EMANON

「無題」らしく。。。

「ACURA」ブランド展開は本気?

2005-12-14 22:48:27 | クルマ
ホンダがトヨタの「レクサス」に対抗して、
北米で展開している高級ブランド「ACURA(アキュラ)」を日本展開するらしい。
いやーやばいなー、それだけはやめといたほうがいいと思うけどなー。
レクサスが日本でそこそこいいスタートを切れたのは、
それがトヨタであって、トヨタであるからこそ名がそこそこ知れていて、
しかもセルシオやクラウン・アリストといったトヨタブランドの高級車が
日本で確固たる地位を築いているからこそではないか。

アキュラが北米でレクサスやメルセデス・BMWと並ぶ高級車ブランドとして
認識されているのはともかくとして、問題は日本市場なのよね。
ホンダが日本で売っている高級車って一体何?
セダンでいうとインスパイア・レジェンドか。
ミニバンでいうとエリシオン(高級車といえるかどうかは甚だ疑わしいが)、
SUVでいうとMDX(このクルマ誰が知ってるだろう?実は500万円オーバー)、
スーパースポーツとしてNSX(バブル期にデビューして10数年基本構造
変化なし、つい先日とうとう生産打ち切りが決定)があるか。
アキュラとして展開しているクルマは正直、あまり知りません。
だいたいホンダの高級車なんて売れてません。少なくとも日本では。
そんななかで高級車ブランド展開?おぉ、くれいじー。

ブランド知名度はレクサス>>>>>>>インフィニティ>アキュラぐらい?

いくら高級車が利幅がでかいとはいえ、数出ないと意味ないでしょ。

ASIMOが時速6kmで軽やかに走ったのは確かに衝撃やったけど、
アキュラが日本でいいほうに作用するとは、、、、あまり思えまへん。