四国の空と海へ

1997.5/3から 四国八十八ヶ所霊場 を巡拝させて頂いた事が
第二の人生のスタ-トに成った。

第二番 極楽寺へと・・・

2005-11-18 16:14:09 | 宗教
霊山寺を出て、暫く歩く内に小雨が降り出した。
今日は一日、こんな天気なんだろうか?傘は差さずに歩く。
極楽寺さんは、思いの外近くにあった。
朱色も鮮やかな仁王門は、霊山寺さんとは対象的である。
三面を山に囲まれて落ち着いた感じである。
境内には大師が植えたと言われる長命杉があった。
本尊 本堂は、国宝に指定されているせいか風格があった。

参拝を済ませて、金泉寺さんへと向かう。
途中、小柄で胡麻塩頭のお爺さんが居たので、ご挨拶をする。
お酒の匂いがし、目は白濁している・・・チョット待って!
小雨の中、家の前にあるブンタン(?)の木に登って、大きな
実を一つ採り投げてくれた。そして、もう一つ採ろうとしたので
大きな声でご辞退申し上げた。
十五キロのリュックを背負い、金剛杖を突きながらなので・・。

あ~これが、接待 と言うものなんだ!!! 合掌
木から下りて来た、お爺さんは 明日は晴れて暑くなるから
その時に食べてと言ってくれた。
厚くお礼を申し上げて、金泉寺さんへ向かう。

(この御爺さんとは、帰りの「お礼参り」の時にもバッタリと
 お会いする!!!)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿