EMANON

「無題」らしく。。。

【'07サンガ第51節】vsベガルタ仙台 引導を渡し、J1昇格へ前進。

2007-11-25 21:39:00 | 京都サンガF.C.
現在3位のサンガ。
4位との差は勝点わずか2差。
今日はその4位ベガルタとの戦い。
サンガが勝てばJ1昇格への権利を確定させることが出来る。
しかし負けるとベガルタが上回りたちまちサンガは立場が危うくなる。
そんな、まさに「Dead or Alive」な一戦となった。

今日はベガルタサポーターも含め、ほぼすべてのスタンドがいっぱいに。
なんと17000人オーバーのサポーターを集めた西京極。
去年の浦和戦より多いがや。
ワタクシはといえば、諸事情にて行けず。あー行きたかったなぁ。。。
仕方なくテレビにて観戦。


試合はまさに意地と意地のぶつかり合い。
出だしはみんなあまりリスクを背負わず中央で潰し合い。
そのまま前半は0-0で折り返し、後半にゲームは動き出す。
お互い勝たなければいけない状況なだけに攻撃に出始めた。
リズムを握っている時間が長かったのは仙台のほう。
何度か本当にやばいところもあったが、なんとか凌ぐサンガ。
点をとって勝ちたいサンガ。しかしなかなか上手く攻められない。
中山の惜しいシュートなんかもあったが、、、1点が遠い。

ロスタイムは4分。
そんなロスタイム入ったところでドラマが待っていた。
ボールが右サイド、ペナルティエリアやや手前角で待つ大剛へ展開される。
選択肢はクロスボール。しかしベガルタのDFも数は足りている。
クロスは応対しに出たベガルタDFの脇を抜けてゴール前へ。
ゴール前で待つ西野はDFに潰される、、、しかし。
ボールは大きく弧を描いてファーサイドへ。
そこにはフリーのサンガの選手が。石井俊也だ。
今日一番のクロスボールに対して、石井が頭から飛び込んで合わせた。
ボールは見事にゴールネットを揺らした。

まさに値千金。
しかもここまで守備面で支えてきた中盤の職人が決めた。

というわけでこの大一番を1-0で勝利したサンガ。
勝ったことでサンガは3位以内を確定させた。


ここ数試合は球際での粘り腰が凄いサンガイレブン。
それを継続してやっときゃ、、、という話はまた後日するとして。
っていうか、パウリーニョがいなくてもやれるやん。そらそうか。


今日は点取った石井もそうやけど、斉藤・中山といったところの
がんばりがすごくよく見えた。


今日勝てたことでまだ自動昇格の可能性もなくはない。
ヴェルディは得失点差がかなり大きいので事実上J1昇格決定だが、
あとは札幌と京都の争い。
単純に札幌が次節負けて、京都が勝てば得失点差で順位が入れ替わる。
コンサが次ホームで相手が水戸と考えるとなかなか負けるとは思えないが、
まあ可能性ある限り戦い、勝って終わらせよう。
負けて入れ替え戦に挑むより、勝って行くほうがやっぱええやん。

最新の画像もっと見る