小学生の女の子が殺害される事件があったけど、
ああいう事件が何故になくならないのか?
もっと身近な問題で考えれば、なぜ交通事故がなくならないのか?

結論から言えば、結局どこかで「所詮他人事」だと思ってるからだと
思うんですよね。幼い命が犠牲になって、「痛ましい」「悔しい」
「残念」だと一般人なら思って当然。しかし、世間というのは
なんともあっさりしたもので、他所で起こったことなんかすぐ忘れちゃう。
それも「記憶」だけが悪いのではない。「自分のところでそんな
ことが起こることはないだろう」とどこかで思っているはず。
しかもそれは地域性がのどかなところほど、その傾向は強くなると思う。

ま、上に書いたことはかなり乱暴な決めつけ方かもしれんし、
地域地域でまったく何もやってないわけではない。
子供110番とかで地域ぐるみで子供を守っていこうとしている。
親も親で子供だけ守っていりゃ一家ハッピーに暮らしていけるわけなく、
やっぱり働かないといけないし、家も守らないといけない。
だからどうしてもどこかで「性善説」に頼らないといけない。
でも悪い輩というのは、その性善説をあっさり蹴り飛ばしてしまう。

まああらゆる点で、やるせないこと満載の世の中ですが、
そんな中だからこそ、ぽじてぃぶにそこそこがんばっていきましょ。

最新の画像もっと見る