EMANON

「無題」らしく。。。

地域密着?

2008-02-12 22:43:12 | サッカー関連
スカパーで東京ヴェルディとJ2昇格元年のロアッソ熊本の
プレシーズンマッチを見ていて思い出したこと。

東京ヴェルディの名前が変わったこと、、、はどうでもよくて、
そういえばロアッソも名前が変わってたな、、、ってのもおいといて、

ロアッソの胸スポンサーのこと。

去年までは酒造メーカーの焼酎名「白岳」がついていた。
それがJリーグへの昇格に際して、ケチがついた。
曰く、「お酒の名前が青少年へ悪影響を及ぼす可能性がある」とかなんとか。

地元の企業が助けてくれるのに、
それをリーグ側がケチつける必要性がどこにあるのか。

地域密着がJリーグの理念なのに、
お酒だからダメってのはどうにも筋が通らない気がするが。


そんなロアッソは今年から「武者がえし」を胸につけ戦う。
「白岳」は練習着スポンサーへ。
お上からケチをつけられてもサポートを続ける白岳の高橋酒造は
とても素敵だと思います。