EMANON

「無題」らしく。。。

J1をかる~く展望 その1。

2008-03-04 00:30:53 | サッカー関連
やや「ケチ」のついたゼロックススーパーカップを経て、
いよいよ今週末からJリーグが開幕する。

そこで勝手にJ1を展望すべく、
かる~い感じで各チームを分析してみよう。

・07年優勝 鹿島アントラーズ
<主な新戦力> DF伊野波(←FC東京)
<主な退団選手> DFファボン(→サントス) FW柳沢(→京都)

出だしに躓くも、終盤怒涛の10連勝で逆転優勝をかっさらった鹿島。
今季は大きな戦力の上積みは無し。
いなくなった柳沢の存在はやはり大きいと思われる。
田代・マルキの2トップはJトップクラスだが、
有力なバックアッパーがコーロキのみ。ふむ。
ただチーム力は確実に高まってきている。
だから今年も優勝争いに絡んでくる確率は非常に高い。

・07年2位 浦和レッズ
<主な新戦力> FW高原(←フランクフルト) エジミウソン(←新潟)
       MF梅崎(←大分) アレックス(←ザルツブルグ)
<主な退団選手> FWワシントン(→フルミネンセ)
        MF長谷部(→ヴォルフスブルク) 小野(→ボーフム)

クラブワールドカップで精魂尽き果て、Jで失速した浦和。
今年も大型補強を敢行し、リーグ奪還を目指す。
ワシントンがいなくなったが、高原とエジミウソンでまあ問題無し。
というかおつりが来ちゃうかも。
強いてあげれば中盤の底のバックアッパーが薄そう、、、
でも啓太も阿部も丈夫やもんなぁ。。
今年も優勝候補筆頭であることに疑いはなかろう。

・07年3位 ガンバ大阪
<主な新戦力> FWルーカス(←FC東京) 山崎(←大分)
       DF水本(←千葉) 福元(←大分) ミネイロ(←インテルナシオナル)
<主な退団選手> DFシジクレイ(→京都) MF前田(→甲府) 家長(→大分)

まあここも驚くほどに戦力が充実。今年はACLもあるね。
マグノがいなくなったが、ルーカスの補強である程度計算は立つ。
ていうか播戸も大変ね。DFはシジクレイの穴を埋めるように
水本、そして福元と若手有力者を獲得。戦力ダウンは無いでしょう。
ここも有力な優勝候補。

ただここまでの3チームはACLがあり、試合数がハンパなく多い。
うまくやりくり出来れば、優勝へ最も近い存在。

・07年4位 清水エスパルス
<主な新戦力> FWマルコス・アウレリオ(←サントス)
       MFマルコス・パウロ(←横浜FC) 本田(←法大)
<主な退団選手> FWチョジェジン(→全北現代)

なんだチョジェジン、結局は母国へ帰っちゃうんかい。
そのチョさんの穴は非常に大きかろう。
後釜のブラジル人が期待通りに活躍すればその穴は埋まるが、さてどうか。
同じマルコスでもパウロのほうは、非常に良い選手。
鉄人伊東テルの負担を減らすだけでなく、チームの底上げが可能。
ここも優勝できるだけの地力は持っている。面白いチーム。

・07年5位 川崎フロンターレ
<主な新戦力> FWフッキ(←東京V) MF山岸(←千葉)
<主な退団選手> MFマギヌン(→名古屋) 河村(→磐田) DF佐原(→FC東京)

フッキがすごく大きな存在になってレンタルから復帰。
昨季得点王のジュニーニョが1.5列目に下がり、チョンテセと2トップを組む。
凄い破壊力を見せてくれそうな攻撃陣。
彼らに加えてまだ我那覇も黒津もいる。
問題は手薄なDF陣。伊藤・箕輪・寺田の3枚が磐石ならいいのだが、
開幕を前にして箕輪がグローインペインで離脱。
4バックという手もあるが、さてどう出るか。
打ち合いになると強そう。でもそれだけじゃトップは狙えないっしょ。

・07年6位 アルビレックス新潟
<主な新戦力> FWアレッサンドロ(←イパチンガ)
<主な退団選手> FWエジミウソン(→浦和) MF坂本(→千葉)

昨季一時は3位につけた新潟。
なんといってもエジミウソンの穴がごっつい。
代表様の矢野とかマルシオ・リシャルデスがいる攻撃陣、
永田と千代反田がいるDF陣となかなか見ごたえあるタレントがいるが、
ここまでの上位5チームと比べるとやや見劣りしてしまう。
ただベースが大きく変わったわけではないので、
今年も鈴木監督が良いチームにまとめあげてくるでしょう。



というわけで第1弾終了。
ね、"かる~い"感じでしょ?w
続きは明日以降に。

最新の画像もっと見る