四国の空と海へ

1997.5/3から 四国八十八ヶ所霊場 を巡拝させて頂いた事が
第二の人生のスタ-トに成った。

第八十番 国分寺へと

2006-05-19 17:42:15 | 
PM4.05 国分寺さんに到着した。
高照寺さんから、ここまで約6.5KM きつい道程であった。

素晴らしい仁王門から中に入ると、アッと驚くお寺さんだ!!!!!
松並木が両側に立ち並ぶ参道・・・両側には、四国霊場八十八ヶ所の
本尊の石仏が立ち並ぶ・・・奈良時代の鋳造とされる鐘は「重文」の
ために、撞く事は出来なかった。
本堂は、鎌倉中期の建築と言われ素晴らしい。
お寺さん全体が、歴史の古さを感じさせる・・・。

納経所で、ご住職と、お話しが出来た。
こちらさんまで、歩き遍路としてやって来ました・・と、手短に、お話した。

貴方は、人生の中で良い時期に来られた。
この時期を逃すと、中々来れないものです。仏縁があったんですネ。
の、お言葉を頂いた・・・合掌。 良い「時」を、頂いた。

境内で、二人の子供を連れた、若いお母さんが居たので、写真をお願いした。

民宿 せと は、お寺さんから五百メートル位だった。
看板が見えた・・・やや・・道路に面している・・車の音が気になる。
迎えてくれたご夫妻は、かなり、ご高齢・・ご主人七十七歳・ご婦人も
七十代? ご主人、現役時代一緒に働いた、本多さんに、そっくり!!。
案内された部屋は、二階の奥の方だった・・静か・・ホッとした。

洗濯・お風呂を頂き、今日の整理をしていると、夕食ですよ~の声・・
一階に行くと「ビックリ」した。
夕食は、店から取り寄せた「お鮨」・お味噌汁・バナナ一本・お茶・・だけ?

腹、満たされず。
その分、ご主人との話が弾んだ。
ご主人の趣味は「カラオケ」・・・入賞のカップが、いくつも並ぶ。
かなり、巧いんだろう・・・一曲聞かせて・・・とは、言わなかった。

お二人さんには、お子さんが無く、最近は、宿泊する人も少なく大変です。
凄く、淋しそう・・・。

部屋に戻り、これからの日程を考えた・・・結願は、十八日頃か?

後、八ヶ所だ!!!!!

溜まって来た「疲れ」が、取れなく成って来た。

 * 宿泊代 6.000円  高い・・お爺ちゃん、お婆ちゃん・・仕方ない。

 * 歩いた距離 31KM 累計 1.127.2KM

























最新の画像もっと見る

コメントを投稿